無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

名古屋方面日帰り

今日は早起きして某社名古屋拠点へ伺いました。
しかし、気の毒なことにメンバーの方がきゅうびょうだったりして、軽く終わりました。
担当先には午後から、となりましたが、お陰さまで、午前中に連絡したい方々と連絡がとれて助かりました。いつもこんな感じの自転車操業です。
担当先では、危機感が共有出来ていない、という話になりました。また、なかなか結果が出ない、という悩みも。
まさに私も同じように悶々としていたのですが…。
やれることはまだある、やってからまた悩もう!という事で帰って来ました。
時間との戦いです。

2007年7月29日 (日)

定期点検

今日は自家用車の定期点検です。車は旧世代のVOXYで、車検を2回経過しました。
ついでにニューモデルをチェックしましたが、本当にキープコンセプトに思われ、敢えて買い替えんな…という感想です。
いよいよ次はステップワゴン?
最近はほとんどかみさんが運転していることもあり、傷だらけの今の方が気楽で良さそうです。HIDにもつけ換えましたし…。

2007年7月28日 (土)

仕事したり子供と遊んだり

今日は自宅で来週の準備をしたり、別件で来月後半盛り上がる予定の案件の作業をしていました。後者についてはクライアントの忙しさもあってなかなか進みません。作業もはかどらず。

何故か今借りているマンションにはプールが付いています(今日ジャグジーも発見しました)。分譲賃貸なので購入された方には魅力の1つだったのでしょう。とはいえ、それほどグレードが高いマンションではなく、微妙なコンセプトに感心します(その割には入れ替わりも多い…最寄駅が不便だからでしょうか?)。

冬の間は無駄だな~と思っていましたが、いざ夏になると、1時間だけ利用するといったこともできるので便利といえば便利です。特に子供が小さい間は、混み合った場所へ行くよりは余程気楽です。スライダーとか売店とかは勿論ありませんので、すぐに飽きますが。

2007年7月27日 (金)

新幹線って……

今日も遅れが発生中。ヤレヤレ…。

お勤め終了

今日は例のレポートについて、最終打ち合わせをしました。ちょっと重い気持ちになりました。意思決定の正しさ、とは?と自問自答したり。
明日は自宅仕事です。やることはたくさんありますが、山を越えて小休止といった所です。
来週からはどーっと別件で忙しくなりそうです。これが不思議なんですが、大概「山」は重なりますが谷は重なりません。また、その山も不思議にギリギリ登れる範囲に収まります。
生かさず殺さず働かせて頂いています。欲を言えばもう少し余裕があると良いのですが…。恐らく、年内はこんな感じでしょうね。

東京遠征中(26日分)

今日はややおそがけで東京入りしました。
丁度昼時だったので、新橋駅内の立ち食いそばで豚つけそばを食べました。まあまあです。本当に不思議なもので、東京はそばがうまい。銀行の食堂にもやたらうまいメニューがあったことを思い出しました。あと、社宅のそばにもうまい蕎麦やがたくさんありました。
今日の打ち合わせは役者を代えて数回行いました。それぞれ違った角度でクライアントの事が分かりました。…早く問題解決に着手したいです。明日はデスマーチ系の中間報告の最終検討会です。さくっと終わるとありがたいのですが…。

2007年7月25日 (水)

ミッションほぼコンプ

今日は日曜日に一旦完成したレポートの修正等を行い、早めに帰らせて頂きました。最終的には金曜日に東京で打ち合わせをして、土曜日に発表となります(自分はプレゼンテーターではありません)。

金曜の山を超えると7月の陣はひと段落します。ちょっとロドスタ君に乗って息抜きして帰ってきたら、ダメ出しを頂き、他の件もあったので、ようやく先ほど修正が終わりました。先週から今日までは本当にギリギリでした。ようやく心理的にも落ち着いてきました。

そういえば最近は現実逃避からか小説ばかり読んでいましたね。来週からは南九州の案件の第二幕が始まる予定です。楽しみになってきました。

2007年7月24日 (火)

和歌山方面へ…夏です

今日は和歌山方面へ。梅雨が開けたのか、雲ひとつない快晴でした。いつも通りかなり早く着いたので、駅の周りを散歩したり、担当先の周囲を散歩したりと自然を満喫しました。田んぼにはアメンボと大きなタニシがいました。

行きの電車は意外に込んでいて座れませんでした。帰りは阪和線が信号故障とかで不通になり、南海で帰りました。阪和線は良く信号故障したりしていますが、困ったもんです。

明日は山場2日目の最終準備。金曜日の発表に向けた詰めを行います。今日もこれから議事録書いたりと、なかなか落ち着きませんね。

2007年7月23日 (月)

山場1つ終了!

今日はある案件の債権者説明会(モニタリング)でした。微妙な問題があり、どうなるか少し心配していましたが、何とかなりました。
レンタカーを借りて空港から現地入りしましたが、快晴で気持ち良かったです。何故かヴィッツの新車でした。1速はヘタレですが、高速の安定感はまずまずです。
気温は35度…夏全開でした。関西のすっきりしない天気に飽きていたので、ちょっとうれしかったです。

ようやく宿題一掃

今週は複数の案件で山場があり、昨日もその準備の一貫で午後までデスクワークしていました。
先週後半は、帰宅後宿題をさばくべく、ドリンク剤を飲みながらあがいてましたが、その反動が来て土曜日の夜は燃えつきてたり。
何とか宿題を一掃できたので、夜は久しぶりに肩の力が抜けました。
今日は山場の一日目です。つつがなく終わることを望みつつ旅立ちます。

2007年7月21日 (土)

今日も出勤

今月は特に忙しく、今日も出勤しました。
このPJは来週中間報告なので、大詰めです。明日も作業しないと無理です。ヤレヤレ。先週台風の最中貯めた体力も大分使ってしまいました。
来月は来月で大きなイベントがあり、バタバタしそうです。忙しい時ほどより忙しくなりますね。

2007年7月20日 (金)

苦しい時

今日おうかがいした担当先さんは、ここ3・4ヶ月の間に大分変わりました。
働いている方のアイデアが活かされ、一部の分野では成果が出始めました。
しかし、売上高がなかなかついてこない…これがなかなか厳しいです。
結構色々な取組みをやってきたのにな〜と無力感を感じます。
あともう少し努力すると、結果が出るよ、とは誰も言ってくれません。
トンネルを抜けられる、ともう一度信じてみますか。

2007年7月19日 (木)

歯車噛み合う

今日は北九州方面へ行って参りました。投資家の方からクライアントさんにご提案頂きました。
普通の事業会社さんは「ファンド」って何?と思われるでしょうが、今の時代には必要な資金調達手段なのかな、と思います。
銀行さんはなかなか3年先を見て金を貸す、という訳にもいかず、いくら面白い事業だとしても縮小均衡をよしとします。時間を買う、という観点からは有効な選択肢ではないか、という話になりそうです。
ああ、一蘭のラーメン食べたい…けど日帰りです。

2007年7月18日 (水)

東京ワンタッチ

今日は東京へ行って打ち合わせして、その足で帰って来ました。久しぶりに飛行機で往復しましたが、新幹線より楽かもしれません。たまたま飛行場に近かったという理由もありますが。それにしてもプレミアムシートは空きまくりですね。もう少し安ければ使うのでしょうが、たった45分のために余分な金を払ってまで…と思います。エコノミーでも隣あいてましたしね。

前からですが、なぜか電気製品との相性が悪いです。今朝は出掛けに玄関の電球が切れ、帰りの飛行機では点けた読書灯を消そうとしても全然消えず。CAさんもおかしいですね~と言っていました。しばらくリラックスしてから消すと、消えました。それほど古い機材でもなさそうでしたが…。後で、「消えましたね」とフォローされて、少し得した気分?でした。

そう言えば前は読書灯を点けようとしてなかなか点かず、CAさんにおかしいですね~と言われた記憶が。携帯電話より私の方が危険…?そういえばあの時乗った飛行機も…?

2007年7月17日 (火)

休み開け

今日はまだ天気が怪しいです。午前中自宅で仕事をし、投資家さんからの質問について整理していました。その他、今週来週の予定調整などを行い、昼からは「出勤」です。
データが来れば作業にとりかかれますが、なかなか大変のようです。取り急ぎ経費精算やその他作業できることを進める予定です。
今週は今日以外日帰り出張だらけです…。

2007年7月15日 (日)

台風一過

ようやく空の便が復活です。
気になって朝6時前に起きて状況を確認しました。
また、ダブルブッキングもありうるので、7時には空港でチェックインしました。
ラウンジでタップリ仕事をし、そろそろ出発です。

2007年7月14日 (土)

ホテル缶詰めで仕事中

今日はいよいよ台風様が来られるので、ホテルに篭っています。最終便はまだ欠航になっていませんが、多分機材がないでしょう。明日の朝イチ便は大丈夫かしら?

折角?時間ができたので、少し後回しになっていた資料整備など、できることをやっておこうと思います。昼メシは買い込んでいませんが、まさに直撃している時間なので外出するのは危なそうです。ホテルで何か食べるしかなさそうですね。

最近、このように出先では時間をもてあまし、帰宅すると時間がないということがよくあります。子供との会話もめっきり減ったような。ロドスタ君も月に50㎞も走っていないし、バイオリンも練習する時間がありません。ドラえもんの秘密道具にあった「時間を貯金するマシーン」があればサイコーですが。…空想に逃げてもしょうがないので、やれることをやれる間にやっておくという、地道な作業を続けます。

今は”キャッシュフロークワドラント”で言えば「S」(スペシャリスト、専門家)にあたりますが、早く「I」(インベスター、投資家)にならんことには時間と経済から自由になれない、ということなんでしょう。

2007年7月13日 (金)

台風襲来!!

現在、日程を終えて空港にいます。何とか朝に変更できた3時過ぎ発ですが、まだ機材が来ていません。
その便がこの空港をダイバート等した場合、欠航になります。結果が分かるのは3時頃…。落ち着いて飲んでもいられず。
明日朝も欠航するでしょうから、明日の予定がどうなるか心配です。
日月の東京行きも実行できるのか…。

続報ですが、使用予定の機材が着陸を取りやめ、伊丹に引き返したとのことでした。なんと、明日の方が暴風雨圏に入るということで運航の目処が立たず…仕方なく15日の朝イチ便をとりました。また、15・16日の予定は先方の都合で変更になり、それはそれで休みが復活してありがたいような状況です。

ホテルを連泊で確保し、本と朝飯、着替えなどを調達してきました。篭城予定?ですね。

一方、地元の方々は落ち着いたもので、商店街をのんびり歩き、自転車で傘を差しながら帰宅するというムードでした。タクシーの運転手さんによると、一時間50mmぐらいの雨であれば大したことないという考え方だそうです。実際は車を運転していても前が見えないぐらいの雨なんですが…。

水不足とかいっていた話はどこへやら、西日本ではこれから累計1,000mmもの大雨が降るとか…。最近、天気の手加減がなくなってきましたね。

2007年7月12日 (木)

南九州初日

今日は3件回りました。レンタカーを借りて、気分はもう●●県人です。
予定がかなり順調に消化できましたので、各アポの合間にコンビニや本屋で立ち読みしたり車で過ごしたり…これじゃまるで営業マンのようです。1件は残念ながら予材が消えました。1件は、新たなステージへ移れそうです。残り1件は明日も引き続き対応します。

昼は昔食べたトンカツの店で、人気のハヤシライスを食べました。このデミグラスソースがうまいんですよね。

今日必要だった作業2件も終わりましたので、以前から気になっていた地鶏の店に来てみました。

焼酎ロックを1合飲みながら、もも塩焼きとむね肉塩焼きなどを頂きました。ももにはニンニク唐辛子、むねにはゆず胡椒が盛り付けてあり、それをつけて食べるとさらにうまかったです。1合しか飲んでいないのに、かなり酔いました。「博士の愛した数式」を読みながら食べていたのですが、次第に話の中に出てくる計算ができなくなって…。●●駅の前「げん」という店でしたが、また機会があれば来ようと思います。

「地鶏は固いと思っているだろうが、実はそれは間違い」と以前教えてもらったことがありますが、今日のはそれぞれ柔らかくて、そうなのかな~と思い出しました。空港の●山亭は肉がかなり固めですが、「それ、廃鶏(卵を産めなくなった鳥)なのでは?」と言っておられたことを思い出したりして。味はうまいのですが。

2007年7月11日 (水)

東京ロード終了

東京2日目の予定を終え、帰宅中です。
今回はあまりアポを密に入れていませんでしたので、ゆったりと日程を消化できました。
今日午前中は丸善でひたすら立ち読みしたり、動産担保・債権譲渡担保の本を物色したりしてました。「金持父さん貧乏父さん」シリーズ第二弾をざっと読みましたが、学生とかものの分からん奴が読んだら勘違いするんと違うか?と思いました。実際、影響を受けたのか、この本に書いてある通りに「賢い人を集めて事業をやりたい(=ビジネスオーナーになりたい)」と言い出す人に出くわしたことがあります。その人には人を使う器量と、物事の本質を常に考えるという、ビジネスオーナーに求められる資質が欠けているように思われました。このことも何度か同じ本の中に書いてあるのですが、都合の良い耳障りの良い所だけ頭に焼き付けたんだろうと思います。

明日明後日はアポが3本ずつ入ってます。土日月も仕事の確率大。昨日今日で骨を休めろ、という所でしょうか。

スケジュール調整

昨日今日で週末の予定が一気に決まりました。
木曜金曜は某市内近隣なので、レンタカーを活用しようと考えています。ちょっと自由度が高くなりますね。安全運転を心掛けます。
残念ながら、土曜日も予定が入ってしまいました。家庭の事情で防衛したかったのですが、遺憾に存じます。
来週はある案件のためにウィークデーをできるだけ空けてあるのですが、明日明後日の面談でバタバタと決まりそうです。
今日は2件の資料待ちですが、まだ届いてないようです。パソコンも持って準備万端待ち構えてます。

2007年7月 9日 (月)

前倒しが大事

今日朝、明日の東京出張が決まりました。明日は自宅で作業かも…と少し期待していましたが、そうはならず。
明日作業予定だった案件のデータを、クライアントさんが土曜日に送って下さいましたので、早速土日で作業しておきました。ボーっとしていると作業時間がとれなくなる所でした。アブナイアブナイ…。
明日にデータが送られてくるはずの案件がありますが、これは旅先でチェックすることになりそうです。モバイル専用の軽量PCが欲しい所です。

2007年7月 7日 (土)

早起きして…

今日はたまたま朝4時台に目が覚めたので、FA契約案を修正したりしていました。スーパー銭湯が空く時間になったので、久しぶりに子供も連れずに行ってきました。

午前中は何だかんだと仕事をしています。自宅でパソコンに向かっていると心が落ち着きます…。最近は土日ぐらいしか資料作成の時間がとれないです。

プリンタをぶっ壊してしまい、hp(ヒューレッド・パッカード)に電話してもらった所、交換が翌日にできるとのことでした。修理はやっていないという割り切りに感心したり呆れたり。仕事に使うのでスピード重視という点には好感です。今回は微妙に保証期間を超えていたので有償ですが…。

そう言えば、先代プリンタが到着した1年強前には、ウチの会社(前職)どうなるの?潰されるの?自分はいよいよ独立しちゃう?どうする?と色々考え込んでいたように思います。本当に時間の経つのは早いものですね。

2007年7月 6日 (金)

東京2日目

午前中は契約社員先に行って打ち合わせでした。まだ資料が揃っていないので確信は持てませんが、方向が見えてきました。
午後は、アライアンス先へ伺いました。うまく営業されているようで、感心しました。やっぱり人数がいる方が良いのか?と自問自答しました。

2007年7月 5日 (木)

東京にて

今日はある会社さんの定例会議に出席させて頂きました。
様々な部署からの報告です。
面白いもので、不調の部署と好調の部署では顔付きも違うような気がします。
業績が悪いから暗くなるのか、活気がなくなったから業績が伸びないのか。
NLP的には、まず活気を取り戻すことが大事に思われます。そうすれば良いアイデアも出てくるのでは…。

2007年7月 4日 (水)

今日は少し余裕がありました

今日の予定は大阪でしたので、少しゆっくりできました。晴れていたら車で行こうと思っていたのですが、大雨のおそれがあったので仕方なく電車で。

カラ梅雨と言われていたように思いますが、最近は梅雨らしい雨模様です。傘を持ち歩くのが嫌いなので、できるだけ天候を読みきって(晴れ男と暗示を掛けて?)傘を持ち歩かないようにしているのですが、今日は流石に無理でした。

今月は色々と案件が動く予定ですので、今週・来週はその準備です。明日は東京ですが、明後日の予定は本日午前中現在では未定でした。先ほど明後日の予定もFIXされたので、結果的に効率が良くなりました。実際、帰るだけでは勿体無いですものね。

2007年7月 3日 (火)

勤務終了!

今日は古くからの契約社員先へ。
先週の続きで、エクセルで資料を作成していました。
これはこれで楽しいです。グラフを如何に見易くするかとか、いらんことにこだわってみたり。
しかし、色使いは難しいです。今日はカラーチャートを持って来ていなかったので、エクセルデフォルトの色でやってみましたが、イマイチでした。猿でも雰囲気が揃えられるような機能をつけて欲しい所です。
でも、なんだかんだ言って余り生産的ではありません。所詮、あの会社のサーバー内で少しデータ量を増やしただけ…。物事は何も進んではいません。
(いつも通り)かなり大胆に提言を書きました。実は、足りなかったパーツが揃いかけているので、滅多にないチャンスなんです。でも、ものにできるかどうかは経営陣次第…。

2007年7月 2日 (月)

きしめんのいいにおいが〜

今日は名古屋日帰りです。
新幹線のホームに来ると、ダシのいいにおいが。
しかし、効率重視で新幹線を変更したので、食べる余裕なし。
残念です。苦し紛れに名古屋コーチンの駅弁を買いました。
早いもので、もう7月です。去年の今頃は辞めるとか辞めないとか、色々考えていましたね…。
お陰さまで今も生きているということは、一応正解だったのでしょうか。
明日は関西です。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック