無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 名古屋日帰り | トップページ | 大阪府知事、橋本氏当選確実、だって »

2008年1月26日 (土)

「いい家」体感ハウス訪問

外断熱住宅を世に問うた「いい家」が欲しい。の著者が主張する工法(ソーラーサーキット工法)のFCとして近所で施工を手がける工務店(寝屋川:大成さん)へ行ってきました。実際に外断熱住宅のモデルハウスを作ってあり(希望者は宿泊も可能)、体験もしながら説明を受けるというものです(長かった…)。

今日お伺いした工務店では特に基礎部分に地中梁を打つ手間がかかった工法で、耐震性にも優れていそうでした。施工の過程を全て撮影し、毎回アルバムにして施主にも配るそうで、自信の程が伺えました。専属の大工は7組、年間受注棟数は14棟なので丁度2回転している計算です。それだと大工さんも食えるのかな。平均坪単価は70万円程度(建物のみ)とまあまあの値段です。

戸建は何せ冬の床が冷たいのが不愉快ですが、SC工法の家ではそれほど冷たくありませんでした(床に杉材を使っているという点も大いに貢献しているとは思われます)。また、部屋の上下でも確かに温度差が少なく、ほんのり暖かいです。夏のエアコンも1台あれば何とかなるそうで。

次は暑い夏の日に行ってみて、能書きが本当かどうか確かめようと思います。まだ資金も確保しておらず、地域すら決めていないので勉強段階ですが…。

« 名古屋日帰り | トップページ | 大阪府知事、橋本氏当選確実、だって »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。今かみさんは外断熱と内断熱のコラボレーションを追求する本を読んでいるのですが、それだともっと断熱効果があるとか…本自体は分かりにくいらしいですが。アレ以上に断熱効果があるって?と不思議ですが、外断熱+内断熱だと、やたらと壁周りがごてごてしそうですね…。

はじめまして。
表題を見てついコメントしたくなりました。
パッシブソーラーの家はいいですよね。
実は家を建てる時に検討したのですが、我が家では予算不足で断念しました。
うちの辺りだと『四季工房』が有名です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/10086588

この記事へのトラックバック一覧です: 「いい家」体感ハウス訪問:

« 名古屋日帰り | トップページ | 大阪府知事、橋本氏当選確実、だって »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック