無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« お勤め終了 | トップページ | 法人税確定申告の進捗 »

2007年9月16日 (日)

法人税確定申告

この2連休が勝負なので、朝から悪戦苦闘しながら手書きで作成中です。だいぶん全体像が見えてきました。そもそも元となる決算の仕訳も怪しい所ですが、まあ、誤りがあるので払えと言われても、ビビるほどの額ではありませんので、気楽にやりたい所です。

毎月交通費の精算をしていても思うのですが、今回の申告では、「そう言えばアノ頃はこんなものを買っていたな…」と当時を思い出しました。特に「少額減価償却資産の取得価額の損金算入」用紙での列挙は感動ものですね。机を買ったり椅子を買ったり、様子をみながら外付けHDDを買ったり、暖房器具を買ったり…。色々あったなあと。

今はかなりバタバタしていて、設備投資を考える余裕もありません。まあ、置く場所がないのでどうしようもないですが。コピー機+レーザープリンターがあればいいな、とは思います。

しかしほんとに税金はあれやこれやでもって行かれるもので、消費税・法人税・府民税・事業税・市町村税は勿論、特定同族会社ということで留保金額に税額がかかりそうになったり(今回は控除額の範囲でセーフ)、特殊支配同族会社の業務主宰役員給与の損金不算入に抵触しそうだったりと、げんなりです。それならもう少し簡単に作業ができるツールぐらい用意して欲しい所。個人の確定申告は国税HPに抜群に使いやすいツールがあったのに…。

« お勤め終了 | トップページ | 法人税確定申告の進捗 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/7968371

この記事へのトラックバック一覧です: 法人税確定申告:

« お勤め終了 | トップページ | 法人税確定申告の進捗 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック