無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

今日は旅がらす

今朝は単線で1時間揺られ、待ち合わせに1時間早く着きました。車で来るか悩みましたが、市内は渋滞するかも知れないので…。あと、移動で寝られますし。
今日はこれから更に北へ50分の初めてのお客さんの所へ。帰りは都合2時間南へ移動し、昨日の続きへ合流です。
電車にもマイルがあれば…。

2007年8月30日 (木)

タイムワープ

今朝は4時30分に起きて、始発?の飛行機に乗る予定でした。
目覚ましがなったので、それなりにすっと起きて支度をしていました。何と無く気になったので、時計を見ると、3時30分…?
目覚ましセット間違えた?と呆然としましたが、目覚ましはもう5時。時計は遅れることはあってもこんなに進むなんて…初めてです。
2度寝しましたが、今度は目覚ましを止めてボーッとしていました。あぶなかったです。これから九州へ向かいます。

2007年8月29日 (水)

東京に半日→関西へ

今日は久しぶりに伊丹から羽田へ飛びました。モノレールでは寝まくりました。飛行機では、昨日の会議の議事録を作ろうと構えていましたが、気流が不安定でなかなかシートベルトサインが消えず、時間が余りとれませんでした。
帰り?は新幹線の方が便利でしたので、別件のICレコーダーの内容を聞きながら、議事録の続きを打ち込みました。「内職」しているみたいでしたね。もうすぐ最後…になってから、バッテリーの限界がきたので、止めて寝てみました。名古屋を過ぎていたので、余り長い時間は無理やな…と思っていましたが、意外に5分×2セットでスッキリしました。
今日は帰ってから続きを仕上げて、明日の出張の準備をします。今日からは1家揃いますが、なかなか接点が短そうです…。

2007年8月28日 (火)

和歌山方面へ

今日はJRに揺られて和歌山方面へ。いつものように早く着いたので散歩してみました。
田んぼでは稲穂が頭を垂れていて、おいしそうでした。ちょっと涼しくなったとはいえ、まだまだ湿度が高いですが、秋はすぐそこですね。
今日も勘違いされた債権者のものいいにあきれました。自分もあんなだったのでしょうか?
打ち合わせの結果、来週月曜も仕事が発生。皆勤賞をもらえそうです。山の次はまた山が来ますね。やっぱり。

2007年8月27日 (月)

体がバキバキでした。

昨日の昼辺りから、首と肩が広範囲にバキバキとなり、往生しました。今朝方、「ロイヒつぼ膏」を貼りまくり、「ナロンエース」を飲んで出張に挑みました。
カウンターメディスン(という言葉だったかと思いますが)が効いたのか、東京に着く頃にはからだのこわばりがほぼ改善していました。
問題解決の選択肢が増え、少し気が楽になりました。
クライアントから宿題を頂きましたが、パソコンを持ってきていないので、車中で手書きの原稿を作りました。帰って打ち込みます。
今週はいよいよ週休0日となりそうです。マイルたまりそ…。

2007年8月26日 (日)

夏も終わりか…

もうすぐわが社も決算です。お陰様で今期の売上は10百万円を超える見込みです(回収できていない部分もあるので(泣)、勘定合って銭足らずですが)。

あっという間に1年経ちました。特に足元の8月なんてかなりドタバタしているうちに終わりそうです。移動・移動が続くと身体がバキバキになることもあり、今日は少し昼寝してみました。普段は「帰ってきて仕事して、寝酒飲んですぐ寝る…朝4時半~6時ぐらいに起床」というサイクルで、息つく暇もありません。(移動中は流石にボーっとしていることもありますが)どちらかというと忙しい方が好きですが、もう少しうまく何とかならんかと思います

昔のブログを少し読み返してみました。9月1日から始めていたので、こちらももうすぐ1年です。会社を辞める1ヶ月前に社宅を出て、最寄り駅からやたらと遠いワンルームマンションに潜伏していた辺りなど、すごく懐かしいです。面倒くさがりの自分がよく続けられたものだな、と思いますが、基本的に書くことが好きなんだろうと思います。プチ炎上したり、色々な方からお声掛け頂いたりと色々ありましたが、いい体験が出来ました。「ブログを本にする」という商売がありますが、1冊ぐらい作ってみて、眺めてみるのも良いかもしれませんね。

2007年8月25日 (土)

ふー。今から帰ります

今日は朝から東京に来ていました。行きの新幹線では流石に寝てましたね。
何とか月曜日も休みにして、色々雑用をこなしたかった所ですが、今日月曜日の出張が決まり、幻に。
ただ、今日は悶々とする案件のひとつが少し転がった感があり、疲れは余り感じません。やっぱり人間は気力もしくは気分で生きているんやな、と思います。
明日は一風呂浴びて、雑用をこなして、事務仕事に精を出します。

2007年8月24日 (金)

怪しいマシーンの実験台に…☆

今日も某温泉旅館に行きました。何とか今月・来月は薄曇りぐらいには見えて来ました。あとは結果を出すのみ。
ある方が、フットバスでデトックスできる!という極めて怪しい機械を持って来られ、エステがない代わりにこの機械をおいてみては?とご提案されました。
好奇心から早速実験台になりました。塩しか入れていないお湯に足を入れ、電流を流す仕組みです。まるで足の電気分解です。
ものの数分で鰹節の粉のような得体のしれない有機物が広がり、お湯の色も茶褐色に変わりました。気色わり〜。
足湯効果はあったと思いますが、毒が出るというのは極めて疑問です。腎臓じゃあるまいし…。商品説明も、電位がドータラと書いてありましたが、足から出るのはせいぜい汗ぐらいだろうと思います。しかし面白い体験でした。1台47万円とは気合い入ってました。

2007年8月23日 (木)

案件以外で人と会うのは久しぶり、かな

今日はある案件の打ち合わせで東京に来ていますが、その前後にお二人の方と面談しました。
一人はアライアンス先の社長さんです。主に営業について話をしました。私もそろそろ営業しないと不安ではあります。当面は忙しいので営業所ではないのでしょうけど…。
夕方には、昔就職活動をしていたころ、「銀行にはこんな面白い人がいる!」と興味を持ったリクルーターだった方です。
今は独立し、教育関係の仕事をされています。同じく営業の難しさの話になり、人を増やしてでも戦線を拡大するか?と少し考えました。前からの課題ではあるのですが。
やはりたまには日頃会わない人とお会いして刺激を受けないといけませんね。5月ぐらいまでは1ヶ月1人を目標に開拓していましたが、途絶えてました。来月からはまた、目標を復活させようと思います。

2007年8月22日 (水)

はや上がりになってしまいました

昨日は、荷物をロドスタ君で取りに行って興奮したせいか、はたまた寝酒がビールでパンチが弱かったのか余り寝つけず、起床予定の4時30分を迎えました。
「顔色ワリー」と思いながら、電車に乗り朝イチ便の飛行機で九州へ。雲一つない陽射しが容赦なく。
今までもそうですが、夏は多少寝んでも何とかなります。流石に電車や飛行機ではウトウトしましたが。
クライアントが悪戦苦闘されておられたので今日のテーマは中間確認にとどまりました。一本早く帰ります。
最近、身辺でスピード違反で捕まる人が多く、運転に注意せんとな…と思って帰路に着いた瞬間、パトカーに追い掛けられました。
ああ…でも何かしたっけ?と思いきや、一時停止違反の疑いがあったようでした。たまたま、ナビを見て停まっていたら、後ろからクラクションをならされたので急いで発進した、と説明すると、県外人であることも察して頂き、無罪放免となりました。…良かった。勿論帰りは安全運転で帰りました。今日は精神的にも肉体的にもちょっとしんどかったですかね。

追伸:飛行機の中で寝たので気力が回復し、帰宅してから仕事をしていたら、落雷で…アウチ!こんなこともあるのですね。たしかそれを防止するようなアダプターになっていたかと思いますが…。更に疲れ倍増。

2007年8月21日 (火)

やっぱ近場は楽かな?

今日は久しぶりのお勤めの日です。恐縮です。
しかし、隣県とはいえ近いと楽かもしれませんね。帰ってからやることは色々あるとはいえ、着手時間が早くなりますから…。
先日、「連日●時間勤務が続いて大変だ!」と従業員の方がおっしゃっている場に居合わせたことがありましたが、それ自体は聞き流せない問題とはいえ「移動時間も加味すれば僕はおはようからお休みまで、セブンイレブン以上なんだけどな〜」と考えてしまい、とっさに反応出来ませんでした。
今日は帰りに天下一品のラーメンでも食べるか、と思いながら退社しましたが、残念ながら休みでした。そうなると俄然腹が減ってきます。これから電車で1時間ぐらいかかるんですよね〜。

2007年8月20日 (月)

秘湯にて

今日は某温泉旅館に仕事で行きました。
毎月「あともう少し」の状態が続いていますが、今回のお盆休みはハイシーズンど真ん中でお客さんに恵まれた一方、人ぐりが大変だったそうです。
一般的に温泉は郊外というより奥地にあることが多く、人材調達に苦労することが多いです。ましてや、再生中ともなれば人件費の大盤振る舞いも出来ず。
サービス業ではインターナルマーケティングが重要ですが、衛生要因すら満たせていないケースが多いと考えられます。
債権者が泣こうが、経営者が腹をくくろうが、結局は大多数の従業員のモラール維持が最大のポイントです。経営者の孤独を感じた一日でした。

2007年8月19日 (日)

朝から色々と。

今日は唯一の休みですので、やることがたまっていました。朝イチはスーパー銭湯へ行き、ロドスタ君の定期点検を受け、QBハウスへ散髪へ行きました。従業員が夏休みなのか、本来3つある椅子が2つしか稼動せず結構散髪は混んでいました。

午後は自宅にて提案書の修正、悲願の?某社とのFA契約書に調印、請求書作成等をこなしています。あと1つ2つやることがありますが、それが終われば大学時代の友人と飲みに行く予定です。そう言えば、諸事情により家族が実家に帰っているので、洗濯もしました。

自分で言うのも何ですが、忙しい日々ですね…。

2007年8月18日 (土)

長い1週間でした

今週は自宅仕事の日もありましたが、九州1泊2日+早朝から東京へ出発・日帰りでちょっと疲れました。珍しく行きの新幹線では、考えごとをしながら気が付くと寝てました。いや、寝ながら考えていたのかもしれません。
来週も土曜日は東京日帰りとなりそうです。事件は夜8時以降と土曜日に動く、そういう因果な仕事です。

2007年8月17日 (金)

熱中症多発…か。なるほど

今日は南九州2日目でした。朝6時前に目が覚めましたが、ホテルの周りは「もや」につつまれ、「あれ、今日は天気悪いのかな?」と思いました。いやいや、朝8時ぐらいからはきっつい陽射しが差し、肌が焼かれる感じでした。

今日は途中で別件の定例会議にお伺いしましたが、予想外の展開で大きな方向性を決める話になってしまいました。当初計画を作った際(といってもまだ1年経っていませんが)に予想していた3~5年後の選択肢が突然目の前に突きつけられた感がありました。

今日はあいにく夏休み期間の週末で最終便がとれず、5時台の飛行機で帰るハメになり、ちょっと中途半端に帰らざるを得なかった(というのも、朝お伺いしていた案件で再度ミーティングをしないといけなかった為)のが心残りでした。最近はレンタカーを借りるようにしていますので、だいぶ時間効率・費用効率は良くなってきたのですが(送って頂くと手間ですし、バスだと都合が悪かったり、タクシーだと高かったりしますし…)、飛行機の制約があるとなかなか2つ・3つを掛け持つのは難しいです。

帰りの電車の中で、熱くてバテバテでした。飛行機に乗ると気圧の変化が大きいので疲れるのかもしれませんが、自宅仕事を再開するのになかなかエンジンがかからず。ネットのニュースダイジェストで「熱中症で死亡多発」とあり、そうだろうな…これだけ暑いと…と妙に実感できました。

明日は東京です。新幹線なので少しは楽なのでしょうか?

2007年8月16日 (木)

朝夕は過ごしやすく

予約を間違えたのか、行きはプレミアムシートでした。朝一のためか2人しかいませんでした。やたらとCAさんから話し掛けられ、そっとしておいてくれ〜という気持ちでした。
空港を降りてみると、意外に暑くはなかったです。でも昼間は外で電話するだけでクラクラ。夜は虫の声が耳にも涼しく。
DD第二弾の初日は思いの外うまくいきました。改めてクライアントの事業に魅力を感じたりしました。ホントに何とかしたいです。この案件…。

2007年8月15日 (水)

残暑の日々が過ぎる

月曜日は1日家で仕事したり、子供と少し遊んだりして過ごしました。クライアントなども盆休みだったり逆に忙しかったりでお伺いすることもなく。火曜日は午前中契約社員先へ出かけて打ち合わせをし、戻って夕方までその仕事をしていました。

そろそろわが社も決算を迎えます。色々な事情から最後に伸び悩んでいますが、お陰さまで一応黒字決算見込みです。1年前には想像もしなかった出会いがあり、事件がありました。契約に至らぬまでも、様々な案件のご相談を受けました。会社員という殻を破ると、ある意味限界はないのかもしれないな、と最近思います。但し、人工仕事の面もありますので、常に残弾数を計算しながら戦わないといけないのが、心苦しい所ではありますね。

2007年8月11日 (土)

夏休みはないな〜

今は東京から帰宅中です。
資金繰りが大変だ、という話でしたが、粘り強く何とかされるようです。逞しいというか何と言うか。
明日は粗大ゴミを出すという使役もあります。何だか先月から気力体力を鍛えられているようです。
日月はクライアントが盆休みで出番が無さそうですが、計画書の中身を見たり、何個かタスクがあります。
仕事柄、それぞれのプロジェクトが長いため、なかなかスッキリしませんね。

東京は暑いぜ

今日は東京です。何だかんだと4件前後のアポをこなしました。なかなか風雲急を告げる展開です。

夕方ぐらいには頭が少しぼーっとしてしまいました。朝早く起きたせいか、気力を使いすぎたせいか、とか考えていましたが、どうやら東京は35度だとか36度だとかいう気温だったらしく、その時間帯にふらふら歩いていたので少し頭が煮えたのだろう、と思い直しました。どれだけ暑くても、明日も朝早くから頑張りますよ~。

ちょっと体繰り(コマ繰り)が苦しく、「こんな案件あるんだけどな~」と打診されても対応できそうにないのが切ないです。1日が36~48時間あると何とかなるかもしれませんが…。

2007年8月 9日 (木)

だれやめできず

今日の予定がやや早く終わりましたので、何とか1本早く乗れそうです。10分遅れもラッキーです。
一日の疲れを焼酎を飲みながら癒すのを「だれやめ」または「だれやみ」と言うようですが、今回は時間なし。
明日は東京なので、早めに帰宅することを選びました。しかし晴れると暑いな〜。

2007年8月 8日 (水)

南国はスコールがきますね

本日の南九州は曇り時々晴れ、のちスコールでした。降り出したら雨粒がでかい…。晴れたら陽射しがまぶしいです。

地元でも最近の雨はひどく感じるらしいです。また、気温も35度を超える日はやはりしんどいそうです。熱帯化が進んでいるのでしょうか。

今日も引き続き作業状況を確認したり、先週ご相談を受けた案件のディスカッションなどを行いました。

明日は早朝からアポイントが入っています。波乱万丈の夏、ですね。弊社も、もうすぐ決算期末を迎えます。もう1年経つのですね…。

2007年8月 6日 (月)

電波の届かない地

今日は恒例の電波の届かない地へ。
色々と取り組んでいる事が実らず、ため息です。
一方で、そろそろ成果が出るハズ、とも感じています。正直毎月、薄氷です…。
駅弁が売り切れで、ガックリきました。諦めずにホームを歩き回り、何とか幕の内を確保しました。しかしあまりうまくないです…。

雲隠れしてました

早めの夏休みということで、前々から予約していた「天空の森」「雅叙園」へ行ってきました。「天空の森」は滞在型施設と宿泊施設がありますが、宿泊施設は激高い上、敢えて泊まらんでも…という気がします。滞在型施設の方は、ランチ付きで目の前が開けた露天風呂を貸しきるという構成です。木陰などがかなり計算されて作られているな、と感心しました。ただ、飛行場が近いのでやたら騒音がうるさいのと、園内を整備しているのでしょうか、やたら軽トラの走る音とドアをバンバン閉める音がして、若干閉口しました。まあ、それらを気にしなければ、今までになく風呂につかり、多少は代謝が良くなったかと思います。それでも、少しコストパフォーマンスが悪いかな?と思いました。

雅叙園は「忘れの里」がコンセプトで、昔のこじんまりした集落を再現したような作りとなっています。いわばテーマパーク化しており、自然と「入り込める」ように計算されています。食事は天空の森で作った野菜や近隣の魚などを元に、素材を生かした料理が出ました。特に野菜の甘さ・うまみには感動です。食べきれないぐらい量は出るのですが、後で胃がもたれるということはなかったですね。唯一の難点は風呂で、共同の風呂は外が丸見えに近く、また身体を洗うシャワーもなく、落ち着いて入れないように思いました。露天付の部屋がおすすめですね。

最近、忙しかったせいか、やや挑戦する気持ちが磨り減っていたのでは?と気付かされました。また今日から、地道にブレイクスルーに挑戦して参りたいと存じます。

2007年8月 3日 (金)

台風直撃?

今日は南九州2日目です。朝は予定より早く目覚めました。朝飯はバイキングですので、適当に選んで食べてましたが、外を見ると「吹雨」でした。地吹雪のように雨が下から横に降っていきます。

昨晩、ビニール傘を買っておいてよかった、と思いながらホテルの出口を出ましたが、車(レンタカー)に辿りつくまでに傘がありえないぐらい変形しました。勿論ずぶぬれです。(後で2本目を買いました…)

日程をこなしているうちに、台風も遠くまで去ったようで、帰りは流石に小雨でした。ほんとうに、昼間はふと窓の外を見るとすごい降りようでした。浸水するのではないかとひとり心配しました…。

明日も欠航だったらどうしよう?と1日時点では不安でしたが、朝イチ便以外は何とか飛びそうに思われます。「晴れ男なのに台風による欠航を招く男」というジンクス?が成立せず少し安心です。

2007年8月 2日 (木)

準備運動、かなり走りこみましたが?

今日は朝イチ南九州へ向かいました。元々予定があったのですが、新規のご相談を頂けるという事で行って参りました。最初の何分かは、「私に声かけずとも、銀行さんでできるのでは?」と思いながら話を伺っていましたが、ガーン!やっぱり一筋縄ではいかない落とし穴があり、手ごわい案件だわこれは…と嬉しくなりました。というか、ナローパスです。「8月10日までにたたき台を送る」と宣言したものの、実は来週も時間があるのか怪しく、どうしようかと思いましたが、何とか今日、時間を見つけて提案書を作成し、送付しておきました。3枚程度なので本当にたたき台ですが…。

明日は、また台風襲来。晴れ男なんですが、台風を呼ぶ男でもあります。ほんまに勘弁して欲しいです。

2007年8月 1日 (水)

準備運動など(31日分)

今日は夜のアポ以外は予定がなかったので、明日以降の準備をしたりしていました。
不思議なもので、予想もしていなかった方々からお電話頂きました。
1年前ぐらい前に携わっていた案件が社長さんの頑張りで何とかなった、というご報告や、たまたま明日伺う案件の近隣で新しい話がある、といった話などです。
昼前後に全く電話もメールもこない時間帯があり、平和だな〜と思っていましたが、実は携帯が不調だったようで、再起動するとメール13件!という状況でした。参りました。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック