無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 事実上の… | トップページ | 臨戦体勢? »

2008年8月19日 (火)

今日は働いた気がするが、冷静に考えると移動時間も結構長い

今日は朝5時に起きて、空港へ走りました。今回の相棒は最新のフィットで1,000キロメートルしか走っていないヤツでした。でも乗り味はなんだかヴィッツに似ていてヘニャヘニャな感じでした。旧バージョンはどっしりとしてエンジンもいい感じだったのに、これでは何だか・・・。と思いました。

レンタカー屋の開業時間より相当早く着きそうだったので、SAでメールチェックしたり、提案書の続きを書いていました(往復の飛行機とSAでだいぶん進化しました)。

一旦帰宅後、午後からのアポに車で向かいました。例のHPからの飛び込み案件です。今回は社長面談でしたが、どうしても社長さんの考え方に共感できず、また、滅びゆく企業達と同じ症状が多々見られましたので、遠慮なくその旨申し上げました。一期一会、と言いますか、死に行く企業を色々見てきた身としては、たとえ初対面でも、たとえクライアントでなくても、おかしいと思ったことを言っておかないと個人的に後悔しますので…。

そんな形の面談でしたので、多分依頼が来ることはないと思います。あーあ…。世間のコンサルさんには、(金に目がくらんで)社長の耳障りが良い応対をし、さんざん小金を巻き上げておきながら肝心な時にいなくなる、というのがよくありますが、そういうのはヤダナ、と思います。

困難な旅になりますので、できれば同じ方向を向ける方と案件を進めたい、というのが正直なところです。

追伸:上記の社長さんと、再度面談することになりました。どのような心境の変化があられたのか、何か刺さった話があったのか、など色々思いましたが、たとえ案件にはならなくても確認・フォローのためにもう一度足を運ぼうと思います。また、別件ですが明日の面談に向けて調査報告書兼提案書の作業が一旦終了しました。…ということ等もあり、何だか1人でささやかに祝杯をあげてます(in自宅)。ここ2・3日で夜は秋めいてきて、窓から入る風が気持ちいいです。

« 事実上の… | トップページ | 臨戦体勢? »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/23088046

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は働いた気がするが、冷静に考えると移動時間も結構長い:

« 事実上の… | トップページ | 臨戦体勢? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック