無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 今日は働いた気がするが、冷静に考えると移動時間も結構長い | トップページ | デスマーチの敗戦処理 »

2008年8月20日 (水)

臨戦体勢?

気がつくと蝉の声がしなくなり、朝夕は過ごしやすくなってきました。

今日は調査報告兼提案書のドラフトを携え、議論していました。
色々と状況を整理するうち、会社さんの困窮の原因そのものが事態打開の最高の手だ、という結論になりました。
私が銀行退職時にも感じたことですが、「誰もが問題だと思っているが、どう解決したら良いか分からない」という膠着状況においては、腹を決めて極端な情報入力(例えば、「僕は何があっても辞めます」)を行うことが解決のキッカケになるように思います(例「じゃあ、それを前提に善後策を考えよう」)。
ちょっと違うかも知れませんが、それが「リード ザ セルフ」ということかも、と思います。
本件は手法がポイントではなく、社長さんが悩みを振り切って一歩前に歩み出されるのかどうかだと思い、注目しています。

夜の蒸し暑さが解消された中、昨晩扇風機をつけたまま朝まで寝ていたことに加え、今日の午後からのアポイントでエアコンが効きすぎていたためか(皆さん寒いと言っておられました)、帰りの電車の中で風邪の兆候が出てきました。そこでいつもの通り?アルコールを絶ち、風邪薬を呑んで、ゆっくり風呂につかりました。後は、できるだけ早く寝ることですね…。

« 今日は働いた気がするが、冷静に考えると移動時間も結構長い | トップページ | デスマーチの敗戦処理 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/23114507

この記事へのトラックバック一覧です: 臨戦体勢?:

» こんにちは [Golf-Master]
ゴルフ情報サイトです。コース情報やウエアやクラブ、初心者情報を紹介しています。ゴルフを始めて見ませんか? [続きを読む]

« 今日は働いた気がするが、冷静に考えると移動時間も結構長い | トップページ | デスマーチの敗戦処理 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック