無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« だれやみ。 | トップページ | 今日も早起き »

2007年11月15日 (木)

ブラックボックス

先月、ウィルス対策ソフトを「更新」したのですが、それから暫くしてから、メールが受信できないとか奇妙な現象に悩まされています。

職業柄自宅に居る時間が少ないため、メールは確実に受信し、確実に送りたい所ですが、メールアプリケーションにも波及して、謎の分割メールになったり文字化けしたりと相手先には「すわウィルスメールか?」と不安を与えてしまう始末。

ウィルス対策ソフトメーカー(シマンテック)に質問メールを送り(アウトルックエクスプレスではダメだったのでyahooメールで何とか対応)、指示を仰いだ所、色々対応策を指示されました。しかしそれでも変なのです。しかも、メールの最後には、最近多く寄せられる現象ですがまだ原因が解明できていない、とあります。やれやれ、それでよく金とりますね。

今はあれこれ原因を考えて対策を打ち、小康状態です。更新した瞬間に変になるのは分かるとして、この時差は何?やっぱウィルスに侵された…?(変なことをした訳ではありませんが、前職で過去2回被害にあったことあり…)ウィルスについては一応大丈夫そうですが。結局パソコンやソフトは素人にはブラックボックスであることを思わずにはいられない今日この頃です。明日は宮崎日帰りです。

« だれやみ。 | トップページ | 今日も早起き »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

バスタンテ様
私もそろそろモバイルパソコンを新規購入しようと思っておりますが、ビスタかXPかという選択も悩ましいです。
ほんとにこういった非生産的な所で時間を使いたくないものですよね。

私も数か月前、勇んでビスタPCを買ってみたらXPで使っていたソフトが動かない。インストールまでは問題ないのに。結構ありますね…。派遣社員さんを入れているとはいえ弊社も実質一人体制ですからこんなようなことで振り回されると本当「イタイ」ですよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/8931845

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックボックス:

« だれやみ。 | トップページ | 今日も早起き »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック