無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 実質休みのような。 | トップページ | 始動…! »

2008年8月26日 (火)

イケア鶴浜店に行ってきました

今日は、かなり早起きで資料修正等をした後、子供達がキャンプに行くということで、送り出しました。その後は、アポイントが入っていないということもあって、子供付かつ土日ではなかなかいきづらい「イケア鶴浜店」を見学に行ってきました。

行く道は1号線からかなり渋滞していて困難を伴いました。たどり着いてしばらくは物珍しさに2階のショールームをキョロキョロしてしまいましたが、ざっくりした印象は「家具のユニクロ、もしくはギャップ」という所でした。デザイン面では確かにいいな、と思わせるものも結構ありましたが、材質とか質感にはあまり拘っていないようでした。端的に言うと、展示してあった家具の開き戸は、右と左の扉を閉じた状態で隙間が5ミリ以上は優にある、という所です(基本的に全てその水準の精度でした)。

新婚で一気に揃えたいときとかは重宝しそうですが、家を新築した際にこいつで揃えるのはバクチだな、と思います。組み立てないといけない割りに、それほど激安ではありませんし…。

どっちかというと、1階の台所用品などインテリア小物の方が面白かったですが、それとて、ボリューム大の陳列、実は多いようで少ない品揃えなど、外資系の小売業が日本に来てうまくいかなかったパターンなのではないか、と訝りました。まだオープンから間がないので、来店客数はそこそこでしたが、それほど家具が売れている気配はしませんでした。物見遊山の客が一巡したらどうなるんでしょう。興味があります。案外、ニトリとかホームズなんかの方が手堅いような気もしました。

とはいえ、最後にフードコーナーで食べたホットドッグは激安(100円)ながらも結構美味く、変におさえるところはおさえているんだな、と感心しました。

成功報酬の交渉、新規案件の動向、など諸事項は静かに進行中ながら、また新たな社会勉強になった1日でした。

« 実質休みのような。 | トップページ | 始動…! »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/23270340

この記事へのトラックバック一覧です: イケア鶴浜店に行ってきました:

« 実質休みのような。 | トップページ | 始動…! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック