無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« いい天気です! | トップページ | 調査業務? »

2007年5月28日 (月)

今日は対外業務終了

午前中は中国地方にて銀行論理を再度おうかがいしました。組織は違っても考え方は同じようです。
実は、行動経済学の入門書を読んでいるのですが、銀行論理にはかなり当てはまるように思います。
余り書くとノウハウが漏れてしまいますのでここでは書きませんが、例えば「不確実性の忌避」、「損失先送り」などの行動パターンが特徴です。「雨降りに傘を貸さず晴れの日に傘を貸す」とか「非情・非常識」と責められ勝ちな銀行ですが、意外にも最も人間臭いアルゴリズムで意思決定しているように思います。
逆に言えば、標準的経済学で想定される「経済人」の判断とは言えない訳で…。
書評にも書くかも知れませんが、どうも好きになれない経済学(要は机上の空論の疑いあり)に初めて親しみが持てました。
午後の予定がキャンセルとなり、今日これからは交通費の精算や監査役業務の勉強などをしようと思います。

« いい天気です! | トップページ | 調査業務? »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/6581057

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は対外業務終了:

« いい天気です! | トップページ | 調査業務? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック