無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

ようやく日程終了…

今日は、東京から新幹線にて出社しました。引き続きペーパーを作っていますが、前提を置きまくって試算しているうちに、脳が疲労しました。甘いものでもあれば良かったです。朝早かったのも効きました。
明日は、今日の作業の残りと経費申請、そして決算処理の続きです。まあ、税金事務という方が正確ですね。
第2期初月は、バタバタしているうちに終わりそうです。何か仕事を減らさんと…。締め切りに終われる漫画家?の心境です。来月中には何件か落ち着きそうなんですが…。
クライアントさんの中には今も悶々とされておられる方もおられるでしょう。ほどよく飲んでほどよく食べて、寝る。それが以外と難しいんですよね…。何年か後で思い出すと、何であんなに思い詰めていたんだろう、ということになりますよ、とお話しますが、本人に変わってあげることも出来ず。経営者は孤独です。

何だかんだで日が変わって…

今日も東京泊です。銀行さんに行ったり、打ち合わせしたり、投資家さんとあったり(昔の懐かしい方とまたお会いしました)、打合せしたり、スポンサー候補さんとあったり、とあちこち行っているうちにこんな時間に。大浴場にもいけず。

明日は関西で仕事があります。時間をずらしておいたので直接向かいます。早起きしないと…。

2007年9月27日 (木)

東京にて濃密な一日

今日は定例の?上京です。その関係での社内ミーティング、外出、社内ミーティング、外出、合間に色々な電話、とこなして先程日程終了です。明日は更なるメニューが待ってます。もう少し儲かっていてもおかしくはないのですが…。

2007年9月26日 (水)

和歌山方面

阪和線は今日もトラブル発生です。急病人のためとのことなので、仕方がないですが。
いつも30分は余裕を見る必要があります。関空を使うネックでもあると思います。まあ、南海に頑張ってもらえば良いですかね。
今日は某社モニタリングでしたが、合間に色々な方と長電話しました。
明日は東京です。

2007年9月25日 (火)

家族旅行先の雑感

昨日書いた、疲労した旅行ですが、和歌山の「夏祭りリージェンシー」という宿に泊まりました。
各ルームが独立した平屋となっており、海に面したテラスに露天風呂が付いている、という構造です。
目の前の岩場で釣りをしている連中がいて、満潮まではリラックスできなかったかも。
迎えの車が長いリムジンだったりと、演出が面白い面はあります。夕食もまあまあです。
ただ、随所に気が利いておらず、「男の趣味」で作ったのだろう、と推察します。家具にはこだわりがあるようでしたが、壁や柱は安普請。他のサービスも中途半端…。単価に見合っているとはいい難く。従業員の方々はフレンドリーで良かったのですが。
月夜の海を見ながら風呂に入る、というシチュエーション重視の方には良いかも。
10戸程の規模でしたが、稼働率は半分という所でした。今日は名古屋方面へ。

2007年9月24日 (月)

子供に罪滅ぼしをしようとした所・・・

夏休みもろくに子供を相手にせず、仕事にかまけていたので、1泊2日の小旅行に連れて行きました。和歌山方面に行ってきたのですが、相変わらず手を焼く存在達でした。帰りの電車で親は疲労困憊しているのに、子供は寝るでもなく、疲労が逆に脳内麻薬の分泌を促進しているのか、ひたすら2時間ぐらい騒ぎ続けていました。カミサン曰く、周りから「あの子供達ずっと喋り続けてない?あれは親が大変だよね」という声が聞こえたとか聞こえなかったとか…。

帰宅後、コーヒーを飲んで無理やり眠気を飛ばし、仕事をしています。当面家族旅行はいいわ…というのが夫婦の結論です。

2007年9月23日 (日)

遅い夏休み?

今日は、近畿圏の南端の方へ出かけてきます。仕事の性質上、平日はなかなか休みを取りにくく(土曜日も平日扱いに近い…)、また、作業日として確保する為にも日曜日は重要なのですが、連休だと何とか繰り回せる状況です。

昨日は、提案書の改訂、投資家向け書類の修正などの他に、最近オファーを受けた勉強会のレジュメを作りました。しばらく作業に着手できず気持ち悪かったのが、少しすっきりしました。持ち時間は2時間と言われていますが、どこまで話をしたものか…。11月下旬なのでまだまだ先。事例として挙げようとしているクライアントもそれぞれどうなっていることやら…。しかも、その頃は別件含めかなり忙しいんだろうな、と想像します。久しぶりに少し長い時間軸(それでも2ヶ月ですけど)で未来を考えました。

2007年9月21日 (金)

はよ言って〜☆

今日は役員説明の日です。私は出席しませんが、何かあるかな、と結構早めに起床して赴きました。
しかし、どうやら昨日中止となった模様で、呆然としました。
いずれにしても、内容を組み替えて来月やることになるので、その打ち合わせをする、という意味では出社した意義はあったかな、と解釈しました。それ以来皆様会議が連続しますし…。
また、紙としてもフニャフニャであることは否定できませんでしたので、まあ、いいかと。
それにしても眠いです。スケルトンをメールして、早々に退散。次のアポへ向かいます。
別途お電話を頂き、新しい案件の打診を頂戴致しました。その瞬間目が覚めました…。いよいよ本格的にトリプルキャリア?を縮小した方が良いように思います…。

2007年9月20日 (木)

眠い〜☆

今日は朝イチ南九州なので4時30分起床です。昨晩はアレコレ仕事をした事もなかなかあって寝つけず。
流石にレンタカーは危ないかもと思い解約しました。
朝イチ携帯を確認すると、昨晩打ったメールへの反応が。返事を打つと即反応あり。ビビリました。この方は寝ていないのでは?少し目が覚めました。

2007年9月19日 (水)

過密スケジュールが一気に終わりました。

今日は朝からファンドさんの面談、MAアドバイザリー会社さんとの面談、契約社員先の方との面談、クライアントとの面談×2というスケジュールでした。
間がタイトなものはタクシーで移動したり。
雨が降りそうで心配しましたが、何とかもったようです。
契約社員先の話は、別の角度から「これで良いのか?」と言われました。うん、確かに。好きに放言したい所です…。守りに入っているのかなぁ。

2007年9月18日 (火)

朝飯…

今日は出勤前に自宅で朝飯を食べました。休みの日を除けば、家で朝飯を食べるのはかなり久しぶりに思います。何故か朝早く起きる日々になっていますので、出先で食べることが多いです。久しぶりに幼稚園に行く子供達を観察しました。私に似ず寝起きグダグダなんですが、出掛けはピシッとなっています。外面はいいんですよね…。

東京では、つくつく法師がないていました。まだ蝉の季節だったんですね。

法人税確定申告の進捗

久しぶりの2連休ですが、ほぼ確定申告と仕事で、結局週休0.5日遵守です。確定申告は法人住民税・事業税を残し作業終了。手書きですが。法人住民税・事業税はHPに書式が公開されていないので、取りに行くか、郵送されてくるのを待つしかないんです。ハア・・・。あきれますね。送られてくるか怪しいので(源泉徴収用紙が前回送られてこなかった)、カミサンに取りに行ってもらいます。

今日は子供を連れていつものスーパー銭湯に行こうとしましたが、突然の営業中止に追い込まれたようでした(従業員の方が手書きの看板を持って車道に見せていました)。しょうがないので別のスーパー銭湯へ行った所、敬老の日割引と重なったせいもあるのか、営業中止で客が流れたのか、激混みでした。女性はロッカーを使うのに待ち時間が発生していたとか…。いつもの所は何があったのでしょう。誰かご不幸でも発生したのでしょうか。回数券を買っているので、つぶれて貰うと悲しいのですが…。

2007年9月16日 (日)

法人税確定申告

この2連休が勝負なので、朝から悪戦苦闘しながら手書きで作成中です。だいぶん全体像が見えてきました。そもそも元となる決算の仕訳も怪しい所ですが、まあ、誤りがあるので払えと言われても、ビビるほどの額ではありませんので、気楽にやりたい所です。

毎月交通費の精算をしていても思うのですが、今回の申告では、「そう言えばアノ頃はこんなものを買っていたな…」と当時を思い出しました。特に「少額減価償却資産の取得価額の損金算入」用紙での列挙は感動ものですね。机を買ったり椅子を買ったり、様子をみながら外付けHDDを買ったり、暖房器具を買ったり…。色々あったなあと。

今はかなりバタバタしていて、設備投資を考える余裕もありません。まあ、置く場所がないのでどうしようもないですが。コピー機+レーザープリンターがあればいいな、とは思います。

しかしほんとに税金はあれやこれやでもって行かれるもので、消費税・法人税・府民税・事業税・市町村税は勿論、特定同族会社ということで留保金額に税額がかかりそうになったり(今回は控除額の範囲でセーフ)、特殊支配同族会社の業務主宰役員給与の損金不算入に抵触しそうだったりと、げんなりです。それならもう少し簡単に作業ができるツールぐらい用意して欲しい所。個人の確定申告は国税HPに抜群に使いやすいツールがあったのに…。

2007年9月15日 (土)

お勤め終了

今日は、来週の役員プレゼン資料について打ち合わせしました。
空いた時間があったので、来週の出張の手配をしたり、宿題を抱えたクライアントを電話で追い掛け回したりしました。
後、大変有難いことに、契約を1件頂きました。今のクライアントの1社に売掛がたまっている状況ですので、大変有難いです。捨てる神あれば…ですね。長い一週間が終わります。来週はウィークデーが少ないので、タイトです。

2007年9月14日 (金)

ウム、あとは明日だな

今日は南九州2日目でした。
クライアントと共にメインバンクへ相談に行きました。想像を絶する外部要因の波をどうやって乗り越えるか、という内容です。
メインバンクの方は、公平な立場でお話を聞いて下さり、一緒に考えて下さいました。
「メインバンクってこうだよね、こうでないと!」と癒されました。最近マニュアル銀行員や保身銀行員との接点が多く、銀行員に絶望しかけていましたので…。
明日は関西です。
連休は作業が進められそうで有難いです。法人税の確定申告もはよせんと…。

2007年9月13日 (木)

だいぶ見えてきました

今日は南九州へ来てます。クライアントと事業計画について打ち合わせしました。何度かやりとりをしてきましたが、全体像のイメージ、事業別のイメージが合ってきたと思います(ヒアリングでお伺いしていること、事業のポテンシャルに比べて、計画が大人し過ぎる、というのが私の問題意識でした)。

午後は時間が空いていたので電話・TELなど仕掛かりのタスクをこなしました。

最近は東京に行っても九州に来ても天気がすぐれず、すっきりしませんね。

安部首相辞任ってなんやそれ

昨日帰りの新幹線の中で、同様のタイトルが書かれた夕刊誌を持っている人がいて、「またまた〜☆」とガセを前提に流してました。
タイミング、というのは何事にもあると思います。無責任まる出しです。中小企業の社長さんなんか、楽になるには自己破産を覚悟せなあかんのに…。所詮、ボンボンということなんでしょうか。政治に興味はありませんが、かなり呆れました。

2007年9月12日 (水)

2度寝

昨晩は、帰宅直後は作業がなかったので、子供を寝かし付けているうちに自分も寝てしまいました。12時前に起きてメールチェックをすると、待っていたデータが送られていたので、遅ればせながら作業を開始。2時間ほどで終え、寝酒(最近ウォッカがベストと発見)飲んでまた寝ました。
今日は朝から東京でした。いつも通り早めに来ましたが、激しい風雨です。仕方がなく傘を買いましたが、高いものしかなく。
でも、15分ぐらいで収まり、晴れ男の自分を信じれば良かったと反省です。捨てるに捨てられん…。

2007年9月11日 (火)

お勤め終了です

今月の役員打ち合わせで使用予定の資料作成がほぼ完成しました。久しぶりにモバイルパソコンを返却し、カバンも軽くなりました。家の仕事部屋もスッキリするハズ。
タイミングとしては辞め時かな、と思います。定期収入がなくなるのは痛いけど…。余り顔を出せていませんし。
今年中にはトリプルキャリアからシングルキャリアに戦線を縮小したいな、と考えていますが…。

2007年9月10日 (月)

役所って……

今日、ある件で担当先の方と役所へ行きました。
「やる気がある方」とおうかがいしていましたが、実際は「まず民間で実績を積んで頂いて…」とまさに模範的回答でした。日本の生産性を損なっている大きな阻害要因なのかも知れません。
久しぶりに、呆れた、というのが実感です。地域活性化って難しい…。

2007年9月 9日 (日)

久しぶりに表面上の週休2日

この土日は、何とか自宅にいましたので、色々と作業がはかどりました。とはいえ、結局先ほどまでやっていたので、気持ち的には週休0.5日ぐらいの感じです。今回は更になぞの決算処理もしないといけないので、やれ困りました。

他人の会社の決算はともかく、自分の会社の決算は色々不思議なことが発生します。また、会計ソフトに法人税関係のソフトが組み込まれているのかと思えばそうでもないようで、しかも説明が良く分からず、できるのかできないのか、HPで売っているのかどうかも良く分からない始末。電話サポートも休みだし。

上の子は遊んでもらえずご不満な様子で寝たとのこと。昼間少し付き合ったぐらいではやっぱダメか。本当に山の上には山というか、上手く打ち消しあって平準化したりしないんですよね・・・。運動会を見に行けるかどうかも、正直怪しいです。

2007年9月 8日 (土)

東京ロードは台風とともに終了(7日分)

2泊3日の旅はようやく終了。まだ帰ってやることがあるとはいえ、明日自宅にいられるのは有難いです。決算やらなアカンですし。
今日も2つの銀行などにおうかがいしました。銀行員はこうあって欲しいな〜と思う方々がおられ、ちょっと嬉しかったです。資料早く作らんと…。
今回の東京出張では、新たな方と知り合えたので、今月の自己ノルマは達成できました。今期は、いきなり稼働率100%ですが、今後の広がりも確保する必要があります。クライアントと営業頑張りましょう!という話をしていますが、自分も色々動かないとダメですねー。明日は久しぶりに子供の顔を見れそうです。

2007年9月 6日 (木)

台風男?

台風が東海・関東に直撃です。
通常、自分は晴れ男と認識しており、出張には傘を持って行きません。
一方、足元上陸した台風全てを出張先で味わっています。これは、「台風男」、というジャンルを新設すべきかも知れません。
今日の夕方は昔間接的にお世話になった弁護士さんの所に、ひょっとしたらお願いするかもしれない案件の相談に行きました。やはりプロの方と話をすると、伝達が早く気持ちいいです。
夜は、東京の診断士兼CTPの方とお話をしました。東京の再生人材の動向を伺うことができました。新橋に行きましたが、流石に客はすくなかったです。
仕事においても、私が嵐を呼ぶのか、嵐が私を呼ぶのか、台風が訪れます…。
しかし、銀行員って…。外部にいると、「銀行員の常識は世間の非常識」という格言?を実感します。悲しい。

2007年9月 5日 (水)

睡眠の借金

新幹線で少しは寝ましたが、まだ借金が返せず、昼食をとった後猛烈な眠気が。
モウロウとしながら、金曜日に使う資料をキンコーズでコピー。しかしこりゃ、よく分からん資料だ…。眠いからかも知れませんが。
チェックインにはまだ早かったので、茶店で午前中打ち合わせた件の資料を作成しました。なかなかピリッとした文章にならず、ひたすら推敲しました。
チェックインして、速攻で仮眠をとろうとしましたが、余りしっかり眠れません。茶店で飲んだマキアートが効いてる?
そこで、昼寝は中断して大浴場でゆっくりつかり、代謝を無理矢理高めました。
その後長い距離を歩いたこともあり、客先では気力を保てました。今から晩飯です。明日からは銀行さんに会いに行きますが、どんな話になるのやら…。
台風が近付いています。

21

昨晩は色々ありました。真面目な副社長さんと何度かやりとりしながら、出張の準備をし、その他細々と仕事をしたら、早くも日付変更線です。
VAIO君を鞄に積めて、寝酒でもきこし召すか、と思いきや、携帯がブルブル。別件で、メールを送るからみてほしい、とのこと。再度セットし、メールを拝見させていただきました。そんなこんなでAM1。
今朝は4時台起床です。新幹線で東京へ。よく眠れそうですね。

2007年9月 4日 (火)

落とした……

昨晩は、やたらやることが多く、今朝も早いので積み残しはカミサンに投げ、バッタリと寝ました。ブログを更新することもなく…。
そういえば、ブログも1周年です。組織を抜ける準備をし、家族とも離れ「ヘンピ」なウィークリーマンションに潜伏していたアウトロー的孤独を埋めるためか、決して手を染めたことのない日記を始めた訳です。
当初の「やってもたかな?」感はどこへやら、今はほぼ毎日新幹線か飛行機に乗って多忙な日々です。人生分からんものデス。
今日もまた電波の届かない地へ…。

2007年9月 2日 (日)

だれやみ。

今日の南九州はまだまだ夏でした。時間潰しに使う公園では赤とんぼが乱舞していて、そこだけが秋めいていました。
昼から中期計画について協議しましたが、結局は「殻」を破れていない、という結論です。
経営者としてどうあるべきか?従業員との違いは何か、といった議論と、経営者がその仕事をするために部長クラスに求めることは何か?といった議論をしました。もはや数字の議論ではないんだ、という事です。
明日、部長クラスを集めたミーティングがあります。そこで意識改革を始める、ということになりました。
ポテンシャルがある会社さんですので、本気になれば凄い結果が出せると確信します。早く殻を破って欲しいです!
ということで、だれやみ。今週が終わったのか、始まったのか…。

2007年9月 1日 (土)

フゥ〜今から帰阪します

今日は、恒例の逆境下にあるクライアントさんと状況確認をし、来週の動きを打ち合わせしました。
作業の傍ら、役員会議も傍聴しましたが、厳しい状況にもかかわらずやる気に満ちていました。
来月は結果を出せる、と思います。
来週後半に古巣を訪問することになりそうです。誠のバンカーであって欲しいですが…。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック