無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 調査業務? | トップページ | 親子問題テイク② »

2007年5月30日 (水)

監査役

ある件で、行きがかり上監査役に就任することになりそうです。
そこで、にわか勉強を始めたのですが、なかなか奥深い仕事に思われます。
真面目に取り組めば、大変ではありますが、例えば某メガバンクで発生していた組織的な隠蔽活動などは防止できた可能性があります。
一方で責任は重く、油断できません。私は行きがかり上、今回の件については抵抗感がないですが、全く知らない会社の監査役や大企業の監査役に就任することには相当の覚悟が必要だなと思います。
一般的に考えて、日本的意思決定がまかりとおる取締役会で異を唱えられるか?と考えると、微妙です。私はしがらみがないので大丈夫ですが、社内監査役だとなかなか難しいです。まさに武士道の世界(己の信じる道に従い覚悟を決める)ではないでしょうか?
意外と適性が限定されると思いますので、「処遇」と考えて安易に引き受けている方は、考えを改めた方が無難ですね。

« 調査業務? | トップページ | 親子問題テイク② »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/6605928

この記事へのトラックバック一覧です: 監査役:

» 京都銀行.com [京都銀行.com]
京都銀行のコメント感想です。京都銀行の使い方や京都銀行の上手な利用方法を発信したいと思います。 [続きを読む]

« 調査業務? | トップページ | 親子問題テイク② »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック