無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« デスマーチは輪廻する | トップページ | 天●製品我が家にも発見! »

2008年2月 2日 (土)

やること一杯…

今日は自宅で仕事や諸事務等を進めています。今週の債権者説明会において、おおむね合意の方向性が出され、スキーム変更についても概ね受理されたので、事業再生計画を大幅改訂していました。あっちを直すとこっちに響き、こっちを直すとそっちに…となかなか根気がいる作業でしたが、何とか直せる所までは直すことができました。あとは来週の交渉事項がまとまればファイナライズできそうです。

その他、来週の初顔合わせに向けて契約雛形や会社案内の準備などをしたり、先月の交通費の精算事務をしたり、TMAニュースに載せる広告のたたき台を作ったりとてんこ盛りでした。実はまだもう1つ面倒なことが残っております。確定申告…そろそろ着手しないといけません。今回は退職金等がないので昨年よりはややシンプルですが、とりかかるにはエネルギーが要ります。やり始めるとそれなりに楽しいのですが。今年も国税庁のHPを活用する予定です。

明日は、おそらくデータを待っている先からびしっとしたものが来るハズですので、それも見ながら事業計画・事業再生計画の詰めを行う予定です。来週も出ずっぱりかもしれないので、結局土日が作業日になってしまいます。来月は峠を超えているつもりなんですが…。

朝、日経に「マイクロソフト、ヤフーへ買収提案」という記事が出ていました。マイクロソフトはソニーと同様に面白(おもしろ)精神をなくして、単なる自己保存意欲のカタマリみたいになってしまったので展望が開けなくなってしまったのかな、と思います。まあ、マイクロソフト自体は元々技術が高いというよりは単なる駆け引き上手なだけだったと言う説もありますが。今やヴィスタ、と言われても特にバージョンアップしたいとも思わないし、ポータルでマイクロソフトを使いたい、という気も起こらないしで、今後どうするつもりなのかな、とは思っていました。機能向上と言っても、使う人間が進化しない限り、とりあえずはこれ以上いらないように思います。オフィス2007は懲りすぎて逆に使い難くなっているように感じますし。

一方、グーグルは圧倒的なシェアですし、日々絶対計算による進化を続けているお陰で確かに検索の使い勝手は相対的に優秀です。ヤフーで検索してもイマイチなのに、グーグルだと「なかなかいいとこ突くじゃん」というケースは往々にしてありますね。でも、それが今後はどのように発展するのかという点に思いを馳せると、今やWeb2.0は踊り場ではないのか、という気もします。動画・音楽・テキストの共有、SNS・ブログ…ツールとしては日々進化するのでしょうが、楽しみ方・使い方はアイデアやパラダイムシフトが必要な訳で。セカンドライフは面白そうではありますが、余程暇と遊び心が無いと「とっつきにくい」ような気がしますし。

読後にグーグルでさえ勝ち組とは言えないのではないか、という気がした記事でした。

« デスマーチは輪廻する | トップページ | 天●製品我が家にも発見! »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/10213507

この記事へのトラックバック一覧です: やること一杯…:

« デスマーチは輪廻する | トップページ | 天●製品我が家にも発見! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック