無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

手ごわい…

手ごわい…。損益計画とBSと資金繰りの整合性をとっている所ですが、なかなかすっきりと合わないようです。ベース資料自体がパッチワークという面も影響しているのかもしれません。あと少しなのに…。頭も鈍ってきましたので、クライアントに確認を要請し次の仕事にとりかかることにしました。これから明日の出張に関する予習をいたします。

2007年10月30日 (火)

契約社員から業務受託者へ

今日は契約社員先の1社へ。先般連絡があったように、会社での契約にシフト頂ける、とのことでした。
今までは、何故か額面の6割ぐらいしか振り込みがなく、不思議に思いながらも特に確認せずにやってきました(報酬の源泉徴収税率は本来10%)。
それが、フルになると嬉しいです。諸事情により、会社の方は今期に入って預金残高があまり増えない(つまりキャッシュ上は赤字かトントン)状態が続いておりましたので…。
また、会社で受けると、出張手当の規程が適用できるのもありがたく。
法人・個人の今期は今までと違った損益構造になりました。
…辞意を表明した際には、いよいよ真の独り立ち!と少しビビっておりました。実際。お陰様で意外な形で決着です。半年契約ですが。

2007年10月29日 (月)

旅館さんへ

今日は定例のミーティングです。議事はそれなりに順調に終わりましたので、最近悶々としている直販対策について問題提起致しました。
散漫に話すうちに、結局はホームページのあり方を再考すべきではないかという話になりました。今のデザインになって1年ですので、「アクセスは結構多いのにイマイチ申込みが盛り上がらない」という点にひと工夫したい所です。

2007年10月27日 (土)

台風男再び

今日は東京へ。家を出るときはパラパラと小降りでしたが、東京では本格的な風雨です。
それもその筈、台風が近付いていました。上陸台風の5回に4回の割合で遭遇しています。日本は南北に長いのに…。
15時頃最接近のはずがランデブーが遅れ、まだ結構吹きぶっています。新幹線が動かなかった時のカミサンへの言い訳(と言っても余地はありませんけど)やホテルとらなあかんのか?など色々考えてしまいましたが、何とか帰れそうです。
今日はクライアントの中にも台風を起こして帰ります。来週どんなプランが出てくるのか、楽しみです。

2007年10月26日 (金)

NOVA会社更生手続き申立

NOVAが会社更生手続きを申し立てたとの記事を見ました。たしかに法的手続きに入らざるを得ない状況だったと思いますが、先日新株予約権を買った人がいたような…。他にも、付き合いでカネを出した企業もいましたよね。特に直前にカネを出した人は困惑されていることでしょう。

なお、こういったサービス業ではこの法的再生手続きが成り立つのか、非常に注目します。「人の集まりが企業となっている」典型であり、商品であるサービスの質も提供者である従業員・講師などのモチベーションに大きく左右されます。それが果たして維持・向上できるものか?まあ、個人的には大したノウハウはいらないのだろう、とは思いますが。

また、会社更生法では基本的にスポンサーが付くことが前提とされますが、特に英会話学校という売り物がなかなか買いにくい(クレジット会社にクレジットを受けてもらえなくなった)今日にあって、分割譲渡すら難しい可能性があります。自然消滅してもおかしくない状況でしょう。

先日、製造関係の方にお会いした際お伺いした話では、以前同社の取締役の方から講演してもらったことがあったが、『あんたらみたいな仕事はもう古い』的にバカにされたとのことでした。まあ、思い上がりもあったのでしょう。実態は永年の自転車操業だった訳で。代表者1人を解任してもおそらく中身は変わらない、というのが正直な印象です。

2007年10月25日 (木)

契約社員先に…

契約社員先に辞意を表明しました。うまく言えませんが、自分はライトパーソンではないなと。もしくは自分の居場所ではないなという想いが募り、やむを得ず吐露したという所でしょうか。過密スケジュールで疲労が蓄積している、ということかもしれません。いずれにせよ、話をきちんと聞いて下さり、「そういうことを言ってくるんではないかと思っていた」と言われました。

相手にとっても自分にとっても幸せで無い場合、もしくは自分がライトパーソンではないと考える場合に辞退できることが、独立した私のささやかな権利?である訳で。まあすぐにとはいかないですが…。

2007年10月24日 (水)

秋深まる

今日は山奥の旅館さんへ。昼間は暑いぐらいでしたが、夕方からは冷え込みます。回りの山々も少し色付いて来ました。
あと少しでとりあえずの予算達成、という状況が続いており、なかなか歯がゆいです。
対策・分析はかなり良くされるようになってこられましたので、そろそろ結果が出てもおかしくないのですが…。
しかし、自宅から3時間30分ぐらいかかるので、正直遠いです。まだ家路の途中です。

2007年10月23日 (火)

暑いなぁ…

今日は、南九州日帰りです。まだまだ暑い!老後は体に良さそうな気候です。
午前中の用事だけで帰るのもな〜と思っていた所、別件の緊急ミーティングが発生。高速を飛ばして市内へ伺いました。
結構早く着きましたので、向かいのやたらこだわりのある喫茶店へ。
クリームは固く泡立てたものを、氷で冷やしてサーブされます。2回目なので、美味さに驚きはありませんが、結構美味しく頂きました。ちょっとしたお茶受けが出てくるのですが、毎回違っていて、美味いです。茶道の心を感じます。余り詳しくはありませんが。
コーヒーはポットで出てくるのですが、ただでさえ近いトイレが更に近くなるので、泣く泣く一杯だけにしました。空き時間は、昨日夜受注したレポートのスケルトンを作っていました。何故かパソコンはバッテリーが使えず、手書きです。
打ち合わせは、なかなか良い解決策が見付からず、「厳しいがやれるところまでやってみよう」ということで終わりました。当初予定通り厳しいな〜。
その足で、空港へ移動し、一応キャンセル待ちを入れながら、打ち合わせで出た論点整理をしました。また、手書きで。パソコンがいつもより無駄に重いです。
何とかギリギリ一本前に乗れたので、ダレヤミはできず。
ところで、この空港の居酒屋の鶏は廃鶏(つまり地鶏ではない)との噂がありますが…。
日本3大地鶏のうち2つが偽装発覚。しかしあとひとつは大丈夫だそうです。やっぱり食品は真面目が勝つ!
よく分からない話題展開ですが、今日のフィールドワークはこんな感じでした。残るは家で清書とメール確認です。

2007年10月22日 (月)

変則勤務です

今日は朝から事業再生計画を作っていました。正確には、別紙の方です。作業に近いものも多いですが、結構時間がかかります。やってるとアレ?本文が成り立たない?と見直すこともあったりしますし…。いい天気でしたが、外に出ることもなく夕方に。
メールにて状況報告した後、夜の部、ある弁護士事務所に行くべく家を出発しました。
うーんなかなか調子が出ませんね。恐らく体内時計はお休みモードに入りかけているのでしょうね。

2007年10月19日 (金)

名古屋方面から帰宅中…

今日は定例の訪問です。これからピークを迎える旅館の人員確保ナドを打ち合わせしてきました。なかなか一筋縄ではいかないですね。大分目処が立ちましたが。

合間を縫って、少し残念なお知らせがありました。原点にもどって計画案を作り直さないといけません。うーん。振り出しにもどりました。

2007年10月18日 (木)

底打ち?

今日は東京の某社へ。元々予想はされていたことではありますが、ようやく業績に底打ち感が見られます。
今日は業況の確認の他、メインテーマは事業計画の作成だったのですが、先方の作業状況もあり余り進まず。
久しぶりに季節調整の計算をしたり、トレンドの矢印を引いたりして、調査部時代を思い出しました。
来月には未払の一切を払って頂ければ有難いのですが…。

2007年10月17日 (水)

今日も夏の陽射し

今日は九州の真ん中辺りに来ています。陽射しがきつい〜。まだ残暑です。
市内から電車で1時間弱のクライアントの所で打ち合わせしながら計画をつくっていました。
工場なども少し見せて頂きながら…。今はボチボチ電車に乗って空港へ向かっている所です。

2007年10月16日 (火)

南九州はまだ夏です

今日は、アポが午後だったので、ゆっくりめに出発しました。
現地は晴れ、ボンバルディアを降りて見上げた空は鱗雲…なのに、何でこんなに日差しが刺さるの?と一人突っ込んでみました。
契約社員については、何だか変な方向に話が行っている懸念があります。出社日数は問わず、となっているのですが、ミッションが怪しげ…?
まあ、仁義は切ったので、あとはなるようになれ、という所でしょうか。
夜は、1年以上前に同僚の方と迷いこんだ飲み屋に来ています。砂ずりの刺身が変わっていてうまかった記憶があったので、勘を頼りにフラフラ行ってみました。もも刺しはうまかったです。甘い刺身を甘口醤油で頂く、というのもありですね。明日は電車でちょっと北へ向かいます。

2007年10月15日 (月)

大阪にて

今日は午前中自宅で仕事をした後、午後から大阪に出ました。
午前中は中途半端で気になっていた作業を2件目処をつけられたので、ちょっとすっきりしました。
午後の打ち合わせでは、モヤモヤしていた件の方向性が見えて、これもスッキリしました。
夕方お会いした方は、同じ分野でご苦労されておられるようでした。事業再生の分野は出口が見えないことも多く、悶々モヤモヤは憑き物、いや付きモノです。他人事ではないな〜と思いました。

2007年10月13日 (土)

理論政策更新研修

余りにも酷い…。中小企業診断士制度が廃止されるとの話は監督当局の中で最近強くなっているそうですが、こんな研修のために金を払わされて、更新する資格ってどうなん?と凹みました。
資格を取った実務研修の際には、「世間の評価は高くないが、結構勉強になるし、レベルは高い」と少し誇りに思っただけに残念です。来年からは改善してほしいので、アンケートへひたすら意見を書きました。
権益が腐敗を生んでいるのか?とか色々想像しました。テキストにあった法務関係の記述も明らかに間違っている所があるなど、全般的にクオリティが低かったです。
来月ちょっとした講演をするのですが、色々と考えさせられました。

2007年10月12日 (金)

終わりは唐突に…

今日は定例の名古屋方面です。久しぶりに殺伐としない会議で、建設的だったように思います。後は数字ですが…。
先程、別件の契約社員先から、契約更新どうする?と聞かれました。
正直、体力も割けておらず、丁度キリがいい所でもあり、どう切り出そうか?と悶々としていた所だったので、その旨意思表示しました。明日もう少し突っ込んで話をします。先方もバタバタしている私の日常にいささか同情?されていました。
会社を辞めて独立するか?ホントに成り立つの?と考えていた頃に来た、まさに最初のオファー…。お陰さまであれから一年、生活の支えでした。
私の人生にもまた転機が来た、という所でしょうか。そろそろ本当に独り立ちして、自分の決めた道を歩め、ということかな、とも思いました。

2007年10月11日 (木)

帰路に着く

今日はクライアントの一角を占拠し?事業計画のフレーム(スプレッドシート)を作っていました。過去データを基に仮説を作り、議論し、修正するというフローです。
かなり固めに見てはいますが、案外何とかなりそうにも思えてきました。経費面はまだ余り詰まっていませんが。
後は、足元の営業と人員の確保です。どうなって行くのか、何ヵ月か先にワープして見てみたいです…。

2007年10月10日 (水)

東京2日目

今日はまた7時30分集合のアポがあり、張り切って5時30分に起きて出掛けました。昨日と平均した起床時間は5時10分…朝寒くなってきたのでちょっとツライ!
次のアポは午後からでしたので、銀座のユニクロで就寝用にタイツを調達したり、ロッテリアで来月の勉強会資料を作ったりしていました。昨日の飛行機と合わせて、大分進みほっとしています。モバイルパソコンがあれば、どこでも隙を見て仕事できるのが良いですね。
明日の朝は、ややゆっくり出来そうです。明後日はまた5時台起床ですが…。

2007年10月 9日 (火)

台風ニアミス、ヤバかった

今日は北九州方面へ。目算では、打ち合わせは比較的早く終わり、福岡空港でゆっくりラーメンでも食べるハズでしたが、結局夕方まで居座り、空港まで送って頂き、そのまま飛行機に乗って東京へ。懐かしい第一ターミナルのカレー屋で夜めしです。
なお、朝台風が急角度で曲がったという不吉な情報を聞き、自称台風男なので、また帰り飛ばなかったら…と不安になりました。何とか温帯低気圧に変わりましたが、結構激しい雨でした。

2007年10月 8日 (月)

気分転換(≒現実逃避)

この連休は土曜日→子供の運動会、日曜日→運動会のダメージが残る中(かなり暑かったです)、かなり相手していなかった子供達との時間(平日は勿論、法人税確定申告で何週間か土日相手にできず)と、父親の仕事を多少こなしたあと、今日はカミサン含め皆さんを実家に追い出し、仕事三昧です。6件+αあったのですが、重ための3件が終了し、気分転換のため日記を記載しています。

明日は福岡へ飛んで、そのまま東京へ飛び去っていきます。本当に社用車の出番がなく、走行距離はまだ2,000キロメートルいっていません。リースなので売却する訳にもいかず。まあ、バッテリーを充電するために毎週1度程度は乗るのですが、その時間が気分転換にはなっています…本末転倒ですかね。

2007年10月 5日 (金)

危うくターンアラウンドしそうに。

今日は朝イチ便で九州へ行きます。
4時30分というやや暴力的な時間に起きるのですが、今日は目覚ましが鳴る5分前に自然に目が覚めました。
よしよし、ナポレオンも目じゃないゾとボーッとしながら電車で空港へ。
京阪では寝過ごさないように起きてましたが、モノレールは終点なので安心と目をつぶっていたら、どうやら熟睡していたらしく。危うく折り返す所でした…。

2007年10月 4日 (木)

六本木ヒルズ#2

今日は仕事でヒルズ族に会いました。
前回社会見学で来ていたので、迷わずに行けました。ついでにうまかった小籠包を食べました。やはり2度目となると驚きは小さいですが、肉汁と煮こごりの混じったスープがうまかったです。ちょっとのどが火傷気味ですが。
これからあとアポ2件です。何時に我が家に帰れることやら。

2007年10月 3日 (水)

人は変われるんでしょうか?

唐突な命題(この携帯一発で「命題」の変換出来ません。他にも色々漢字に弱い…使えん) では有りますが、この事業再生という分野では重要です。もしくは永遠のテーマといいますか。
持論としては、「夏休みの宿題をやらん奴はやっぱり万事その調子」と考えています。つまり人は変わらないという事…。
しんどくなっている企業の、直接的な困窮の要因は様々ですが、社内各所の「のび太君」現象というか、期日を意識せず、更には期日になっても何らアポロジャイズがない、ということが、共通しているように思います。
逆に、締め切りを必ず守る、という人は圧倒的な稀少種で、たまにそういう人と仕事をすると感動したりします。
結局、信用とはひとつひとつ約束を守ることでしかありません。大体において、部下が約束を守らない会社はトップも約束を守らない傾向にあります。つまり、トップが信用を築く会社は部下も期限を守る、逆も真なりということのように思います。
さて、再生が必要になった会社は、助言や指導や管理により、変われるんでしょうか?
私は最も難しい仕事をしようとしているのかな…と時々思います。

2007年10月 2日 (火)

今日は午後に東京入りして、2件のアポがありました。2件目は、明日のアポの準備をしていました。何だか眠いな〜と思って時間を見ると、23時です。そりゃ眠いわ。明日も頑張りますよ〜!

2007年10月 1日 (月)

秋加速

今日は朝イチ名古屋方面へ。大阪は曇りでしたが、名古屋は雨でした。
先週まで蝉が鳴いていましたが、うってかわって秋の気温でした。早く紅葉の季節が来ないものか、と思います。

やっと決算(確定申告)処理完了

やっと今日夕方ぐらいに決算書・法人税・法人住民税・消費税関連の処理が終了しました。微妙に自信がないところもありますが、払いすぎはあっても逆はなさそうに思います。利益の額が小さいため税率でみるとやや負担感は小さく思えますが、実際に7桁の数字を支払うのはそこはかと悲しいものがあります。

どっちかというと払うもんは払うので、もっと分かりやすくする、というアプローチの方が納得感あります。QA方式で入力すると「あら不思議、もう確定申告書ができちゃう」というスタイルは充分可能なはず。実は税理士をOBとして輩出しているので、わざと仕事を増やしているのではないか、と勘ぐりたくなります。申告書などにはどれも税理士の名前を書かせる欄があるのですが、税理士の関与が正確な申告を担保するという建て付けなのでしょう。一方で、企業にとっては「節税」を講じてくれるのが良い税理士であり、何だか矛盾しています。本当に分かり難い。手引きがあって助かるように思いますが、やっぱり分かり難い。日本語として正しいのでしょうが、どうしても意味不明です。

まあ、一応すっきりしたことは事実。来年は少なくとも申告ソフトを買ってみようか、とカミサンと話をしています。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック