無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

JALの行く末は?

今日は往復JALです(ANAは帰りが満席…)。行きはファーストクラスに乗ってみました。
シートの白さがイメージと違う!との第一印象はともかく、座り心地等は流石にANAプレミアムシートよりは上ですね。もっと乗っていたい、と正直に思いました。
読書灯の調整が可能な点やノイズキャンセルヘッドフォンが着いている点も多少気が利いてます。食事は洋食にしましたが、ANAプレミアムシートよりはうまかったです。一方、和定食だとどうなのか、そもそも短時間のフライトで落ち着いて食べられるのか?と少々心配ですね。
しかし総じて言えばクラスJで充分と思えます。飛行時間が短い国内線にファーストクラスは不要ではないでしょうか?逆に、新幹線のグリーン車は時間が長いのにサービスが手抜きも良いところだと思います。もしくは、航空機が過去のステイタス感を引っ張りサービス過剰なのかも知れませんね。
JALは債務の株式化を回避し増資に転じたと報じられましたが、それが収益改善により…という説明に?です。
確かに債務の適正レベルは収益力からみた企業価値に左右されますが、DESを検討した前提にはバランスシートの毀損もあったハズです。銀行の原則であるバランスシート主義を引っ込める辺りに本件の先行不安を感じます。私的整理を余程回避したかったのでしょうが…。破綻懸念先なのであれば、抜本的にやって欲しいです。このままでは安心してJALに乗れません。
まあ、個人的には貨物事業のアライアンスの方が興味ありです。インテグレーター化が進むかも?

追記:帰りはクラスJに搭乗しました。食べ物や飲み放題(ファーストクラスは森伊蔵ものめるんですぜ)がないのでさみしいですが、座席はゆったりしているので楽ですね。1,000円アップでよいですから、グリーン車より良さそうに思えます。

2007年12月27日 (木)

非通知電話

昨日、自宅に非通知電話があり、とったら切れました。銀行なんかは良く非通知だったりしますが、なんだったんだろう?と思っていた所、今朝は携帯に非通知電話の着信履歴が。
誰…?
今日は快晴ですごい陽気です。日本から冬がなくなったようです。上の子供は今日から北志賀高原へ。長野は流石に雪が積もっているようで。

2007年12月26日 (水)

年末大掃除

今日は自宅にて仕事をしていました。経費の請求書など、締められるものを締めたあとは、長年(といってもまだ1年強ですが)気になっていた書類の整理を行いました。

契約が終わった案件の資料等をシュレッダーするうち、今日は7袋までいきました。とうとうシュレッダー君がオーバーヒートして動かなくなったので、今日は許してあげることにしました。明日ももう2袋ぐらいはいきそうです。それでも余りスペースが空いた感じはしませんが…。

今日はあと、連絡を待っている件とメールを送る用事があります。大したことはしていないのにあっという間に一日が過ぎて行きます…。モバイル君はまだ退院の連絡なし。初期化するだけなんで簡単そうなものですが…光学ドライブレスも考え物かもしれませんね。

何だかんだで30分くらいして、オーバーヒートが解消したシュレッダー君。追加できっちり2袋裁断して頂きました。以前使っていた小型のものは5枚しかできず、すぐ詰まるし困り物でしたが、今のものはA4を12枚までいけるので作業性は改善しました。明日はもう少し掘り起こして保管資料を削減します。

2007年12月25日 (火)

結局仕事納めは28日に

今日は和歌山方面です。
出先で金曜日のアポが決まり、先程時間を確認して飛行機をとりました(会社経費でJALファーストクラス!朝イチで4時半起きですが、モノは試しで…)。
行きは問題なくとれましたが、帰りは通路側が全て埋まっていました。
いよいよ年の瀬です。南大阪は冬の曇天です。積み残し事項が多く、なかなか年忘れ、とは行きませんが…結局、今年は忘年会も無理かも。
せめてパソコン君ぐらいは退院してすっきりして欲しいです。

JR東海、「リニア自前で建設する」宣言…。でも2025年。そのころ私は果たして東京大阪をまたにかけてどんな仕事をしているんでしょ。リニアモーターカーは男のロマンのような気がします。

2007年12月24日 (月)

クリスマスプレゼント

子供のクリスマスプレゼントに、ハンドメイドのままごとキッチンを用意しました。
オーダーメードなので、構成や色の打ち合わせなど、カミサンはかなり体力を使っていました。
付き合わされた業者さんに同情です。
期日に何とか合わせてくれたことへの感謝を込めて、リンクを掲載しておきます。

2007_12240091

ウッディーハンド さん

http://homepage2.nifty.com/woodyhand/index.htm

夕方、なかなか連絡がつかなかったクライアントを含め3社の方とコンタクトをとることができました。これも一つのクリスマス効果…?年末年始もまだ色々出番があるかもしれませんね。

2007年12月22日 (土)

モバイル開通

今日は自宅仕事日です。昼前に今日発売されたAUのW05Kを契約してきました。月約6,000円定額でエリアも携帯電話並み、うまく行けば3.1Mbpsという辺りは結構魅力的なのではないでしょうか。

昨年の退職前1ヶ月ほどはマンスリーマンションで、このブログを立ち上げたりしましたが、携帯電話のデジタル通信を使っていました。これが遅かった…多分64kぐらいだったと思います。しかも通信料がバカ高く、5万円ぐらいかかったような記憶があります。時代は進んでいますね…。

肝心のモバイルパソコン君は入院中なので、先代ノートパソコンで試してみましたが、仕事部屋では115kbpsと期待はずれです。まあHP見たりメールを見るぐらいであればこれでも充分です。先代ノートパソコンはバッテリーか本体が壊れているため移動して試せないのが難点です。早くモバイルパソコン君も退院して欲しいです…。

2007年12月21日 (金)

飛び納め?

今日は南九州日帰りです。レンタカーはフィットでした。ホンダらしい?、地面にはりついた様な乗り味に、「おー」と感心しましたが、暫く走ると、「余り乗って楽しい車ではないな」と思いました。好みの問題かもしれませんが。
先方が2時間睡眠で、当方が3時間睡眠だったので、ヘンなテンションで話し合いが進みました。うーん。そろそろ計画作成の追い込みなんですが、なかなか進みません。年越ししそうです。
明日はようやくauのW05Kが発売されるようです。肝心のモバイル君はいつ退院することやら…。
別件は、債権者さんの合意方向が見えて来ました。スポンサーとの交渉を含めまだ各論では色々と調整事項がありそうですが…。来週飛行機に乗ることはあるやなしや。

2007年12月20日 (木)

今日は名古屋方面です。

来週は予定が合わないので、今日が年内最終です。
新年のプランはお得感があるため初日が完売したとのこと。いい年になることを切に祈ります。
今日は風邪の終盤で声が変です。ただ、昨日風呂で体を暖めて早く寝たので体は元気です。子供は快方に向かったのか…。インフルエンザかもしれない症状でしたが…。
モバイルパソコンも早く良くなると良いですが…。
明日は早起きして九州です。

それにしても、UFO騒動、なんですかねあれ。年末のくそ忙しいときに政治家どもは何をやっているんだか。それとも、表面上はばかげていても裏では何か具体的なシナリオがあるのでしょうか?●朝鮮からの飛来物が円盤状であった場合など、一瞬ではミサイルなのか否か分からなくても、「UFOなんか存在しないから人道的?問題は発生しないと判断した」と言って、改修したイージス艦が搭載する迎撃ミサイルで積極的に撃墜しても正解だった、という世論を作るため、とか?それとも実は将軍様がUFO状の航空機で攻めてくる恐れがあるとか?陰謀説大好き系にとっては、少し興味をそそられますね。…まあ、戯言ですが。

2007年12月19日 (水)

早速パソコン壊した…

今朝、アポイントまで時間があったので、新しいパソコンで色々と機能をチェックしていました。
ストレージがHDDではなくフラッシュメモリだったので、デフラグはどうなっているのかな、と試した所、最適化が必要です、との表示。
まだほとんど使ってないのに…と怪訝に思いながら最適化を始めると、途中で動かなくなりました。しょうがないのでシャットダウンしてアポイントに向かいました。
せっかく持って来たので、使おうと出したら、ワードが使えず、やっと使えたエクセルも熟語変換ができない妙な状態に。
帰って電話せなアカンけど、ハード・ソフトどちらの原因?とため息です。

帰路、カミサンよりメールあり。下の子が高熱と嘔吐とのこと。感染性胃腸炎…ってそれノロウィルスってやつではないでしょうか。

パソコン君(明日入院、光学ドライブレスがたたり、自分で再インストールができず…。)だけでなく子供もやられてたなんて…。まあ、そういう自分も相当風邪気味ですが。

2007年12月18日 (火)

福岡にて

今日はクライアントのユーザーヒアリングで福岡へ来ています。
明日のアポに南へ向かいますが、飛行機が合わず。新幹線で大回りするなどの代替案や天神でラーメンを食べると言った代替案も検討しましたが、空港で今日のヒアリングメモを作ることに。ラウンジで…と思って手荷物検査を通ると、そこはだだっぴろい待合室です。ひたすら自分で書いた読みにくいメモをワードに打ち込みました。
モバイル君は軽いのでなかなか快適です。HDDレスなので、動いてる実感がないのが不思議感覚です。あとはネット環境ですが、まだauから連絡ありません。今年中に何とかなるのかいな…。下り3.1Mで場所を選ばないのなら、充分ですが。

2007年12月17日 (月)

久しぶりにデスマーチの件です

今日は久しぶりに(約1ヶ月強)デスマーチの件でクライアントの所へおうかがいしました。
今月、ステイクホルダー周りをされたのですが、意外に暖かい反応だったようで、予想外の展開になりました。
採算性が改善できれば期待に応えられて良いのですが、かなりキツイ壁があります。参ったな…というのが正直な所。別れよう、というと別れられない男女関係のようで。
午前中は自宅で作業していました。先日再生計画の改訂版の正本が欲しい、とのリクエストがあり、対応したものです。確かに銀行員時代に私的整理ガイドラインの事例をかき集めた際、債権者の意見を反映して修正が重ねられた結果、最終どうなってん、とよく一人で突っ込んでいました。金融機関はよく担当が替わることもあり、「合意決定保存版!」があると便利ではあります。
作業的には半分ぐらいのページに渡るため、かなり心理的抵抗は強かったですが、今朝やってみると意外に短時間で終わりました。こういうこともあろうかとエクセルでシート間が連動するようにしておいて正解でした。検算は勿論不可欠ですが。
明日は福岡です。一蘭のラーメンが食べたい所ですが…。

2007年12月15日 (土)

今日はオフだが色々あった…これから仕事します

先月の血便?騒ぎ(自分でびびっただけ)で、今月は健康診断を受けました。今日は検便の結果確認と直腸・痔核検査でした。検査は美人の女医さんにやって頂きましたが、倒錯に浸る余裕もなく?本当にかなり痛かったデス…。想像以上でした。でも特に問題がなかったので、まあ良かったなと。最近はストレートで飲んでいたウォッカや焼酎・ブランデーといった寝酒を辞め、飲むのは週2~3日ぐらいに限定するようにしました。そのお陰で少し胃腸の調子が良くなったようにも思えます。1年に1度は健康診断ですね。

午後は、ようやく来たモバイルパソコンのネット環境を整えようとソフトバンクに行きましたが、コネクトカードは置いていない、ということで帰ってきました。他の店や他のキャリアにも色々電話して聞いてみましたが、同様の反応です。結局、来週土曜日発売となるAUのW05Kという機種が一番かなと思い、予約をしてきました。やや月額は高いですが定額使い放題で下り最大3.1Mという点と、最近よく行く南九州辺りでも使えそうな点が良いかなと思いました。従って来週はまだ今までのVAIO SZで対応せざるを得なくなりました。

とかいっていないで、そろそろ仕事仕事…。

2007年12月14日 (金)

南九州遠征日程終了…

今日で3泊4日の旅は終了です。
最終日の今日は、午後から債権者説明会の2回目でした。
昨日夜遅くまで頑張った甲斐があり?今日は比較的平和に終わった感があります。それとも、変更提案をしたので、狐につままれた感があったのかも知れませんね。年内に方向性が見えれば良いのですが。
来週も日帰り出張×3があります。去年に比べ旅なれたもので、ホテルでグッスリ眠れるようになりました。風邪気味でしたが治ってきましたしね。前回の冬は、インフルエンザにもかかって大変でした…。

2007年12月13日 (木)

再戦前夜

明日は債権者説明会二回目です。質問への回答などを準備したり。明日はどのような展開になるのか読めません。長くなるのか、とりあえず持ち帰りとなるのか。
また、今日は別件で期せずして朝から経営者の方々と個別面談しました。経営責任の問題、今後の役割分担など、気になっていたことが議論できて有意義でした。私の中では、本件がまとまる構図が見えて来ましたよ。

2007年12月12日 (水)

2日目ロスタイム

今日は南九州行脚2日目です。
第2回債権者説明会を目前に論点の変更が生じたため、今夜作業していました。モバイル化が果たされていないので、有線LANのあるホテルしかメールが送れず不便です。

何だかんだと作業し電話しているうちに、もう23時超え。ロスタイム…と打ちかけていた携帯メールも完了せず。まあ、明日朝は今日ほど早くありませんので、ゆっくりできそうです。

夕食はジョイフルという地元資本?のファミレス。600円ぐらいでチーズハンバーグとライス・スープ・サラダが付いていました。お得な気分です。これも地元メシ?

2007年12月11日 (火)

南九州へラストスパート(いや折り返しか)

今日はラストスパート(と言いつつ、まだ折り返し地点を回ったばかりのような気もします)の初日。レンタカーはヴィッツの新車。400㎞しか走っておらず、何だかサスペンションもゆったり。乗り心地抜群でした。先日のは古くてがたがたでしたが。

極めて穏やかな気候で、おやつの時間にアイスを食べたくなるような暖かさです。車はクーラーをつけながら走りました。

でも、案件的にはまだまだこれから。経営者さんが「あるべき目線」に立てるのか、いつも問題となる点ですが、本件はまだまだ距離があるように感じました。

会社というものは実は周りの利害関係者によって「生かされている」、という事実、会社の現状はトップの「生き写し」であるということ、など、時間は余りありませんが、気付いて頂ければな~と思います。抵抗はあっても、最後には素直に受け入れられるトップがいる会社は幸せです。そうで無い場合は…単に不幸な未来が待っています。

2007年12月10日 (月)

厳しい局面にある企業に共通すること

例えば、「約束された期限を守らない」「改善を嫌う」「管理畑が不満だらけで、毒を吐く人物がいる」「他人を批判するが自分に甘い」「トップが何を考えているか分からない」
などです。
基本的に、こういった企業ではトップ以下経営理念などが共有されておらず、何と無く仕事をしているために、役職員は自分を厳しく律する考え方すら持てません。
会社の考え方が好きで、喜んで仕事をする…そんな状態まで持って行ければ、衆知を集めた経営ができるのでしょうが、皆の気持がバラバラでは…。
最近、そういった事例に接し、どうすれば変えられるのか、それとも変えることは無理なのか、悩みますね。

2007年12月 9日 (日)

師走のラストスパート、いや来週も更に加速か?

今日は朝6時に起きてスーパー銭湯へ向かい、体を暖めたあと、先程まで今週金曜日に予定されている債権者説明会のQ&Aを作成していました。昨日着手予定でしたが、別の作業がなかなか終わらず
持ち越しに。質問項目が多く、まだ半分ぐらいの回答です。飛行機の中で手書きしようと、プリントアウトして持って出ました。

余りに不便なので、モバイルパソコンを昨日注文しちゃいました。来週土曜日ぐらいに来るようです。VAIO タイプGで、光学ドライブレス、ストレージはフラッシュメモリです。かなり軽くなるハズです。
ただ、少額償却資産の縛りも意識したため、CPUはやや弱めのコアデュオです。OSはXP…。ビスタにするか悩みましたが。
あとは、コネクトカードを装備すれば、かなり移動オフィス化が進みます。弱小資本ゆえ、設備投資には思いきりが必要でしたが。
今日は南九州日帰りです。明日の名古屋がなければ、長期滞在も可能だったのですが。

2007年12月 7日 (金)

N700系に乗りました

今日は東京日帰りです。たまたま時間帯が合いましたので、N700系のぞみ(グリーン車)に乗車しました。
コンセントが使えるので、バッテリーか本体が壊れたパソコンにはありがたく。ほぼ2時間かけて某件の説明書を作成しました。
内装もやや高級感があり、同じ金を払うならこちらの方がお得です。
今日は、大きな方向性について議論しました。物事にはタイミングがあるわけですが、そろそろ見極める時期なのかも知れませんね。
師走はやっぱり色々とせわしく、日曜日も出張することになりそうです。

2007年12月 6日 (木)

南九州リーグ終了

2泊3日の日程を終え、帰路に着いています。
風邪はかなり快方にむかい、薬も飲まずに済んでいます。昨日ゆっくり湯船につかって早めに就寝したことがポイントだったようです。
とは言え今日は5時に起きて特急列車でクライアントの所へ向かいました。はりきってアポを早く設定しすぎたかな…と少し後悔しつつ。来週も朝7時開始のアポを設定していますが、世の中の中小企業オーナーは朝早いデスネ。
結局、今回の日程では、関与している近隣地域のクライアント全社とお会いすることが出来ました。結果的に凄く効率的だったような。
明日は東京日帰りです。

2007年12月 5日 (水)

風が悪化した~

昨日から、南九州へ滞在しています。朝夕の寒暖差と旅疲れもしくは睡眠不足もあり、昨日から喉の億が怪しかったですが、ついに今日体がダル~くなってしまいました。多分熱もあったでしょう。

クライアントのもとへ向かう前にコンビニでポケットティッシュを6個買いましたが、4個使い切って5個目に手を出したあたりで夕方になり、かなり寒くなってきたことから(部屋の中なのにコートを着る始末)、おいとまいたしました。勿論作業に一定のメドがついたこともあります。

明日は県の北の方へ向かうため、市内へ移動しましたが、車はホント慎重~に運転しました。幸い?風邪薬は持っていなかったので眠くはありませんでした。風邪薬を買い、風呂にゆっくり使って治そうとしています。金曜日は東京日帰りだし…。

今日はクライアントのところで「謎」についてじっくり教えて頂き、少し一貫した理解ができたように思いました。会社も人も一朝一夕に良くなったり悪くなったりはしない、ということだなとあらためて思いました。過去を反省し、良い未来を掴みたいと思います。本当に反省すれば、遅いということはない、と信じたいです。

2007年12月 4日 (火)

雇用のあり方

日経新聞1面に変容する「雇用のあり方」について連載されています。
転勤回避・男性の一般職志向などです。
若者が辞めるがバカ殿ははばを効かす、という状況が明瞭になる中、企業も苦労しているということですね。
私の退職の一員に家を買うと転居を伴う転勤を発令するバカげた人事システムがあったことも事実です。
記事には、「今後誰が中枢を担うのか」とありますが、本来経営はしんどいが面白いもので、キチンと企業の中で議論がなされる文化があれば、チャレンジしてみたいという若者も出てくるハズです。
経営者に魅力やセンスなど見るべきものがなく、幹部は追従追認では、誰もがしらけます。
ITが進化した今では雇用形態や勤務地はどうでも良いことで、経営を語るに足りるリテラシーがある企業か否かの方が大切に思います。
例えば数字がオープンでない企業は従業員が経営をチェックできません。自分の貢献も良く分かりません。
組合幹部が人事部へご栄転されるようでは馴れ合いと言われてもやむなしです。
サラリーマン経営者は帰り血を浴びるような現場に出ず、奥の院でパタパタしていた公家の純粋培養、では経営センスがあるわけないです。
若者が辞めるのは「自分探し」とか「辛抱が足りん」とか「勤務形態が納得いかん」ではなく、会社=経営者に未来を感じられないから、だと思います。
職業柄、崩壊寸前の企業で身を粉にして働く人達を見ていて、まさに衛生要因ではなく動機付け要因が人を働かせるのだ、と実感します。
一貫した動機付け要因を持てない会社はジワジワと崩壊しつつあります。雇用形態はあくまでおまけですね。

2007年12月 3日 (月)

名古屋方面

今日は定例の名古屋方面です。
大阪はそれほど寒くはなかったですが、名古屋はかなり寒かったです。ようやく冬本番の感じがします。
今月の結果は、結局予算の大幅未達に終わりそうです。
要因は色々ありますが、半年前の営業方針が足を引っ張ったと言えます。そんなことを言われても…。と困惑します。何故その時に意見を述べないのでしょうか…。次はない、という意識がないからでしょうか?このままではひたすら後悔ばかり繰り返すことになりかねません…。一体誰のために会社が存続しているのか、と少し虚しくなりました。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック