無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

分からないことが分からない

今日は売掛金の消し込みに悩む会社さんに行って来ました。
症状としては、「売掛残が●百万円あるが、半分ぐらいがいつ入ってくるか分からん」「消し込みができん」という状況でした。
そんなバカな!と思いましたが、通帳なども見せて頂くと、確かに振込人名がない振り込みが多数あり、金額も「ネット」で入ってくるので、突合が難しく、消し込める状況ではありませんでした。消し込み用の顧客別口座を装備する余裕もないですし…。
但し、当方にも問題があるわけで、振込み期限を明示し、振込人を必ず入れてくれるようお願いすることで少なくとも事態は改善するように思われました。早速着手して頂きますが、1ヶ月やってみてどうなるか…。楽しみです。
「分からん」理由(かなり予想外でしたが…)がよく分かったので、今夜はグッスリ眠れるかも。
明日も実質休めませんが。

2007年6月29日 (金)

大阪は亜熱帯?

昨日は東京でしたが、意外にさわやかだな〜と思ってました。
そう、大阪はもう亜熱帯です。夕方の大雨の前だったせいかもしれませんが、空気中にぴちょん君が見えそうでした。
午前中はキンコーズでコピーをとったりしていましたが、やたらと原稿づまりが発生しうざかったです。湿気のせいでしょう。
カラ梅雨の腹いせか、隙間なく雨が降ってます。
今週は休みないんですよね〜。

2007年6月28日 (木)

Xデー

今日、ある会社さんが裁判所へ行きました。銀行さんとの交渉も虚しく、接点がないまま相殺など回収を進められ、無為に資金ショート日を迎えた模様です…。再生手続きなので、事業は継続します。それが救いですが。
…地域力再生機構とか言われていますが、どういった規模の企業を対象にするのでしょうか?
地方銀行さんは基本的に貸出残高が10億円ぐらいの場合、メインであっても債権カットを伴う金融支援をする用意がありません。
もっと貸し込んでいるが未対応という案件は余りないでしょう。残るは3セクか温泉地丸ごとの面再生、談合が崩壊しつつある建設会社…という所でしょうか。いずれもウルトラD級で、結果を出すのが極めて難しい案件です。
産業再生機構は、名がしれた企業(イグジットが比較的容易)を中心に、思い切り債務をカットして「転売・リファイ」したため、早期にクローズでき、利益も産みましたが、上記の地域力再生機構の対象類型はビジネスそのものを建て直す必要があるため、担い手不足でしょう。
再生支援協議会は、機動性に欠けることに加え、債権買取り機能がないのがネックだと、あるPMさんに言われました。
狭間に漂う中小企業は法的整理しかないのか、と残念です。それが銀行の先送り主義・保身主義のためなら尚更なげかわしいです。稟議できない気持も少しは分かりますが、預金者や株主は本当にそれを望んでいるのでしょうか?

2007年6月27日 (水)

勤務終了!

今日は、前回流れた役員さん向け資料を作っていました。
既にあるデータをまとめるだけだったはずが、やりだすとグラフの体裁とか細かい所も気になり、予定の半分ぐらいしか進みませんでした。資料作成は魔物…生産的とは言い難いデスね。
世の中には、それが仕事だ!と胸を張っている人も多数いますが、そんな時間があったら、資料をプレゼンする相手(経営幹部)を戦地に送り込み、意思決定の経験を積ませた方がましだと思います。資料作成者はもう少し低いレベルの意思決定を体験するとより実戦的です。何だかアメーバ経営?
所詮紙に落とせる情報なんて、古いかフィルターを通ったものなのですから…。それで上も下も満足していたら、「ゆでがえるレベル」がイエローですね。

2007年6月26日 (火)

名古屋二日目

今日おうかがいした会社さんは、地道な営業が結果を出しつつある状況でした。
数ヵ月前までは、「いつ結果が出るのだろう?」と気になったものですが、結果が出てみれば、「そりゃ当然だ」と思えます。
別の会社さんでは、前向きに感じられる要素が多い一方で、結果が「もう一歩!」と惜しい状況が続いてモヤモヤしています。
何ヵ月か経った後、「何であんなに心配したんやろ…?」と言えたら嬉しいのですが…。

名古屋にて

昨日は名古屋方面へ。泊で今日は別件です。
イマイチ良く眠れませんでしたが、新しいビジネスホテルで気持は良く、昨晩間に合わなかった大浴場でちょっとすっきりしました。無料の朝食も食べ、元気が出てきましたよ。
今週はもう一度名古屋です。

2007年6月24日 (日)

この腐れ●ード!久しぶりに呆然自失しそうになりました

今日は、自宅でコツコツと資料づくりです。昨日は結局子供の誕生日などに時間を割きました。

ほぼ作業も終盤を迎え、夕食の合図を受けてwordファイルを保存しようとした所、何だか訳の分からないメッセージが出てきて、保存に失敗しました。

昔、深夜まで作業していたデータを、作業中に一度も保存せずぶっ飛ばしてしまったことがありましたが、あの時もwordでした。翌朝の上司の疑い深そうな目といったら…。いや、元々目つきの悪い人だったのかもしれません。経験則としては、取り扱うファイルのデータ量が1メガを超えるとリスクが高まるようですね。(メモリは500メガぐらいあるはずなんですが、不思議です)

とりあえず、呆然としながらメシを食べ、パソコンは再起動しておきました。元々のファイルは完全に文字化けしていましたが、変な名前の別ファイルは何とか生きておりましたので、名前をつけ直して保存…即座に内容も印刷しておきました。良かった………。

何故か、ぶっ飛ぶ時は嫌な予感がするものです。何故か住んでいる賃貸マンションや社宅の電球がよく切れるのですが、あの時の感覚と似ています。肉体はサインを感じ取っているのでしょうね。嫌な予感がしていたので、かなり頻度を上げて上書き保存をしておいて正解…HDD自体のバックアップもしておきます。

2007年6月22日 (金)

忙し〜

今日は契約社員の日です。
明日の会議資料を作るぞ、と変に気合いを入れて出社しましたが、朝の打ち合わせで一旦延期となりました。
嬉しいような悲しいような…。
来週は2日程空いているので、作業日だな〜と思っていましたが、何のことはない、全部予定が入りました。実質休みなし…。
ただ、昨日の首肩のバキバキはサロンパスを貼って寝たこともあり、すっきりです。雨が降ったこともプラスでした。
いわゆる気象病なのか、体調が悪い時に低気圧が近付くと頭痛がしたり首が凝ったりします。雨が降ると、ようやくすっきりします。普段は雨が嫌いですが、気象病の時は少し嬉しいですね。

2007年6月21日 (木)

南九州リーグ②

今日は南九州の会社さんへ伺いました。梅雨が明けた気配があり、すっかり夏です。
会社さんは相変わらず資金ぐりに忙殺されておられました。メインバンクさんも相変わらずの「活かさず殺さず」のようで。今日はお話を良く聞いてビジネスモデルの魅力が良く分かりましたので、是非てこ入れしたいと意を強くしました。
ところで、最近ANAさんはパンクチュアルになりましたね。というか、遅れを取り戻そうと頑張るようになりましたね。先日は往復共予定時刻より早く着きました。
今日は残念ながら、行きは搭乗に遅れた人を待ったばかりに、離陸の順番待ちにはまり、結構頑張って飛んだのでしょうが、5分ばかり到着が遅れました。
そういう観点からは、JALはいつも頑張ってました。でも、最近はメンタリティに不安があり、全然乗っていません。今週は4回全てANA…。下ろしたマイルクーポンも早く使わないとと気持ちが焦ります。(→矛盾?)
アメリカでは3桁の数のエアラインがチャプターイレブン入りしましたが、事故率が上昇した、とも聞きません…が、何と無く不安にさせますよね…。
エコノミーしか席がないこともあって、往復狭い座席に押し込まれたせいか、肩がバキバキ・頭がガンガンでした。着陸後暖かいものを食べ、薬を飲んで何とか復帰しました。そろそろオーバーホールしたいです。

2007年6月20日 (水)

和歌山方面

今日は和歌山方面へ参りました。その後、大阪でアポイントがあり、今帰っている所です。
今読んでいるNLPの本に、「選択肢を多く持つ人が幸せな人生を送ることができる」(逆に言えば、「選択肢が残されていない」と独りで思い込んだ状態が心の病)とあり、まさに肯首する所です。
銀行からの借金に追い込まれて、何も考えられなくなった経営者さんに、新たな選択肢を認識して頂くお手伝いをする、私の仕事もそうありたいと思います。

2007年6月19日 (火)

南九州リーグ1日目

今日は、毎月の定例訪問です。
議題としては、2・3を想定しておりましたが、結構色々な論点がありました。やはり事業再生は山また山…。
その後、先般ご紹介頂いた企業さんをご訪問致しました。中期計画策定のアドバイスが欲しいとのことでした。来月から始めることになりそうです。
明日は和歌山方面へ向かい、夜は大阪で面談予定です。

2007年6月18日 (月)

今週は結構ハード

今週は2度九州へ赴きますが、今日は名古屋へ参りました。
これだけはやい速度で何回も移動していると、長生きできるかも知れません。時間の進み方が遅いかも知れませんから…?

2007年6月16日 (土)

今日はちょっと出勤

昼一にプロジェクトミーティングを行い、進捗確認を致しました。
追加資料がありましたので、少し作業をし、今帰宅中です。
一時「積ん読」状態で何冊か机の前に積みあがっていましたが、出張で大分はけました。今はNLPの入門書を読み始めました。
端的に言うと、幸せな人生をおくるためには、自分で自分をプログラミングすれば良い、ということのようです。怪しく感じますが、アメリカの臨床心理の分野において帰納的に見い出されたとか。
目標を定めて、常に選択肢を確保しながら実現に向かう、他人の行動には過度に期待しない…という示唆は私の仕事にも共通しています。
成功者に共通の行動様式から学ぶ、ということなので類似しているのかな…とも思います。

2007年6月15日 (金)

品川にて

面談が終わり、帰る途中でしたが、ふと気付くと予約時間を超過していました。自由席で帰るのか…。と考えてましたが、何やら様子が変です。人身事故らしく、乗る予定だった電車が遅れていました。お陰さまで、金額のロスなく乗れました。

時間潰し中…新橋にて

今日は朝から東京に来ています。
青山辺りで用事を済ませた後は、次のアポまで時間があったので、サイトビジットを経由して銀座へ向かいました。
ブライトリングの正規ショップがありますので、冷やかしに…。
お目当てのものはやはりなかったので、カタログをもらって帰りました。…重い!
次のアポは新橋ですので、喫茶店でゆっくりカタログを読みました。
時計マニアは世の中にたくさんいるようですが、わかるような分からんような…。「機械式」というのがそそるらしいのですが…。それに計算尺って…。何でこんなに高いのか、不思議です。この価格が所有者の自己満足を促しているのかも知れませんね。

2007年6月14日 (木)

ホームページ効果第2弾

今日午前中パコパコと自宅で仕事していた所、またホームページを見たとのお電話を頂きました。
実はそのノンバンクの別の社員の方とは、以前お会いしたことがあるのですが、大阪へ出る用事のついでに寄らせて頂くことにしました。
大阪では事業再生を専門としているアドバイザーが少ないのか、yahooのカテゴリ登録がSEO対策として有効なのか分かりませんが、ホームページ開設の意義はあるように思います。
マーク・ロゴ・ホームページとくれば、あとは金を貯めて、社宅兼事務所を建設しないと…。仕事部屋は狭くて、資料を広げて仕事ができないことや、通販で買った机の引き出しがすぐとれることもネックです。配線もゴチャゴチャしていますし…。
欲を言えばキリがありませんね。
明日は東京です。

2007年6月13日 (水)

運命の交錯

実は、月曜日は複数の件で大事な日でした。
企業は様々な利害関係者と関わる訳ですから、交渉する余地があるか、ないかだけでも選択肢の数が変化します。
期待に身をまかせるのか、理性的に判断するのか…その選択に正解はありません。
「あの時、あの経営者が別の道を選んでいたらどうなっていたのだろう?」と後で考えることがあります。しかし、私ができるアドバイスは、常に「確率が高い方を選ぶべき」です。
勿論たまには、賭けに成功される方もおられますが…。

夜の部では、資料の原稿を書いてます。やっぱり昨日だけでは終わらんかった…。

2007年6月12日 (火)

自宅にて原稿作成中

今日は、午前中外出予定がなく、夕方から大阪へ行く予定でした。こつこつと先日のヒアリングに基づいて原稿を作成しながら、かみさんとランチへ行きました。

既に夏…ロドスタ君で行ってみましたが、結構暑かったです。寝屋川市成田東町にある「陸」というステーキダイニングで2,000円のランチを食べました。…しかし、うーん何と言うか普通です。肉の味がしないというか。本当に山形の牛なんでしょうか?

ランチが終わりかけた頃、連絡を頂き、夕方のアポは延期になりました。お陰さまでちょっと遠回りしてドライブがてら帰りました。乗っているので今日一気に原稿を仕上げようと思います…いや、やっぱムリかな…。

2007年6月11日 (月)

名古屋のリニモ

今日はリニモに乗って某所へ向かいました。
乗り心地はいわゆるモノレールと同じかな?という程度で、言われなければリニアモーターカーとは気付きませんね。
今日お会いした会社さんは、私の持論である「人事を尽して天命を待つ」ことを、無欲に愚直に進めておられます。たとえその歩みが遅くとも…。
人材募集や地元の支援、マスコミなど、たまたま同じ時期に盛り上がりを見せていますが、これは偶然ではないと思います。
欲に目がくらんだり、しょうもないプライドにこだわったりせず、やるべきことを少しずつでも前に進める…勝利する唯一の道です。
油断せず、今のように地道に汗を流せば、結果がついてくるハズ…と信じたいです。
またひとつ、マイ伝説(自分が体験できた事業再生の感動集)を収録出来るよう、祈りマス…。

2007年6月 9日 (土)

味噌煮込みうどん

今日は見直した保険に関する健康診断を受けた後、大阪へ出て、ある経営者さんと今後の方針について話合いました。
その後は名古屋へ向かい、資料作成などをしていました。
折角なので一蘭のラーメンを食べて帰りたかったのですが、残念ながら、若者が列をなし、30分待ちコースだったので断念しました。結構遅い時間なんですが…。
たまたま近くに山本屋総本家があったので、味噌煮込みうどんを食べました。
うどんが異常に固いのはアレですが、ダシはうまかったです。
15時間後にはまた名古屋かな…。

2007年6月 8日 (金)

疲れた…

今日は、朝にクライアント候補さんと面談しました。マネジメントインタビューですね。ゆっくりお話をお伺いしましたので、私の理解が悪い頭でも、大分イメージが出来てきました。
昼からは、昔の上司とお茶しました。辞めると告げてもうすぐ1年です。お陰さまで何とかやってこられたな…と実感しました。
夕方からは契約社員先で電話会議でした。明日・明後日も仕事です…。

2007年6月 7日 (木)

HP効果?

先日、HPを見たとのことでお電話を頂き、某上場企業系ノンバンクの方と今日面談してきました。親会社の血もあるのか、なかなかスタンスが面白そうです。ロットもそれほど大きくなくても検討可能とのことでしたので、今後、何かご相談させて頂くような予感がします。

できれば将来、自分でもやってみたいんですけどね…。

帰ってきてからは、明日のマネジメントインタヴューの準備や、クライアント候補へ契約書案を送ったりで黙々と仕事しています。

帰宅途中、天満橋のジュンク堂に立ち寄り、資料となる書籍を買い求める中、ついつい楽譜を買ってしまいました。いつ練習するんだか…。未来予想図Ⅱとか、懐かしい曲が入っていたので衝動買いしました。いつまでもアメージング・グレイスを練習しているのにも飽きたので。

2007年6月 6日 (水)

東京2日目

今日は朝から契約先のヒアリングをしました。面白いもので、立場が変わればものの見方が異なります。どのようにまとめるか、考え所です。
午後は、CTP仲間に近況をご報告しました。メザニンなども扱っておられるので、今後何かご一緒に仕事ができたらないいなと思います。
その後、次のアポまで時間がありましたので、ミッドタウンへ行ってきました。日本橋コレドと新丸ビルを足して2で割ったような印象です。
平日昼間にもかかわらず、混雑していました。特にB1のカフェは満席でした。
ヒアリングの備忘録を作りたかったので、隣接するリッツカールトンへ行ってみましたが、1Fのカフェはいっぱいでした。
このリッツカールトンは造りが多少複雑で、ウロウロしているとホテルの職員さんから声を掛けられてしまいました。
ラウンジはどこかと聞くと、「45階です」と。
ちょっと驚きでした。53階までがホテルとのことです。
ラウンジもいっぱいだったので、やむなく撤退することにしました。正面玄関から堂々と出て、タクシーで次の場所へ向かいました。
荷物を運んでくれたり、雑誌でしかみたことがない外車の横を通ったりで何だか得した気分でした。

2007年6月 5日 (火)

東京にて

今日は東京へ。ミッドタウンを見学しようと思いましたが、昼飯をゆっくり食べ過ぎてあたわず。
今日の予定は想像より早めに終わりました。誰かとメシでもと思いましたが、流石に今日の今日では、これもあたわず。
しかし明日は午後3本のアポとなりました。重なる時は重なるもので。
今日は暑い中歩いて、結構バテました。もう夏ですね。

2007年6月 4日 (月)

初夏満喫!

電波の届かない奥地へ日帰りです。
土木作業をしてほどよく疲れ(これがホントのハンズオン?)、爽やかな風を感じた後、午後の会議に臨みました。
急いで昼食をとり、腹が膨れたこと、そしてけだるい疲労感、毎度の早起きから、睡魔と闘うことに必死でした。
本当にあと一歩で勝てる会社になれそうなんですが、もどかしいです。「アキレスと亀」のようです。
いつものように、人事を尽して天命を待ちますか。

2007年6月 2日 (土)

整理整頓

今日は、出かける仕事はなかったので、依頼のあった作業をし、最近バタバタしていて充分整理できていなかった資料関係をファイルに綴じたり、整理しました。

見かけは余り変わっていないかもしれませんが、自分としては「すっきり」感が出ました。2週間ぐらいずっと気になっていましたので…。

先般お会いしたクライアント候補から召集がかかっているとの話を伺いました。身辺もすっきりしましたので、どんと来い!

2007年6月 1日 (金)

東京へ

今日は東京日帰り出張です。
午後一は起業してユニークな仕事をされておられる方をご紹介頂きました。仕事のジャンル的には重なりますが、バックボーンが異なるので、シナジー効果がありそうです。早速CAを締結致します。
その次には、クライアント候補の方へ前回の話を元に提案をしに伺いました。
ご紹介して頂いた方の後押しもあり、契約して頂ける方向となりました。私の趣味的にも是非関わりたい案件でしたので、大変ありがたく。
まだ両方契約実務が未済ですが、昨日の件と合わせると、クライアント数は6件、エリアは東京から九州まで拡大しました。
別途個人として契約社員の仕事もありますから、そろそろ人員拡大もしくは提携を考えないといけないかも知れませんね…。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック