無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 景気回復の兆し? | トップページ | 朝が寒い…。 »

2007年11月 4日 (日)

ハーモニーランド見学(社内旅行)

昨日から、サンリオハーモニーランドへ行って来ました。金曜日中(厳密には日付は変わっていましたが)に何とか再生計画を仕上げて旅立ったので、気持ちはかなり楽でよかったです。

しかし、あの「やる気のなさ」には参りました。中国の「パチもん遊園地」の方がある意味色々笑えるだけ上なのではないか、と心配になります。

東京に居た2年の間にピューロランドの方へは数回行きましたが、アトラクションのしょぼさと会場の狭さはともかく、ショーの派手さ・着ぐるみの活躍ぶりには「まあ、こんなもんかな」という一定の満足感を得たものでした。特にパレードなどはディズニーランドには負けるとしても、いいんじゃない?という納得ができました。まあ、なんでか色気ムンムン?のお姉さんがイッパイ出てくるのには「喜び組」的怪しさを感じたりはしましたが…世界観はどうなってるんだか。親父へのインセンティブなのか、経営者の趣味なのか…と勘ぐったり。

それを踏まえて、今回訪れた「屋外型アトラクション」であるハーモニーランドはどうかというと…ホントにやる気がない。とことんやる気がない。

随所に立派な「くもの巣」満載で、サビが浮いている設備も塗り直すことなく放置され、元々は売店だったと思しき閉鎖されたブース多数あるなど、入口を入った途端に脱力感でイッパイになります。まあ、小学生までの子供を抱える我が家にとっては、結構ショボイアトラクションでも「乗れる」「何度でも」「余り怖くない」という点はむしろプラスでしたが。開園から朝11時頃まではしつこいほど同じアトラクションに乗れたり、ジェットコースターを貸切状態で乗れたりと、としまえんもビックリの状況でした。

レストランなど飲食関係のやる気のなさについては、既にピューロランドで体験済みでしたのでまあこんなもんかと。要領が以上に悪く(多分普段混む事がないのでしょう)、3人の目が死んだバイトさん達がひたすらだらだらと注文をさばいていたのはご愛嬌という所でした。

売店については、かなり、かなりやる気が見られませんでした。「●●饅頭」など食べ物はそれなりにあったように思われますが、ぬいぐるみの種類が劇的に少なく、「せめて各キャラクターについて1種類ぐらい置いといたら?」と心配になりました。レストランも含め、こういった付帯売上を喜んで消費させる所が稼ぎ所だと思うのですが…。この点、ピューロランドはまあまあ充実していたという感想です。

そういった体感が何から来るのか?と思いHPを調べてみた所、ピューロランドはサンリオの100%子会社で、ハーモニーランドは地元との3セクでした。そのような資本関係が運営に関係するようではダメで、「サンリオももっと危機感もってやらんかい」、と思いましたが、実際は運営母体との距離感が微妙に関係しているのかもしれません。

ピューロランドは首都圏といえど余り便利ではない立地だと思いますが、中国人の方が多数来られているなど、「アジアのディズニーランド」的位置づけを少し感じましたが、ハーモニーランドでは余りそこまでの国際色はありませんでした。来られる方も誕生月割引・イベント狙いの方が多いように思われます。つまり定価ではこないのかな、と。

唯一、「やるな」と思ったのは、おそらく10年近く続いているシナモンのショーです。リズム感も良く、どうなるんだろう?と引き込まれる上(とは言え、主役のはずのシナモンが余り全面に出てこず、ピューロランドのショーの方がシナモンフレンズ勢ぞろいでインパクト大であることは間違いないですが)、「『ショーの中で登場したシナモンカフェの新しいメニュー』をショー会場の隣の売店で販売しています」というあたりはなかなか商魂たくましいなと感心しました。「フィクションとリアルを連続させて、消費行動に結びつけるようにして欲しい、その方が客としても楽しいのだ」と妙なエールを心の中で送りました。でも、他にはそこまでの仕掛けはなく。ネイチャーランドか何か知りませんが、キャラクターがほとんど関係のないエリアがあり、牛が放牧されていてやたら牛糞くさい匂いがメインエリアにも漂ってくるなど、「本当にやる気がないんだな」と感心しました。

シュールな遊園地訪問を趣味にしているマニアがいるとすれば、すごく喜ぶんだろうな…という屈折した感想を持ちました。ディズニーランドってやっぱり徹底しているな、という所も浮き彫りになりました。カミサンは「ここに比べどうしてディズニーランドはあれほど従業員の方々が徹底しており、設備もよく整備されているのか?」と思ったそうですが、まあ、要はやる気の問題な訳で。サンリオの経営大丈夫か?株式運用なんかしている場合か?と心配します。サービス業の場合、一時が万事、です故。

« 景気回復の兆し? | トップページ | 朝が寒い…。 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/8760820

この記事へのトラックバック一覧です: ハーモニーランド見学(社内旅行):

« 景気回復の兆し? | トップページ | 朝が寒い…。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック