無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

東京日程終了、帰路へ

今日はよく歩きました。昨日もよく歩いたので、すぐ眠れました。この2日間でアポイントは10件でした(挨拶だけを入れると11件)。ここの所、月1ぐらいは東京に来てはいたものの、あまり他に回れていなかったのが心残りでしたが、少しスッキリしました。急遽ご紹介頂いたケースなどもあり、今後の問題解決メニューも増えたかな、と思います。

それにしても、今回の上京で実感したのはPASMOの便利さ。地下鉄・JRなどがシームレスに乗れるのでかなり便利です。帰りは新幹線でしたが、これもEXICカードで発券機に煩わされることなくさっと乗れました。

来月からは準休眠案件を含め、契約が終了するなどクライアント件数が減ります。予材がどれだけ具体化するか、という所ですが…?
地道に営業を続けます。

・・・帰宅後、足の裏にマメができていることに気付きました。こんなの何年ぶり…?体育会系行脚の旅でした。

2008年5月29日 (木)

東京2日目、雨です。

今日は朝から、自分の用事での面談をして、クライアントの所へ。頭の体操をしたように思います。
夕方からは再び自分の用事に復帰して情報交換など。実は今回初めて恵比寿ガーデンプレイスに行きました。偉く駅から遠いのですね。ちょっと東京ミッドランドに似た雰囲気に思われました。
合間は雨、雨です。これから最後のアポへ向かいます。

久しぶりの東京

今日は久しぶりに東京へ来ています。夕方から来ました。念願の?前回飲めなかった森伊蔵を機内で飲みました。でもすごくうまい、とは思いませんでした。すっきり系ではありますが。相変わらずFクラスの飯はうまいです。飛行時間が短いのでボリュームは全くないですが、この水準でもう一品ぐらい食べられたらちょっと幸せですね。

今日夜、人と会って話をしている中で、普段もやもやと思っていること(もっと営業をせんといかんという危機感の理由・背景)が少し明確になりました。一面ではありますが、自分は案外筋が通ったことを考えていたんだ、と納得したり。一人で仕事をしていると、日々に振り回されて真面目にふり返ることがなくなってしまう傾向にあります。たまには見つめ直すことが必要なんですね。

久しぶりに見たコレドや日本橋の風景に少しだけ懐かしさを感じました。銀行在職中はこんな風にここに来るなんて思わなかったな~とかいった感傷です(実際は半年ぐらい前にしょっちゅう来てましたけど)。

来る時に読んだ東洋経済の特集のせいか、周りのきれいなビルやテナントの看板が白いビルなどを見ながら、「あの頃の銀行は失われた10年の反省を生かさず不動産向け貸し出しをやれやれとドライブをかけていて、首を傾げたが、今や逆に与信を急速に絞っているようで、ホントに懲りない人達だな…」などといったことも頭によぎりました。

2008年5月27日 (火)

何だかスッキリしない

南九州の天気は上々でした。正直暑いです。今日もスイフト君と気持ち良く走りました。このあいだのSUZUKIソリオ君とはおお違いです。帰りの飛行機も最終便をヘッジしながら窓口でお願いし、本当にギリギリ(プッシュバック10分前)で一便早く乗れたので、ラッキーでした。
でも何だか納得いかない話があり、気分は晴れません。理屈は分かっているのですが、ブレイクスルーできるか限界まで試していないようなモヤモヤです。確かに再生がらみの場合、予想外の風に邪魔されることも多いです。勝率の低さ(50%未満であることは間違いない)が裏付けてはいるのですが…。
それはそれとして、東京のアポがだいたい固まりました。丁度相談するネタもゲットしたので、気持ちを切り替えて進めてみます。

今から南九州へ

昨日は大阪でVCを訪問しました。案外再生と重なる観点も多く、勉強になりました。

今日は南九州へ。日帰り予定です。今週は上京し色々な所に顔を出そうと思っています。

2008年5月24日 (土)

明日は久しぶりに休みのようだ。

今日は、関西方面へ出撃です。打ち合わせの方は、何だか最初と最後が違う感じに終わりましたが、まあ、いいかと。
その流れで作業をして、今帰路です。やや一週間の疲れを感じます。
今週は色々あった様な気がします。でも重要な持ち越し案件も多く、明日は久しぶりに作業はしない日になりそうです。
最近、東京に泊りがけで行く機会があまりありませんでしたが、来週発生するかも知れません。色々と顔を出したい所はあるのですが…。

2008年5月23日 (金)

長かった一週間も終わり…と思ったら明日も召集です

今日は債権者説明会です。この件では2回目となりますが、DD結果のご報告だけなので、かなり短時間で終りました。
昼食後、レンタカーを返して空港へ向かいながら、次の便を予約しようとすると、あと1席が操作中にとられてしまい、「3時間以上暇つぶさなあかんの?」と途方にくれました。
ダメ元で、まるで地上職の姉さんとただしゃべりたかっただけかのようにフラフラとカウンターに行ってみたところ、15分後に出る便が機体整備のためもたついていました。何とかそいつをつかまえ、整備に時間がかかっていたということは、MEL〜機長判断〜で飛ぶのか?これで地上を見るのも最後かも、とか不安がよぎりながらも無事伊丹に着きました。「いつもより低く飛んでいます」というアナウンスは、高くは飛べない状況だったのかも…?
空港へ着いて携帯の電源を入れると、明日の召集通知が。まだ今週は終わってなかったんですね。

2008年5月22日 (木)

開戦前夜…と気負い過ぎてもいかんか。

今日は、南九州2日目です。明日の債権者説明会の準備がメインで、気が気ではありません。必要資料のデリバリーで県内を縦断したりもしました。
合間に別件で銀行さんに行ったりも。これはこれで、複雑な話になってきていて、目が離せないのですが…。
流石に1週間に2回も債権者説明会があると落ち着かないですね。

2008年5月21日 (水)

久しぶりにかなり動揺しました

今日は夜にアポイントが入っているので、早めに移動して現地にて作業しています。

しかしそれにしても焦りました。USBメモリに入れてきたデータを加工したら終わりだな、と余裕をもっていたのですが、いざ作業しようとしてみると、うんともすんとも言いません。このUSBメモリは認識されないため、ひょっとすると捨てないといけないのかも。

急きょカミサンに電話して、ひとつ前のデータを送付してもらい、何とか復旧中です。他にも、もって来たはずのコネクトカードが見当たらず、落としたのかと焦りましたが、自宅にあったようで。

不思議なもので、あせって作業すると電子機器はぶっこわれます。困ったもんです。まだまだ作業はありますがとりあえず一段落して良かった…。

昨日は色々充実したような気がするなあ

昨日は淀屋橋近辺で2件アポイントがありました。もう1件を予定していたのですが、不発に。まあこれは遊びに行きますというレベルですので大勢に影響はありません。

ランチでは、新しい案件が来るかも、という話でした。直接は関係ありませんが、先週世間をかき回した結果かもしれないな、と妙に納得したり。

午後は、新規事業の投資家を探したい、という継続案件です。そろそろ機が熟してきたように思えますので、2・3アポイントを調整。他にもご相談がありましたが、それは早速専門でやっておられる方に連携しました。

帰ってきてからは、急遽決まった出張の準備をしないとな…とゆったりしていましたが、明日やろうと思っていた作業のデータが予想外に早く送られてきてしまったので、作業をしました。結構時間がかかり、ブログを書く余裕がなかったです。

2008年5月19日 (月)

出たとこ勝負の債権者説明会でした

今日は午前中別件の打ち合わせを終えて、午後からは債権者説明会でした。既に計画は2年弱進行しており、このご時世でも2期連続計画達成出来そうな勢いですので、むしろ胸を張ってもよいぐらいですが、色々と議事もあり、楽観は出来ませんでした。
結果的にはつつがなく終了しましたが、早く計画終了させたいナ…と正直思いました。
しかし、見方を変えると、実は借金がある企業はすべからくこういった債権者の監視のもと運営されているんだ、と考えるべきだと思います。
上場していないから、ステイクホルダーは軽視していい、というものでもないでしょう。
よく、関連会社も含めて多額の報酬をとっておられるオーナーがおられます。
個人保証しているから、リターンがあって当然、とか、いざとなったら私財を投げ打って企業を助けるのだから、という説明がなされますが、私はそういった考えは的外れの言い訳にしか聞こえません。
役員報酬はその経営手腕に応じた期待としてステイクホルダーに納得してもらうべきであり、更に結果を出せば役員賞与として評価給をもらってもよいという理解です。
債権者説明会が良い、とまでは言いませんが、中小企業であっても「デットIR」を意識して、緊張感のある経営をすべきだと思います。
日本にはプロの経営者が少ない、という見方がありますが、案外、間接金融の担い手が経営の良し悪しを評価できないから、というのが要因かも知れません。
説明会が終わった後で、そういったことを考えていました。

2008年5月17日 (土)

台風接近中

今日は午前中自宅で仕事。月曜日の打ち合わせ用に資料を作っていたのですが…。何となくyahooのニュースを見ていると、台風4号接近のニュースが。

晴れ男だが台風は当たるという特徴がある私ですので、19日九州に行ったらまた帰って来れないかも…。ギリギリ旅立てるかどうか、という所です。不安ですね…。19日の午後は債権者説明会があり、セリフがあるのですが、そもそも行けなかったらもっと困ります。

しばらくじっと動向をウォッチします。しかしそれにしても5月から台風の心配しないといけないとは…。今年は去年より当たり年かも。たしか去年は50%以上の確率で台風で足止めされたように思います。

2008年5月16日 (金)

南九州行って帰って…。

今日は南九州へ行って帰ってきました。
金曜ともなると、帰りのドライブが眠くなりますね。白のスカイラインを警戒しながら、ちょっとペースを上げて眠気を飛ばしました。
朝の打ち合わせは来週の債権者説明会の件です。月曜日の打ち合わせまでに資料を作らないといけません。日曜は友人の結婚式があるので明日しかないかな。
午後は、諸事情によりスタックしていた件について打ち合わせしました。進捗率80%ぐらいまできているのですが、予想外の理由により不透明感が漂っています。
他には、久しぶりに正月あけに破産したクライアントの社長さんと電話でお話致しました。未払含め色々思うところがあり、自分がどんなスタンスで話をするのか興味ありましたが、いつも通りの明るさで反応してしまい、後で自分に感心していました。単なるお調子者かも知れませんが。
実はこの件については、GWに夢を見ました。喫茶店に元社長さんから呼び出されて、元社長さんが封筒からドカドカと札束を出して未払分を払ってくれる、というものです。自分は「この金どうやって工面したんやろ?領収書はどうしようか。札勘した方がいいかな?」何て夢の中で妙に現実的なことを考えていました。その日は午前中一杯幸せな気分でした…。その夢で心理的に整理出来ていたのかも知れませんね。

帰宅後、ヤフーのニュースを見てびっくり。我がブリヂストンが東洋ゴムと資本提携ですと。明日株価に効いてくれればちょっとうれしいです。Mランとかの外資じゃなく、やっぱ和系がよかったのですかね。

2008年5月15日 (木)

疲れた。腹も減った。

今日は東海方面です。久しぶりです。新幹線がICキップになって、入るときは楽になりましたが、ICOCAは持っていないので在来線に乗り換える時にやや不便です。全国統一ICカードがあればと思います。
アポイントは見学・ミーティング含め長帳場となり、先程終了。糖分不足もあるのか、ちょっとヘロヘロです。早速駅弁をかきこみました。
本件を受託するかはまだ分かりませんが、これはまた、なかなか歯応えがありそうです…。明日は再び南九州に飛びます。

2008年5月14日 (水)

古都へ

今日は、先日のDM+TELでアポイントがとれた古都へ行ってきました。車でいくのが一番早そうだったので、久しぶりにロドスタ君で山を抜けて走りました。いい天気でなかなか爽快でした。

初めての道でかつ、1号線の渋滞が読めないので、かなり余裕をもって出発しましたが、途中で洗車してもまだ余裕があり、観光してみました。久しぶりの奈良は相変わらず修学旅行生と外人、そして鹿です。新緑が美しいなか、風も爽やかで、「来てよかったな~」と思いました。

Photo

ということでアポイントの前にかなり達成感を味わっていたのですが、営業自体は「?」という所です。雰囲気を見て、準備していたCAも出しませんでした。まあ、色々行動していくことがバタフライ効果を生む、ということで…。

連絡待ちの件があるのですが、現時点ではまだありません。どうなったのかな…。

2008年5月13日 (火)

帰路へ

今日は予定がキャンセルになったので、空港で優雅に朝食をとり、旅立ちました。
今回の旅ではニッポンレンタカーにしたので、車種が楽しみでしたが、相棒はSUZUKI スイフトでした。シボレーとの共同開発車だったかと思います。
加速時のサウンドやシート計上等に少しスポーツテイストがあり、車体の軽さもあって動きのキレも良く、地面にはり付くような足回りをしていて、ちょっとロドスタ君を思いだしました。まあ、3速ATという点はアレですが。他には、アクセル開度に応じた瞬間燃費が常に表示されていて、かなり意識してしまいました。それでもガソリン代は高かった…。
折角時間が出来ましたので、今日は営業の続きや明日明後日の準備等を進める予定です。後は連絡待ちが何件か…。
いい天気なので、ちょっと出かけるかも知れませんが…。

2008年5月12日 (月)

「予定」は「未定」だなやっぱ

今日は南九州に来ています。昼メシはモスのチリドッグ…。出張先ではモスの昼メシというケースは結構多いです。
午後は打ち合わせをして、複数の案件の方向性を確認しました。事前に覚悟していた話と違ったので、ちょっと戸惑いながら…。
連絡がないので問合せた所、明日の予定はキャンセルになりました。明日は朝帰ります。予定は未定です。やっぱり。
今週は南九州・奈良・中部と幅広に移動します。関西の支援協さんに電話しましたが、一件は手が足りている、もう一件は電話中でした。明日もフォローします。

2008年5月11日 (日)

一休みです

昨日今日は愛媛県にプライベートで参りました。
この日程については、3〜4月に諸行事が色々あって体調もヘロヘロで疲れたカミサンの要望で急遽決めたもので、このエリアは仕事で四国に行ったことがないという単純な理由で私が決めたものです。
アンカサホテル&オリエンタルウ゛ィラという所です。
岩盤浴と露天風呂がついているということで、決めた訳です。
感想としては、良く言えばリーズナブルなスイート、平たく言えば高級●●ホテルです。
岩盤浴はぬるくてイマイチだったり、露天風呂が天井とツイタテのある中途半端な状態だったりで不満もありながらも、意外にメシがうまかったりして総合的には良かったかなと思います。
昨日は坊っちゃん列車に乗り、今日は道後温泉本館と松山城を見学しました。観光はあまり期待していなかった分、楽しめました。時速10キロの筈の坊っちゃん列車が市電にあおられて必死に走っていたのは笑えたな…。

2008_05110046_2

2008年5月 9日 (金)

今日は元気にやってます

今日は南九州2日目です。午後からの打ち合わせを終え、「シナリオ分岐点、ということなんだな…」と思いながら帰宅しています。
今日、DMを送っておいた複数の支援協さんに空港から電話してみました。意外にアポがとれたりして、驚いています。
お伺いした所で、すぐに仕事が頂ける、という可能性はありませんが、弊社業務の性質上(ディール発生時期が不明、持続期間も不透明)、足元多忙であっても安定した需要は無いわけで、色々な所に顔を出す必要があるかな、と思っています。
…とは言え、いままでは飛び込み営業に正直腰が引けていた面もあり、なかなか手をつけていませんでした。
「雑誌に載ったのは、今がそういう時機ということなのかな」といういつもの風読みでようやく重い腰を上げた次第です。
来週も色々なドラマが待ち受けていそうです。

2008年5月 8日 (木)

今日は本当に気力で切り抜けた…

昨日は新しい案件の話で脳細胞が興奮したのか寝付けず、オクロックの音を4回聞いてから諦めて起きました。大概、「眠れんかったな…」という時でも意外に合間で寝てたりするものでしたが、今回は貫徹だった可能性も。
飛行機の中で何分か寝ただけなので、超安全運転を心掛けました。
今日のアポイントをこなしながら、「昨日の話、来週提案書を作って持って行くと言ったものの、いつ作るんだ?」と悩んでいましたが、頼りにしていた明日の午前中も埋まってしまい、今日やるしかなくなりました(土日は久しぶりにマイル旅行。持って行きたくない…)。
何度もくじけながら、「あと一頁だけやろう」と気力を振り絞ってやっと先程作業終了。パワポのヤツは結構時間を食いやがります…。
流石にこの睡眠不足状態で焼酎1合飲むと、ホテルまで帰れるか不安なので、今日は魔王ロック一杯にしときます。
そう言えば、手持ち案件のひとつに消滅の懸念が出てきました。新しい案件が出てくると不思議に前のタスクが減る、といういつものことなんでしょうか…。

2008年5月 7日 (水)

また、典型的な案件に出会いました

今日はおやつの時間あたりまでデスマーチ親会社にて資料作成した後、新しい案件としてご紹介頂いた経営者の方と面談致しました。
銀行の貸し込み、右さがりの売上高、厳しい資金ぐり、経営者と現場の距離…。いつか来た道です。また、加えて色々な外野が寄って来ている(私もその一員ですが)のも相似しています。
ただ、救いだったのは、経営者の方が自らの非を認めていることです。
この点は大きいです。武士道なき案件はどこかで上手く行かなくなります。また、万一うまくいっても、果たして永続きするのか大変疑問です。
どうなって行くかは分かりませんが、来週提案書を作って会社に伺う予定です。

2008年5月 5日 (月)

GWの中休み

今日は久しぶりに自宅で仕事をしています。4連休ということで、前半2日は全く仕事をしませんでした。正月以来久しぶりのことです。通常、土日や3連休などはたいがい1日以上仕事(事務含め)をしますので、何だか休んだ気がしないのが正直な所です(逆に、平日の自宅仕事は、時々休んでいるような気もするので、それはそれで微妙)。

2日間全く仕事をしていないと、不思議なものでふつふつと仕事への闘志が沸いてきて、朝から1件レジュメを作成しました。色々な意味で闘志が鈍っていた気がする案件ですが、連休明けからは気持ちを新たに進めていこうと思いました。

午後からは、連休明けにお伺いして、その場で作業しようと思っていた案件に手をつけようと思います。先日ご紹介を頂いた別の案件で場合により夕方から面談が入るかもしれませんので、できることは前倒しにしておいた方が良いかな、と。

あとはDMの封入宛名書きぐらいまでやれば連休の宿題はだいたい終わります。今日は天気も崩れがちですので、丁度良いGWの中休み(普通は考え方が逆か?)になりそうです。

2008年5月 2日 (金)

連休前にバタバタと…?

今日は梅田近辺へ出かけました。アポイントは2件。それぞれ有意義でした。また、合間に本屋で数冊本を購入しました。ちょうどストックが切れましたので。ついでにターンアラウンドマネージャー6月号が発売になったので、書店に並んでいるのを見ようと思いましたが、残念ながら某ジュンク堂には置いておらず、不完全燃焼です。

連絡待ちの組織からは電話がなく、これも不完全燃焼です。どうされるお積りなのか…。他にも、昨日が振り込み期限だったクライアントから初回入金がなかったので、メールで督促しました。結局貸し倒れてしまうぐらいならば、後で色々事務的にも面倒なので、契約自体を取り消したいという内容です。まだサイン済みの契約書も返してもらっていませんし、先月で役務の提供は充分いたしましたので、こちらからの取り消しは可能かと。

そうこうするうち、新しい案件候補の話が舞い込んできました。中部方面です。連絡があれば一度お伺いして話を聞く予定です。

今日は久しぶりに頭痛に悩まされました。風邪が治りかけだからか、今日の夜ぐらいに大雨が降るのかはよくわかりませんが、薬を飲みながらだましだまし…。

連休は一応出動がない予定です。何をするかはまだ未定です。

2008年5月 1日 (木)

今日は自宅にて地味な作業等を。

今日は出張・外出予定なし。ということで手元積み残しのTODOに沿った作業や、連絡調整、そして雑誌掲載の機会を生かした営業のためDM書類を作っています(近隣県の支援協議会さんに送付予定)。

前回は1年ぐらい前に送ったような気がしますが、電話フォローをしなかったこともあり反応なし。当たり前です。今回は郵送後、届いた後を見計らって電話してみようかと思います。

そう言えば昔、中小企業診断士の実務研修を受けている時に、指導員の方から「独立した中小企業診断士の先生が言っていたが、20百万円以上の売上を上げた翌年はだいたい落ち込む、なぜなら売上が増えている間は忙しすぎて営業に手が回らないからだ」というある意味もっともな話を聞きました。

弊社もマンパワーの限界から(結局、突然のリクルート案件も消滅したので)営業にはあまり力を入れられておりません。暇、という訳でもないのですがささやかな営業をしてみようかと…。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック