無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 仕事日和…って訳でもないが | トップページ | 連休終了 »

2007年5月 6日 (日)

そんな簡単なことだったとは…

連休中ということもあり、隙を見てバイオリンの練習をしていたのですが、少しずつ弾けるようにはなるものの、長い音やスラーができないという致命的な状況でした。特にG線(一番音が低く太い線)を弾くときは力一杯弾いてやっと音がでるような状態で、「あれ~こんな難しかったかな?」と疑問符だらけでした。

前回の練習を終えて楽器をしまう際、徹底的に松脂を弓に塗りたくりました。合理的に考えて、摩擦抵抗を増やすぐらいしか対応策が無いためです。塗っている途中は、本当の「手応え」がありました。

昨日、いつも通り「あんまりいい音でないんだろうな~」と思いながらセッティングし(電源コードとアンプ付スピーカーへのコードを付けないといけないので面倒、しかも調弦しないといけないし…)、弾いてみた所、きましたよ。滑るように弾くだけで軽く音がでる状態が。技術が悪すぎるのか、サイレントバイオリンならではの機器接続その他コツがあるのか悩んでいましたが、「何だこんなことだったのね、これまで何やっていたんだろう」と笑えました。調子に乗って(松脂の粉を飛ばしつつ)簡単な曲を色々と弾いてみました。これでようやく最初のレベルをクリアできたかなという印象です。長かった…。いよいよ何か1曲練習してみたい所ですね!

今日は(これからまた寝ます)天気も悪いと思われ、仕事をする予定です。これで何とか手持ちの受注作業はこなせそうです。連休万歳!

« 仕事日和…って訳でもないが | トップページ | 連休終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。実は先日から南宮崎での新規案件が始まりました。鹿児島の案件はペンディング中ですが、いずれにしても近々お伺いできそうです。
仕事の方はまだ転身?後2ヶ月ぐらいなのでまだまだ暖機運転中という所かと存じます。とは言え、大体3ヶ月ぐらいでだんだんと目覚めてくるというのが世の常ですので…(多分それぐらいの時間をかけて脳内ネットワークが形成されるんでしょう)。
でも、今度お会いした時に「イケイケ体質」になっておられてもちょっとブルーです。

ご無沙汰です。
久しぶりに覗きました(パソコン無し環境在住)が、貴殿充実の日々をお送りのご様子でなによりです。当方は、この5年間と180度反対を向いて走って来たので、依然軌道に乗らずコケそうです。私も脳ミソに松脂を塗って連休明けから頑張ってみませう。近くに来たら懲りずにTEL下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/6319153

この記事へのトラックバック一覧です: そんな簡単なことだったとは…:

« 仕事日和…って訳でもないが | トップページ | 連休終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック