無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 北九州方面の空港にて | トップページ | 1人の休日ですが… »

2008年3月22日 (土)

東京にちょっと行って帰ってきました

今日は、先日もブログに書いたように、TMA総会とターンアラウンドマネジャー誌企画の座談会に参加するため上京しました。あと、可能であれば年明け早々に逝ってしまった元クライアントの方とお会いできればと思っておりました。

座談会では、北から南までそれぞれの地域でご活躍されておられる方のお話などを聞くにつけても、結局は「経営者の納得・資質」の点で皆さん苦労されるんだなと安心?しました。また、政令指定都市クラスであれば再生チームが容易に組めるものの、それ以外の地域ではかなり枯渇しているという話でしたので、思わず「行きましょうか?」といいそうになりました。雑誌に座談会が載るのは5月ですが、そのコピーでも同封して近隣の支援協議会さんにまた送ってみましょうかね。

そんなこんなで座談会は面白かったです。ブログつながりでの同業の方ともようやくお会いできましたし。発売されたら書店で立ち読みされるなど、是非後日皆さんご覧下さい。

TMA総会は事務的なものでしたが、セミナーが2つついており、TMAのスポンサーである弊社はただで参加できるため1つを聞いて帰りました(来週の旅程を考えると懇親会まで残る気力がなくなりました)。

経済産業省の産業再生課長さんが地域力再生機構の話などをされたので興味深々で聞いていました。ねじれ国会のせいでどうなるか分かりませんが、早ければ8月にも発足するようです。とはいえ、当初の私のイメージと異なり、中央に1社できるだけのようなので、それもどうかな…と違和感を覚えました。

矛盾するのですが、東京であれば人材は集まるものの、フィーが高いと思われます。また、移動・滞在費用も結構かかるはずです。銀行などから出資を仰ぐからよい、という訳にもいかないと思います。地方の第3セクターの処理のために中央の金と資源を使うということに意義があるようにも思えますが…。大げさに構えず、支援協に買取機能を付けるだけでもよかったのではないかと単純に思います。

なお、残念ながら元クライアントの方とは、結局時間が合わず会えませんでした。次回上京時に、とは思いますがいつになることやら…。

今日の会場の近くに、小さい丸善があったので万年筆のカートリッジを買いました。12コ入り、というのに少し驚きました。来週の出張のため予備弾を確保したかったのですが、流石にこれだけあれば充分です。当面この代打パイロット君にはカートリッジで行くことにします。予備弾を使い尽くす頃に丁度デルタ君が日本に帰ってくるのでしょうか。とはいえやっぱり万年筆ならコンバーターなど吸入する方が「得物を手入れしている」(喩えていうならM16を手入れするゴ●ゴ13)的な静謐な時間が味わえるように思えますけど…。

« 北九州方面の空港にて | トップページ | 1人の休日ですが… »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/11659578

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にちょっと行って帰ってきました:

» 日本TMAへ…! [帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く]
 今日はありがとうございました。TBさせてください! [続きを読む]

» ペリカン万年筆 [noncolle]
世界的万年筆のブランド、ペリカンの紹介 [続きを読む]

« 北九州方面の空港にて | トップページ | 1人の休日ですが… »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック