無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

事件は現場に

今日は南九州へ日帰りです。日中はひなたぼっこすると暑いぐらいの陽射しです。野球のキャンプもできるわな、と納得です。
一方、鳥インフルエンザ対策が本格化しはじめたのか、高速道路は白い消石灰らしきもので白くなっていました。本当に天災としか言えない代物ですから、できることを淡々と進めておくしかありません。
今日はミーティングができない懸念を抱えながらも、駄目もとで現地入りしました。
最終的には、何とか午後から時間がとれましたので、確認が進みました。いよいよ大詰めです。
こういう時に限って、あれもこれもと忙しくなるのが常ですが、今回も色々重なり始めています…。
まあ、そんな状況ですので、駄目もとで足を運んだ意義はありました。事件は現場にあり、ですね。

2008年1月30日 (水)

新規入荷間近

今日は東京です。妙に暖かい日でした。会議は「資料作り直し!」という号令で終わりました…。

電話で連絡があり、以前打診があった南九州の案件(詳細不明)が動き始めるとのことでした。昨日某社が言っておられたように、「受注が来るときは固まって来る」ということなのかもしれません。
年末辺りからパソコンを買ったり、TMAのスポンサー料を払ったりと先行投資をしていますので、ここらでキャッシュフローを上積みしないと、と思います。まだ他にも不確定要素がありますので、3月・4月頃にはかなり仕事のポートフォリオが変わっていそうです。

2008年1月29日 (火)

和歌山は雨

今日は和歌山方面、雨で寒いです…。会議はつつがなく終了です。まあ、数字も良かったので。
明日は朝イチ東京なので、前泊すべく今から関空経由東京へ。関空は久しぶりです。ANAを予約していましたが、時間が合うJALへ変更しました。空港に来て気付きましたが、スターフライヤーという手もあったのですね。一度ぐらい乗ってみたかったです。
そう言えば、ANAはJALファーストクラスに対抗してプレミアムシートに磨きをかけるようですが、どっちかと言うとクラスJに対抗して食事提供がない1500円UPの席を作って欲しいです。機内食は慌ただしくてイマイチ納得できません。

2008年1月28日 (月)

そろそろ収束へ…

今日の南九州は雨です。らしくない、冷たい雨でした。嫌な予感を呑み込みながら、早めに現地入りしました。意外に色々とやることがあり、早起きで良かった、と胸をなでおろしました。
今日は第3回目の債権者説明会です。各金融債権者に、計画同意の方向性について順番に意向表明して頂きました。
1行を除き、応諾とのことでした。政府系はまだ態度保留ですが。
久しぶりに、閉塞感から脱した気がします。まだ技術的な問題は残りますが、3月末までにはヤルゾ!というムードが出てきたので有難いです。「我々は会社の事業維持を第一に考えており、早期の決着を望む」といった発言には泣かされました。

明日は和歌山方面です。今週はかなり変則的なスケジュールです。

2008年1月27日 (日)

大阪府知事、橋本氏当選確実、だって

何だか、口は災いの元、で終わりそうな人に思いますが大丈夫でしょうか。大阪は東京だけでなく名古屋にも押されてかなり景気が悪いので、例えば設立3年以内のベンチャーは税金をまけるとか、空いたオフィスビルを使って思い切り安いインキュベーション施設にして運営するとか、逆に設立30年以上の会社は法人税を減免するとかいった思い切った優遇策があっても良いかもしれません。子沢山らしいので、少なくとも子育て支援には手厚くお願いしたい所。

でもどう考えても、某東国原殿のように骨身を割いて頑張ってくれる人とは思えないです。大阪はトップに長らく恵まれてないような…。選挙には行っておりませんので偉そうなことは言えませんが。

2008年1月26日 (土)

「いい家」体感ハウス訪問

外断熱住宅を世に問うた「いい家」が欲しい。の著者が主張する工法(ソーラーサーキット工法)のFCとして近所で施工を手がける工務店(寝屋川:大成さん)へ行ってきました。実際に外断熱住宅のモデルハウスを作ってあり(希望者は宿泊も可能)、体験もしながら説明を受けるというものです(長かった…)。

今日お伺いした工務店では特に基礎部分に地中梁を打つ手間がかかった工法で、耐震性にも優れていそうでした。施工の過程を全て撮影し、毎回アルバムにして施主にも配るそうで、自信の程が伺えました。専属の大工は7組、年間受注棟数は14棟なので丁度2回転している計算です。それだと大工さんも食えるのかな。平均坪単価は70万円程度(建物のみ)とまあまあの値段です。

戸建は何せ冬の床が冷たいのが不愉快ですが、SC工法の家ではそれほど冷たくありませんでした(床に杉材を使っているという点も大いに貢献しているとは思われます)。また、部屋の上下でも確かに温度差が少なく、ほんのり暖かいです。夏のエアコンも1台あれば何とかなるそうで。

次は暑い夏の日に行ってみて、能書きが本当かどうか確かめようと思います。まだ資金も確保しておらず、地域すら決めていないので勉強段階ですが…。

2008年1月25日 (金)

名古屋日帰り

今日は関ヶ原が雪景色です。名古屋も底冷え。天気は快晴でしたが。
朝、どうしてもメールを見ないといけない件があり、喫茶店に入りました。朝飯は済ませていたので、モーニング付きではなく柚ティー単品を頼みました。
でも何故かゆで卵。名古屋人は何かつける義務を課されているのでしょうか?不思議体験でした。

2008年1月24日 (木)

ギリギリセーフ

羽田からの朝イチフライトで南九州へ。伊丹発に限らず朝イチ便はガラガラのようですね。傘下入りしたとは言えSNAはこれで大丈夫でしょうか?機齡もかなりきてましたが…。
現地へのドライブは快晴でなかなか快適でした。
打ち合わせは「計画を仕上げるぞ」という意気込みで、宿題は残ったものの出来たような気になりました。イメージトレーニング(思い込みとも言う)が大事です。
W05K導入とモバイル君の退院により、出先でどこでもメールが見れるようになったので極めて便利になりました。でも、大阪市内・東京都内などどこで試してもベストエフォート3.1Mbpsは未だに実現せず。かなり努力しないと実現できない高い高い目標、という事でしょうか?イラチの私には115kは拷問です。まあ、料金が定額なので、経済的には気楽ですが。
アポイントがやや早めに終わったので、ぶっ飛ばして空港へ向かい、ギリギリ前の便に乗ることが出来ました。ボンバルディアは狭くてよく揺れるので、余り好きではないのですが、明日も早いので…。
明日は名古屋です。

2008年1月23日 (水)

東京は雪のち雨

今日は朝から東京出張です。新幹線が横浜辺りに差し掛かった頃から雪景色でした。晴れ男の負けですね。
今日は柔らかいですがアライアンス先から新しい仕事の話と、別のアポイントでは何か今後出来ないか、という話とを頂きました。
今月と来月でだいぶ体力配分や仕事の内容が変わっていきそうです。
10月辺りから健康不安もあり?手持ち仕事の整理をはじめ、年末辺りにかけて「年明けからそろそろ営業するか…」と考えていましたが、結果的に柔らか話も含め数件予材がある状態となりました。
まずは山場を迎えつつある案件を1件1件Doneに持っていくゾ、と少し気合いを入れた所です。
破産案件については、昨晩上申書を作成しました。詐害行為と思われる行動があった旨を管財人に伝える内容です。「何が武士道なのか」を考え続けていましたが、最早再生の芽がないのであれば、債権者全員の利益を優先すべきと心を整理しました。
明日は朝イチ南九州へ向かいます。今日の最後のアポイントがおそがけとなったので、新大阪泊をキャンセルし羽田近辺で宿を確保しました。初終便はもう少し充実して欲しいです。

2008年1月22日 (火)

株価大幅続落

昨晩遅く、「これだけ下がればそろそろ日本株も買い時かな」、と思い銘柄を物色しましたが、心にあった銘柄は単元が大きく断念しました。それにしても今日もかなり下げてます。どこまでいくのでしょうか。今や含み損も結構増えてきました。所有分はともかく、もう少し我慢すれば「お買い得」銘柄が増えるのかもしれない、という点で少し心を慰めています。

よく考えたら所有しているのは北米で業績を伸ばしていたという要素がある程度共通していたので、リスクを打ち消すには至っていないのかなという反省もあります。一方、国内需要のみに対応する企業ではなかなか成長も期待できないな…と思い、次なる銘柄を模索しています。遅ればせながら中国株などに手を出すべきか?とも思案いたしましたが、カントリーリスク含めよく分からない上に、結局需要が欧米では同じことですし…確かに金とか石油とかに走りたい気持ちも理解できるなと思いました。

今日は出張がないので、午後は自宅にいます。出張の準備をしたり、帰ってきたモバイル1号にお気に入りを設定したりと、なかなか書類作成仕事に気を入れずもがいています。といいながらブログも更新したりしてますます逃避…。明日は東京へ参ります。

2008年1月21日 (月)

パソコン復活?

長き入院を経て、明日手元に帰ってくるとの留守電がありました。週明けの今日電話してきた点は少し評価出来るかな…。
修理センターにあるパーツの寄せ集めらしいので、やや不安を感じます。まあ、パソコン自体がブラックボックスの寄せ集めとも言えますが。早速23日の出張に使えそうで何よりです。
今日は名古屋日帰りです。電波が届かないこともあり、宿題が一杯持ち越しになりました。
また、事情により待っていたメールも来ず。明日に期待、という所です。

民事再生に至ったクライアントですが、破産手続きに移行したようです。記者会見も開いたようですが、まるで反省の色がなかったとの話を聞きました。今後の人生、どうやって過ごす気なんでしょう?生きざまを示す最後のチャンスだったのに…。我々生物の肉体は遺伝子の表現型と言えるかと思いますが、企業もまた経営者の持つ遺伝子、もしくはミームの表現型と言えるな…という相似関係を強く意識した案件でした。

2008年1月20日 (日)

湯治

今回は伊豆高原「お宿うち山」に行きました。露天付のメゾネットタイプで、それぞれが離れて建てられています。生憎初日は曇りで解放感は今一つでした。何度かに分けて湯につかり、体を温めました。今朝は晴れたので、島なども見渡せて気持ち良かったです。
出発した時には風邪気味で体もダルかったですが、何度か湯につかるうちに快方に向かいました。
お湯は単純泉なのであまり温泉らしくなく、泉質重視の方にはもの足りないかも知れません。転地効果と温熱療法という所です。あとは、水回りが弱く、内湯を出したりするとシャワーの出が悪くなって困りました。
良かったのは、料理と仲居さんのプロ振りです。料理は京風懐石?ですが、全体に統一感があり、薄味なのにしっかり味がついて素材の味が分かる内容でした。特に派手さはありませんでしたが、日本らしい細かい仕事や変わった素材の採用など、献立を見ながらも「次はどんなものが出てくるの?」と期待させ、それを最後まで裏切ることはありませんでした。朝も派手さはありませんでしたが納得の内容でした。
仲居さんのサービスは、特に料理説明と飲料の勧め方、あとはアドリブ対応が上手で感心しました。色々といじってみましたが、最後は成程ね、と思わせる話振りでした。世間の温泉旅館には「何だか丁寧なようだが心が入っていないパターン化された対応」「顧客と打ち解けようとするが、イマイチ痛い」といった仲居に出くわすことが多いように思います。多分この方は仕事に燃えているんだろうな〜と感じました。

2008年1月19日 (土)

センター試験

今朝、京阪や近鉄でやたらと学生らしき若者がいるような気がしていました。古典の単語帳を見る人も。
どことなく聞こえてきた「センター試験」という単語に、昔を思い出しました。ホントにあの頃は知識的に賢かったかも知れません。今やたいがい忘れてます…。
もっと社会に出た時に役に立つこと(何故問題の先送りが起こるのか、とか)を勉強した方が良かったように思います。「知的なゲーム」と割り切る手もありますが…。

2008年1月18日 (金)

心にケジメ

今日は午後から京都へ出かけます。今朝は債権届を書き、先程投函しました。
配当等が返ってくる見込みはほぼありません。スポンサーが逃げたという噂もありますが…。会社が消滅するのはあっけないものです。

2008年1月17日 (木)

南国でも朝は…

今日も南九州です。
ホテルをチェックアウトし、出口を見ると謎の水入りペットボトルが置いてありました。「お車のメンテナンスに自由にご利用下さい」と書いてあります。
…?と疑問に思いながら車に向かった所、フロントガラスには頑固な霜が降りていました。ワイパーぐらいでは何ともならず、ペットボトルの水を3回ぐらい掛けてようやく出発しました。
事業計画の打ち合わせはいよいよ大詰めです。来月にはいよいよ…?

2008年1月16日 (水)

失敗した…?

南九州です。昼前に空港に付き、あまりの暖かさに窓を開けて車を走らせたぐらいでした。流石に夜は寒いですが。
今日は定例訪問1件です。大事件はなく、久しぶりに和やかに終わりました。
今は夜めしを食べるべく、居酒屋に来てます。

お気に入りだった店のマスターが変わって新しい拠点を探さないといけないのですが、「まあ、うまかったですよ」と証言のあった店に。
お湯割りと串等を頼みましたが、余り酒にはこだわっていないようでした。つき出しも普通…。
こいつは失敗したか?と思いましたが、鳥串はうまかった…。速攻帰ろうかと思いましたが、お湯割り2杯目を頼んでしまいました。串数本と豚キムチ、お湯割り2杯で1500円…。やるな、なかなか。
帰りにラーメン屋にも寄ってしまいました。

2008年1月15日 (火)

寒いわ

題は関西弁で読んで下さい。オネエ言葉ではありません。
今朝は名古屋奥地に向かう途中で、池や水溜まりが凍っているのを目撃しました。何だか懐かしい気がしました。子供の頃はしょっちゅう見掛けたように思います。
先日民事再生手続きを申し立てた元クライアントの件で、帝国ニュースに債権者として当社の名前があったとのことです。債権金額は当方認識と異なるようですが。
いやいや、何だか恥ずかしいデスね。
損益は兎も角、キャッシュフロー的には元々入っていなかった数字なので痛くはないですが、改めて晒されると虚しいものがあります。土日や休日もいとわず、遠路伺っていたのですが…。まあ、結果的には決してハッピーではないかも知れず、あまり偉そうな事は言えません。
やっぱりいつもニコニコ現金主義で行くべし、ということですね。金の切目が縁の切目、でもあり意味仕方がないのかも。

また体で色々と学んだな…と正直に思いました。

2008年1月12日 (土)

船場吉兆、法的手続き検討

今朝のニュースで報じられていましたが、目を疑いました。自力再建路線で民事再生手続きが成立するのでしょうか?

サービス業は一般的に人とブランド(時にはハードも重要ですが)で成り立っていると考えられますが、本件では従業員の半数が辞め、サービスレベルが低下することが予想される中、ブランドも地に落ち、顧客からすれば到底1席10万円も払う価値を見出せない状況となります。

更に、そもそも法人の接待需要が大半であったと思われる所、誰がそんなケチのついた店をセッティングするのかという点も疑問です。

せいぜいが早急にスポンサーを決め(吉兆グループが支援に乗り出す、という可能性はありますが、そこまでの体力があるか不明です)、1ヶ店に絞って再興を図るという姿ではないかと想像します。また、これを機会に価格設定や事業内容を抜本的に見直すのも良いかも知れません。

いずれにしても、社長夫人が残留するといった記事でしたが、債権者の理解を得られるとは思いにくいですね。

年明けから知名度が高い企業の民事再生・破産が増えているように思います。予備軍もまた増えつつあるのかも知れませんね。

2008年1月11日 (金)

大企業病

今日も出張予定はなく、大阪に出かけました。
午後イチは昔の職場の方と近況のお話をしました。「現場力が弱っている」、との話が印象的でした。やはり組織が肥大化すると、「顧客との相互作用の中でで組織の力をつけること」が軽視され、内向きの論理に支配されるのかも知れません。まあ、その方が個人の人格や能力が危機に晒されることもなく、楽に毎日を送れますから…。充実感があるのかは別として。
夜は、諸事情より以前から茶飲み話レベルでお話をしている方の近況確認の予定でしたが、急遽その方が昔からお世話になっている方をご紹介頂く新年会になりました。
某大企業の役員まで務められた後に退職された方でしたが、「日本の会社のボードが機能していない」、「それはおかしい、と主張する人は大企業のトップに立てず、パージされていく。結局トップになるような人物は失敗しないで生きてきただけの人ということなのではないか、そういったサラリーマン体質が日本の国力を弱めているのではないか」という話などで盛り上がりました。結構アウトロー系なのでは、とお見受けしましたが如何。
連休明けからはまた出張の日々です。

2008年1月10日 (木)

出張なし

今日は出張なし。アポイントも特になく。クライアント1社が事実上消滅したため、体力的に余裕が出てきたのかも知れません。

子供の参観や市役所・税務署回り、社用車の洗車をしたりしました。夕方からは事業計画が出来ていない再生計画書のB/SとP/Lの組み立て方などを検討していました。

社用車もそろそろ12ヶ月点検を迎えます。その割にはまだ2,000㎞も走っていません。明日は大阪へ出る用事が2件(+1件調整中)あるのですが、2件目でアルコール摂取の可能性もあり、電車です。

ソニーは、完全新品を組立後、発送が21日もしくは22日となりそうとのこと。結局1ヶ月強かかった訳ですね…。何のための時間だったのか良く分からない、というのが率直な感想です。

それにしても、それほど限界ギリギリの使い方をしている訳でもないのに良くパソコンを壊します。相性が悪いのかもしれませんね。

2008年1月 9日 (水)

新しい風が吹く

今日はデスマーチの件で出社しました。また予想外の事情で下ぶれるようです。
マーフィーの法則で「駄目な要素があるものは必ず駄目になる」といった決定論的な言葉がある事を思い出します。
先日の民事再生申し立て会社には当てはまっていたかも知れません(一方で、強く願う事は必ずかなう、という法則もあるので、矛盾しています。こちらの方が私は好きですが)。
デスマーチの件は親会社が当面安泰なので、私も幻想を持っていたかも知れません。今年は自分の本業を活かしてシビアにシナリオを検討したいと思います。
2008年はまた違う風が吹く、そんな予感がした日でした。

ソニーはようやく電話があり、依然としてパーツのどこに問題があるのか特定出来ない、と言われました。あぁブラックボックスの恐ろしさ…。
技術者魂なのかも知れませんが(昔、富士通のパソコンがぶっ壊れ、マザーボードを換えてもらってもぶっ壊れ、1回目の故障原因はなんだったのか!と問いつめると「廃棄しましたので分かりません」と言われ更にキレてクレーマー化し、全額返金してもらったことがあります。それよりはましか?)、仕事に差し支えるので、「完全新品交換か、全額返金かどちらか早く決めてくれ!」と突き返しました。早速持ち帰る、とのことでしたが、そのぐらい普通そっちから言えよ、と思います。クレーム対応は迅速・丁寧・ワンプライスが基本だと思うのですが。次あたりからキレてしまうかも。
まあ、Windows自体がHDDレスに対応していないという点が事の発端だろうと見てますが…。

追伸:夜ソニーから電話があり、新品への交換(正確には修理センターのパーツを組み合わせる)をするとの方針が伝達されました。ようやく長き入院から返ってくるのか…都合1ヶ月以上かかっていることになります。やれやれ。

これで今までの生涯でパソコンを5台つぶしたことになります。

2008年1月 8日 (火)

うーんやっぱりダッシュはキツイ

昨日は4時30分起床で南九州へ行き、最終便帰りでした。続いて今日は6時前起床で名古屋奥地日帰り中です。
休み明けにいきなりスタートダッシュを2本やったようなもので、流石に少し疲れました。久しぶりにネクタイを絞めたせいもあるかも知れません。
明日は京都ですのでかなり移動距離が短くなります。逆の順番だとウォーミングアップが出来たのに…。
自分マイルが欲しいです。自社規程に新設したりして…。

…ソニーから2日続けて電話なし。「初期化しても復活せず原因追究中、7日中には再度連絡する」と4日に言われたのですが。他の方でも色々とトラブルが続出して修理が手一杯なのか、単に仕事が遅いのか。最早「完全交換」でも良いので、早く手元に返して欲しいです。株主としても顧客に対するスタンスに疑問を持ちますね。とは言え含み損が大きいので売るのも痛いですが。

2008年1月 7日 (月)

2008年初フライト

今日は早速南九州へ飛びました。現地は雨です。1時間強打ち合わせをして、今後の進め方を決めました。外に出ると、雨は上がり妙に気温が暖かくなっていました。
曇天から天気が回復して行く下で、ノンビリと南へ向かいました。
しかし、午後のミーティングでは、メンバーの一人がインフルエンザで来られませんでした。「インフルエンザ=寒い」というイメージがあるのか、なんだか実感が湧きませんでした。
帰りには天気が回復し、農地の上に浮かぶ太陽を拝めました。晴れ男は一応健在です。
今日、クライアントの1社が民事再生手続きを申し立てしました。一昨日その社長と最期の言葉を交しました。モヤモヤ気になっていた事をお伝えできて少し気持は晴れましたが、今後の再生を祈るばかりです。
本件は債権者として手続きに参加する初めてのケースとなります。少しぐらいは未収債権が回収出来れば良いのですが、果たしてどうなることか。

2008年1月 5日 (土)

久しぶり…など

今日は大学時代の友人と新年会でした。
ようやく結婚するとの話に新鮮さを感じたり、異業種の方の話を聞いて刺激を受けたりしていました。
途中で、予期せず元クライアントの社長さんから電話を頂き、言えてなかった本音を伝えることができました。こちらからあえて電話やメールをするのもどうか、と思いながら、でも言っておきたいな…とモヤモヤしていたので、少なくとも私はスッキリしました。
いよいよ来週からは本格的に新年の業務開始です。まずは最初の3ヶ月で結果を出せるよう走ります。晴れ男でありながら、台風を呼ぶ男ではありますが、クライアントに幸多からんことを祈ります。

2008年1月 4日 (金)

正月明けに?

今朝は仕事始めの組織も多く、朝イチにソニーより電話がありました。
曰く、初期化したのに不具合が起き、まだ原因が不明とのこと。
もはやマザーボードかフラッシュメモリ全部を替えてもらうとか、ハード面のテコ入れが必要では。なんせ早く返して欲しいです。
また、会社の手続き関係で枚方市役所に行きましたが、休みでした。え?金融機関は開いているのに?それだけ、大変な仕事をされている…ということなんでしょうか?製造業でもあるまいし…。
せめてホームページに書いておいて欲しいです。念のため見て行ったのですが、やましいのか全然言及がありませんでした。

2008年1月 2日 (水)

明けましておめでとうございます

みなさま、今年も宜しくお願い致します。
今年は早速3月頃までの勝負が2件あります。年始にはクライアントの1社がケジメをつけると思われます。
いきなりハードやな〜。休み明けから気合い入れて行きますよ!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック