無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

帰路へ。またひとつ賢くなりました。

昨晩前泊し、今朝から南九州にいました。流石に昨晩は9時ぐらいからレンタカーの旅だったので、やや疲れました。雨は上がったあとだったようで助かりましたが、控え目に走りました。
コンビニで買った焼酎1合を水割りしながら速いペースで飲み、11時には眠りにつきました。かなりチェイサーを飲んだつもりでしたが、朝方はやや二日酔いでしたね。弱くなったものです。
今日は会社分割の件などで打ち合わせを重ねました。今までは100%子会社を作るというパターンしかやったことがなかったのですが、グループ内での再編について、微妙に分かっていなかった点があり、2つほど収穫がありました。
結局、本を読んでも実務が出来ないと意味がありません。生きた知識って大事だな、と思いました。コピペでは、モノは動かせず。
明日は関西です。

2008年7月30日 (水)

大阪→東京→南九州

今日は朝イチ東京です。気が重い打ち合わせを終え、資料を修正して、昼過ぎには一息つきました。それからは色々と用事が発生し結構ギリギリでおいとましました。今から南九州へ向かいます。
自宅に帰ったとしてもロスが多いのと、明日を有効に使うためですが、久しぶりに長距離?乗りますね。
万年筆のインクは、昨日から色彩雫「紫陽花」に入れ替えました。紫が入った薄い青色で、今まで試した中では一番気に入ってます。

そろそろ暑い夏の第一幕が上がります…。

2008年7月29日 (火)

休み明け

今日は関西で仕事をしていました。朝方は怪しい雲行でしたが、気合いで傘を持たず出掛けました。
スーツを着るのが凄く久しぶりに思えます。暑い…です。
明日もこの仕事の関係で東京へ。その足で夜南九州へ飛びます。
ヒマとか言ってたのがウソのようですが、今週は特別です。

2008年7月28日 (月)

夏は早寝早起きですかね

昨晩は、旅行疲れか結局早く寝てしまいましたが、今朝は余りの蒸し暑さで5時に目が覚めました。もう一度寝ても無駄そうだったので、起きて仕事を始めました。地味に交通費の仮締めなどの事務をしていました。前倒しでだいたい終わったので、気持ちが少しすっきりしました。

朝7時過ぎに携帯に非通知の電話があり(ワン切り)、何だろうと思っていましたが、朝が早いクライアントからの指示メールが来て納得。多分寝ているかもしれないと気を使われたんでしょう。ありがたいことです。もうとっくに起きてますよ…とニヤリとしましたけど。

朝イチ、土曜日にお電話を頂いていた方にコールバックしました。前向きな話でご相談があるとのことで、楽しみです。頭を少し切り替えないといけませんね。

今からは、メールの指示などを拝見しながら自宅で仕事をする予定です。

2008年7月27日 (日)

夏休み終了…。

昨日から今日にかけて、家族で淡路島へ行ってました。昨日は大浜海水浴場で朝から海水浴です。陽射しがきつくて暑いのに水が随分冷たく、何だかアンバランスな感じでした。以外に遠浅で混み具合も適度で良かったのですが、くらげが結構いて、最後には子供が「くらげいやだ~」と半狂乱になっていました。盆を過ぎるともっとすごいのでしょうか??あと、海の家の要領が悪く、不親切なのがマイナスでした。

別に示し合わせていた訳ではないのに、妹家族・親とばったり会いました。確かに交通の便や家族で行ける海とかいう条件からすれば家族旅行の対象となる場所は限定されますが、何も同じ日にならんでも…と不思議に思いました。子供達は「これ、どっきり?」とか、ませたことを言ってましたが。

宿泊したのは洲本にあるホテルニューアワジ系列の夢泉景という建物です。露天風呂付きの部屋ということでとってみたのですが、系列の近隣ホテルやスパ施設なども自由に行き来できるので外湯めぐりのような感覚で楽しめました。接客サービスはかなり高かったと思います。お仕着せ・マニュアル通りというのではなく、顧客との触れあいを大切にされていたように感じました。料理もまずまずで、全般的に単価相応(中の上)かなと思います。夏休みは家族連れ重視にシフトしていることが良く分かり、逆に冬はどのように運営しているのか興味ありました。新館が工事中だったのですが、どんなコンセプトなのかこちらも興味ありです。

自分の所も含め、子供連れが多く、チェックインから夕食まではもうしっちゃかめっちゃか(特に男風呂)でしたが、翌朝など空いた時間(6時ぐらい)ではなかなか快適でゆっくりできました。

ただ、特に1階にあたる露天風呂は対面に釣り客等が多数いるので、ある意味丸見えです。女性は気にするかもしれません。部屋の露天風呂はその点、逆に6階なのにガードが固すぎて景色が余り楽しめず、それもどうかと思いました。

今日は朝からプールに入り、ゆっくりめにチェックアウトして、近隣も散歩してから帰って来ました。行きと違って高速道路も順調でストレスなく帰ってこられました。

2008年7月25日 (金)

案ずるより…忙しくなるかも?

今日は関西で仕事をしていました。夕方から所用があるため、朝は激早でお伺いし、打ち合わせと資料作成を経て無事帰ってきました。車で往復したのですが、行きは6時前後だったので流石に空いていて快適でしたが(早すぎて立ち寄った洗車場がまだ空いていなかった…)、帰りは車内が蒸し風呂状態の上やや渋滞気味で少しへたりました。流石に屋根を開けて走る気にはなれず。

この暑い中、浴衣を着て電車の駅に向かう女性を見て「スゴイナ」と思いましたが、今日は天神祭り本番なのですね。夜は多少涼しくなるのでしょうか。

今日のアポイントに関連して来週は3日分予定が埋まりました(うまくできているもんです。いつも思いますけど)。更に、朝方、先週ほぼ終局を見た案件で一緒に戦ったメインバンクさんから、新しい案件を相談する、と言われてびっくり。リップサービスかと軽く考えていましたが、そうではなかったようで、話をお伺いするのが楽しみです。

ムマさをアピールしているうちに、蝶(どちらかというと蛾…か?)のはばたきが台風を起こしつつあるような感じで、ここ数日予材が増え始めました。本当に世の中うまくできているな、と変な感心をした1週間でした。

昨晩届いたパイロットのインク「色彩雫シリーズ:孔雀」を今日始めて使いました。緑色と青色の中間のような色で、中々目を引きます。ペーパーにコメント等を落書きする時に目立つので良いかも、です。誰かがネットで感想を書いていたようにちょっとサラサラした感じなので、書き味については好き嫌いは分かれるかもしれません。ちなみにもう1つ「紫陽花」というおそらく紫と青が混ざったような色も買っています。これは来週以降使ってみる予定です。このシリーズは秋にも5色が追加されるとかいう話もあるので、楽しみです。

2008年7月24日 (木)

世の中うまくできてるんかなぁ

今日はアポイントが入っていないので、ようやく散髪にいきました。ネットで調べて良さそうだった香里園の「セントジョージ」という理美容店です。最近はQBハウスか空港でしか切ったことがなかったので、新鮮でした。

客の言い分を聞いて対応するスタンスはまずまず、仕上がりもまずまずでしたが、やや接客がユルイのが難でした。とっとと帰りたいのに、なかなか勘定をしてくれず、かといってセールスするわけでもなく、思わず「はよせい」とつぶやいてしまいました。

駅前のスタバで早めの昼食をとり、本を物色していた所、宿題のメールを頂きました。喜んで自宅へ帰り作業開始!早速ドラフトを送信しました。

夕方、郵便局へ郵送物を持って行った帰り道、お電話を頂きました。新しい案件を紹介できるかもしれない、というお話です。その他にも「案件を仕込んでおきます」というお話も頂きました。ありがたや…それぞれ相手の方には「思いっきりヒマです」と強調しておきました。

そんなこんなで、来月ぐらいから急に忙しくなったりして…。休める時に休んでおけ、ということなのでしょう。予材が乏しくなっている所だったので、ちょっと安心しました。勿論、油断せずに来月はボチボチと回ってみようとは思っておりますけれど。

2008年7月23日 (水)

サクラサク…?

今日は、南九州にきています。メチャ暑いです。午前中は最後の債権者説明会ですので、ネクタイをした所、息苦しさも加わって暑さ倍増です。
内容的には特に波乱要因なく、30分程度で終わりました。
あとは、成功報酬がどうなるか…。沙汰待ちです。本件は無理筋ながら、かなり体を張って頑張ったと思いますが、メインバンクさんの判断がどうなるか…。
カネの話は兎も角、最後にクライアントの社長さんが気持ちを新たに出直すスッキリしたご心境になられたことが救いです。
午後のアポは、平穏です。ずっとこれだと私的には正直出番がなくてつまらないですが、平和は味わえる間に味わいましょう、ということで。自分の統計上、平和な時間は3ヶ月も続けば良い方ですし…。

今回の相棒はおっさんが乗るにはちょっとかわいい色のマーチでした。5万キロ走っていたので、いまいちキレが悪いような感じはしましたが、意外にエンジンが野太い音を立てて頼もしいのと、直進性に優れた車だったように思います。これが日産車のテイストなんだろうか?とか思いながら運転していました。

2008年7月22日 (火)

整備中

今日は、非番だったので朝から地味な仕事をしていました。本当は散髪に行きたかったのですが、今日はどこも休みのようで。明日の打ち合わせをしたあとは、名簿の整理をしたりしていました。

午後からは電話がかかってくる予定でしたが、なかなかかかってこないようでしたので、外出しました。「鐘の鳴る丘」までドライブです。一般道路を走っている間は、丁度暑くなる時間帯だったので、屋根を閉めてクーラーを強く掛けていてもなかなか涼しくは感じられませんでした。

久しぶりに訪れた信貴・生駒スカイラインは閑散としていましたが、お陰でゆったりと自分のペースで走ることができました。木のトンネルをくぐると夏の暑さはなく、ひんやりとしていて、「環境に優しくないかもしれんが、ドライブも悪くないよね」と思います。

前回訪れた時は「鐘の鳴る丘」が整備中でしたが、今回は綺麗に整備されていました。あちこちに付けられていた南京錠は撤去され(どうなったのでしょう?)、カップルが南京錠をつけるためのモニュメントが新設されていました。何やらそのモニュメントの間を通るといいことがあるようなことが書いてありました。敢えてそんなご利益を捏造せんでも…と苦笑いしました。

風に吹かれながら街と山を見下ろし、ぼんやり考えごとをしながらしばらく過ごしました。最近は手元の仕事が一段落してヒマになると、こうやって気分転換をしにきています。若いカップルが上がってくる気配がしたので、おっさんは場所を譲るために駐車場へ向かいました。来月はまた新しい風が吹くのでしょうか。それとも夏休みになってしまうのでしょうか…?

2008年7月18日 (金)

亜熱帯の大阪にて

今日は大阪で3件のアポイントと用事(ヤボ用)1件でした。朝から不安定な天気でしたが、夕方のにわか雨の時はギリギリカフェの中にいましたので、難を逃れました。ちょっとアジアっぽいテイストの店だったので「スコール」のように感じましたけど。難波神社の裏手辺りの店でしたが、なかなか女性客のレベルが高かったです。勿論店員さんも。

アポイントについてはマニアックな案件の話を聞いたり、大阪へ転勤になった人とお会いしたり、状況をお伺いしたりといった感じで平和に終わりました。朝かけた確認電話で1件予材が消滅したのが痛かったです。

ヤボ用は、たまたま本町近辺でのアポイントだったこともあって、スタジオブライトリングに行っていました。腕時計のブレスレットをタダで超音波洗浄してくれるのです。次のアポイントまで時間があったので、ちょっとラウンジのようになった空間で本を読んで過ごしました。今度本町近辺で時間が余ったら利用すると便利かもしれません。

明日は自宅にて昨日の宿題をする予定です。今月は手元の案件が峠を超えたので、やや余裕があります。

2008年7月17日 (木)

何だか朝から…が多く。

今日は南九州へ日帰りです。昨日帰宅すると、修理に出していたバイオタイプG君が早くも退院してきていてびっくりしました。パソコンを持っていった方がいいのか?借りているやつを持っていくのもな…とか悩んでいましたが、そこは迷わず退院した彼を荷物に詰めました。

朝飯を食おうといきつけのパン屋に行くと、夏休みなのか親子連れ(しかも子供は二十歳前後)がうだうだもたもたしていて、眉をひそめました。

食事後、特に警戒もせずに手荷物検査ゲートをくぐろうとした所、変なレシートが出てきて、カウンターに行けと言われました。原因は不明ですがシステムエラーでカウンターに行かないとチェックインできないような状況に陥っていたようです。最近導入されたビジネスきっぷだからなのか、やたらと延長・変更したせいなのかは知りませんが、何で自分が悪くないのにあっちこっち行かされるのかと不愉快に。

さらに、もう一度ゲートをくぐると、久しぶりに「ピー」と鳴りました。再度の入場時に腹が立っていたこともあって、携帯をポケットから出すのを忘れていました。これで結構イライラメーターが貯まりました。

また、エディギフトを受け取ろうとした所、プリントアウトした紙を持ってくるのを忘れて受け取れず。これは単なる自分のミスなので、ため息をつきながらラウンジへ。

ちょっと朝から脱力気味で、何となくバイオ君を立ち上げてみた所、初期設定画面に。そうだった…と思いながら立ち上げちょっといじってみました。ラウンジで無線LANが使えるはずだったので試してみた所、なかなか快適です。初期化されてしまったのでお気に入りなどが全部飛んでしまっているのは痛い所ですが、54Mbpsの速さでちょっとだけ気分がよくなりました。

今日は色々ハプニングが多いようなので、慎重に行きたいと思います。

2008年7月16日 (水)

東京から離れます

今日は、東京日程2日目です。昨日取り急ぎ作成した資料を今朝見て頂きましたので、ご意見も踏まえて全面改訂したりしていました。
昔の資料ファイルを眺めるうち、自分が1年前とかに作成した資料もチラホラ発見し、パラパラ見つめながら(中には、こんなん作ったか?という忘れられた資料も)当時とは変わってしまった現状について「もののあわれ」を感じていました。結局、構想自体無謀ということだったのでしょうか…?
ヒートアイランドとは言いながらも、やや大阪より過ごしやすかった東京を離れます。次に上京するのはいつ…?

2008年7月15日 (火)

飛んで火にいる?

今日は東京です。朝イチのアポイントは早々に終え、午後イチのアポイントまでちょっと暇な時間がありました。

せっかく東京にきたので、とオアゾの文房具などをチェックしたり、本をぱらぱらと見ていると、携帯が…。一瞬、事業再生計画の件かと思いましたが、私より早く古巣を辞めて、別のメガバンクに転職した方からの電話でした。

ちょうど昼飯もどうしようかと思っていましたので、思いがけずランチミーティング?になりました。更に、なぜか弊社に興味を持ってくれた外資の不動産屋さんの話も頂き、なんだか得した気分でした。

空いていた金曜日も色々とアポイントが入りそうですし、世の中結構うまくできているもんです。明日も東京にてやや地味に仕事する予定です。

2008年7月14日 (月)

ちょっと手持ち無沙汰。

今日は出張・外出予定が特になかったですが、朝は事業再生計画最終版の修正等があり少しだけバタバタしました。発送後は時間ができたので、最近悩まされている皮膚のトラブルで近所の皮膚科に行ってきました。要は湿疹、と言われ少し残念な気がしましたが、病名がつくことによる精神安定効果を実感しました。

予材は複数あるのですが、ある件では「10月から再検討」と言われたりとやや手持ち無沙汰気味です。先日相談があった「役員になってくれ」という話も余り進んでいません。1件火を噴きかけてますが、規定路線とも言え、焦ってバタバタするほどではなく。このようにちょっと手持ち無沙汰気味になると、「営業しなきゃ」とか焦ってしまいます。受注産業の儚さですね。

2008年7月13日 (日)

ようやく一息…?

昨日までは出張や作業などで結構バタバタしました。パソコン故障でできなかった作業をやろう、と昨日は朝5時30分から(暑くて目が覚めた、という可能性もあり)張り切って仕事をしていました。

何とか午前中に仕上げた後は、別件の論点整理を始めました。暑さもあり(仕事部屋は狭すぎて冷えすぎるのでクーラーは使わないのです…スポットクーラーはありますが)、いきなり気力に限界が来たので、来週のアポ取りなどメールを方々に打ったあと、万年筆のインクを替え(今回はセピア)、郵便を出しに行ったり本屋へ行ったりと散歩に出かけました。

歩きながら論点整理をし、ある程度すっきりした所で作業を再開。何とか夕方には片が付きました。来週は今のところ平穏な感じです。今のところは・・・。

2008年7月11日 (金)

台風連発

今日は朝イチ南九州でアポがあり、その足で関西のアポに向かっています。
朝イチのアポは30分ぐらいで和やかに終わるイメージでしたが、予想を裏切りいよいよ暴風域に入りそうな気配でした。
その興奮?も覚めやらぬまま空港へ向かって走り、コースレコードを5分近く短縮しました。今回はアクセラ君でした。
空港では3分でメシを食い、ソニーの法人窓口に電話しました。2回目の致命的な故障でもあり、何とか返金させてパナソニックに乗り換える気持ちもありましたが(同様に富士通をシバキ倒した実績あり)、電話対応の女性が巧みで不愉快感がなかったので、取り急ぎ引き取り修理を依頼しました。
株主でもあるのでソニーのものづくり品質が気になって、typeGの故障状況についても聞いてみましたが、モデル的にはどちらかと言うと故障情報が少ないとのこと。しかも今回のスマートエラー(ハードディスク関連のキツイ故障)は珍しいとのこと。
生涯撃墜パソコン数がまた増えてしまいましたが、手か体か頭から怪電磁波が出ているのかも知れません。しかもテンパっている時にご臨終する確率が高いです。いつも原因不明と言われるし…。

これからのアポイントも、気が付いたら台風真っ只中、という状況です。まさか予想進路のこんな端を通るとは…。
私は多分晴れか台風しか呼びません。陰で死神と言われたこともあったようですが、確かに「死神の精度」に出てくる死神のように、死が近い企業に吸い寄せられてしまう感がありますね。ようやく1件が収束しようとしているのに…。

2008年7月10日 (木)

しかも

今から作業しようとしたら、パソコンがぶっ壊れました。コイツは前修理したので2回目です。いっそのことレッツノートに代えるか…?ソニーはマジでヤバイかも知れません。この間はUSBメモリが飛びましたし…。はあ…。

「ウォ!」×2

今日は、晴れて再生計画をハンガーアウトして、ハレバレとアポイントに望みました。私のプレゼンは兎も角、意外にグループ内で厳しい意見が飛び交うなど、予想外に緊張感のあるミーティングとなり、意義があったな〜。と思いました。これはこれで驚きだったのですが、その後様々な衝撃が…☆
まず、車に乗り込んで不在着信に折り返しをしようとしたら、「ビリッ」という感覚でスーツのサイドベントの付け根が破れました。やってもた〜という動揺をとりあえず抑え、掛けてみた電話で「え〜」という展開に。デスマーチ君に台風が直撃しそうです。
今日は飲みに行ってもいいかな〜と思っていましたが、それどころではなく。明日のミーティングに向けた資料づくりと計画の修正があります。
その前にホテルで借りたソーイングセットで何とか縫い物を終え、今からメシです。

2008年7月 9日 (水)

ようやく山を越えたか。

今日は朝イチ南九州へとびました。朝早かったので大阪はやや涼しかったです。再生計画の詰めを行い、明日には一旦完成させられる予定です。

その足で今度は隣県へドライブ。南に行くにつれ陽射しがきつくなり、途中のPAでトイレにいった時には(他に人がいないこともあり)陽炎の海を泳いでいるような錯覚に陥りました。

夕方打ち合わせた内容に基づいて資料を修正し、先ほどメールで送信しました。流石にちょっと集中力が切れてきたので、再生計画の方は明日朝から作業することにします。

2008年7月 8日 (火)

今日は天候が大荒れですが、事件はない模様

今日の朝イチは通り雨と激しい雷でした。久しぶりに雷光と雷鳴が同時に聴こえました…つまり近所に落雷したと思われます。

丁度雨が上がった頃、半年に一度の源泉徴収の納付と、何故か前回過払いし過ぎていた分を還付してもらうべく税務署へ相談に出かけました。今更ですが、「確定申告をする場合でも年末調整は会社の義務としてしないといけません」と言われて驚きました。今年からは面倒が2倍ということになります…。

あとは事務的な作業を2・3こなした、という所です。まだ油断はできませんが(18時台に驚きの電話がかかってくることが多々あるので)、今日は特に事件はない模様です。

2008年7月 7日 (月)

ヒートアイランド大阪

今日は、梅田新道近辺並びに本町近辺に出かけました。久しぶりに乗った満員電車(いつもはもっと早いか遅いので余りラッシュに引っかからない)にげんなりしながら到着した淀屋橋は、蒸していたものの、まだ陽射しもきつくはありませんでした。

朝のアポイント(クーラーっていいな~と実感)が終わって、また淀屋橋まで歩きましたが、市役所の辺りでミスト散布事業?という温暖化対抗の実験をやっていたのでちょっと涼んでみました。うーん、これに使うエネルギーは無駄でないの?とも思いましたが、見た目涼しげです。やたらと頭からかぶっている若者もいました。

午後は、昔お世話になった方に久しぶりにお会いしたのですが、全く当時と違う仕事をしておられたので、正直びっくりしました。その他色々と関わっておられるようですので、今後も面白い話になりそうです。

最近は「折角大阪に出るから」というので無理やりアポをたくさん入れたり、という貪欲さがなくなってきたように思います(いや、銀行員時代から「仕事(≒外出)をせん奴」と言われていましたが)。締めに古巣の向かいにあるタリーズでホットのショートラテを飲んで、何となく反省しながら、コンクリートジャングルの暑さに閉口もしつつ、スタスタと自宅に帰りました。

2008年7月 5日 (土)

理論政策更新研修

今日は、中小企業診断士に課された資格更新条件である「理論政策更新研修」を受けに本町へ。内容の問題なのか何なのか、今回も全く興味を持てない内容です。4時間はかなり苦痛。カネもきっちり払わされます。ただ、前回よりは講師の方のスタンスが良かったので、腹が立つことはありませんでした。また、インターネット申込ができるようになったことで、第1回をとれたことも喜ばしいことです。これで1年は受けなくて済む訳で、早々にすっきりしました。

本町に出たついでに、梅田で文房具屋に寄ったり、本屋に寄ったりしました。予想外にシリーズものの続きが出ていたりして、結構散在しました。明日は久しぶりにゆっくり休める…かな?

2008年7月 4日 (金)

今日の最高気温は35度オーバー

今日は、朝一いつもより少し早めに召集されたので、昨日せっかく洗車・給油したことだし、と車で出かけました。

朝は早めに出ましたので、ナビの宣言どおり40分強で着きそうでした。そこで、朝マックしながら朝刊を読み、ついでに小説も読んでいました。

仕事自体はそれなりの時間に終わりましたので、社員食堂でいつものようにカレーを食べてから(カレー自体はジャガイモカレーというか、やや甘めなのですが、「カレーホット」という液体状の香辛料があって、それをかけると上手いのです)、退社しました。

昼過ぎの1号線は渋滞もなく、まあまあ順調に走れました。途中、屋根をあげて走ってみましたが、暑さと排ガスに閉口。30分程度で限界に来たのであとは閉めて走りました。1号線沿いに温度計がありましたが、その時点で35度。今日の最高気温はきっとそれ以上なのだろうな、と思います。そろそろ本格的な夏が到来したのでしょうか。

2008年7月 3日 (木)

晴れ空広がる。最高気温32度

今日は自宅営業日です。ここの所、きちんと連絡が取れていなかった件などを対応しながら、資料修正をし、一旦スーパー銭湯へ。

今週は土曜日が中小企業診断士の研修(資格更新のために受けないといけない座学ですが、これがホントに予想を裏切らないぐらいつまらん…少なくとも前回はそうでした。6,000円もするんですけどね)ですので、週一回ペース維持のために出かけました。久しぶりに給油もしましたが、本当にガソリンが高くなったことを実感しました。

帰ってきてからは、懸案の再生計画をもう一回見直したり、「キメ」で細かい所を調整したりしていました。作業に目処がついたので、今度は社用車を洗車していました。

青空駐車なので、鳥の糞だとかでえらく汚れていたのです。明日関西出動の際に車で出張ろうか、と思っていたのと、余りにいい天気なので何となくもったいない気がして…。

終わったはずの件が、なかなかクロージングに至らないらしく、揉めてます。残念ながら私はクライアントさんの方から「もう大丈夫だからいいです」ということで契約解除になったので、余り関与できないのですが、心配しています。

どうしても買い手が上場企業だと、意思決定の問題や変な入れ知恵をする弁護士や監査法人がいたりして、最後の詰めが詰めきれないケースがあります。まるでアキレスとカメ、のような構図でしょうか。実際、以前入札条項に「DDは産業再生機構のものを採用することとし、追加では行わない」と条件がきちんと書いてあるにもかかわらず、買い手側を1社に絞ったとたんにDDさせろ、させないのは横暴だとか言って銀行に変な所から弾が飛んできたことがありました。

2008年7月 2日 (水)

帰路です。梅雨空け?!

今日は、朝イチの用事だけでノンビリ帰る予定でした。予定より今日も1時間早く起きましたので、朝飯を食べて朝風呂へ。流石に晴れている日は後が暑いですね。ひきかけていた風邪も治ったようです。
ミーティング自体は短時間で終了しましたが、別件のアポイントが入ったのでそのまま直行しました。税理士さんに相談に行き、何とか実務的にも進められそうな気がしてきました。なかなか面白くなってきましたヨ。
気分を良くして最短記録で空港に到着。今回の旅は300キロ超です。ガソリンの高さに驚きました。

余裕を持って空港に着いたので、ラウンジと飛行機の中で資料の追加修正をほぼ終えました。後はカラーチャートブックを睨みながら色合いを決めるだけかな。
明日明後日の予定が未定です。再生計画を仕上げるとしますか。

今回の南九州の旅では、ほぼ雨に降られることもなく。梅雨が明けたんでしょうか。大阪はまだ曇天で蒸し暑かったですが…。

2008年7月 1日 (火)

今日は比較的穏やかに終了

今日は、朝風呂に入り(流石に一人でした)、部屋で仕事をしていました。今日はのんびりしているな~、とのんびり構えていましたが、電話で前倒しでの出動要請があり、仕事をいそいそと片付けました。

今日のイベントは専門コンサルのご紹介などもありましたが、なかなか面白かったです。実は古巣の方でしたが、「そうそう、こういう元気な面白い銀行だったよね~」と懐かしく思いました。古巣さんは、今どうなんでしょ。

アポイントはその後もテーマを変えて行いましたが、今後の動き方などを決めたことで、前進感が出て参りました。

案外早めに終わりましたので、ホテルに帰って温泉へ。早めの夕食を終え、仕事をしています。あと1件を今やるか、来週の空き時間(あるかどうか…)でやるか、という所です。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック