無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« お勤め終了+α | トップページ | 宮崎日帰り »

2007年4月 1日 (日)

湯治

土日は、社会見学兼慰安旅行で城崎温泉/西村屋 ホテル招月亭へ行ってきました。西村屋本館は純日本風旅館として長い歴史を持っていますが、そのセカンドブランドとして、団体客向けホテルが造られたものと思われます。JTBの「特選旅館」で結構良いランクだったこと、車で行ける距離だったことなどから今回はここに予約しました。

ロドスタ君を停めてホテルに足を踏み入れますと、流石に地域一番館(私見、データ無し)だけあって、インフラ面(フロント、ロビーラウンジ、土産物屋)はなかなかのものです。大浴場の入り口がフロントやロビーラウンジと同じ階にあるのは何となく違和感を覚えますが、宿泊客のチェックインが一通り落ち着けば、人の動線も減り、違和感はないのかもしれません。

HPをチェックした時に気になっていた、貸切風呂「森のリゾート・スパ」(どちらかというとリラクゼーション目的、岩盤浴+露天+ミニシャンパン付きでソファーのあるリビングでくつろげる)を追加で予約した後、ホテルの庭と温泉街を散歩しました。風が強くてイマイチでしたが、桜が咲いている所もあり、まあまあ雰囲気は楽しめました。面倒なので外湯には行きませんでした。

この貸切風呂は、以前テレビでやっていた九州の旅館が運営している「4時間3万円」の時間決め露天付き客室と似たコンセプトで、しかも値段(1部屋70分、8,000円)の割りにはリッチな気分を楽しめました(職業柄の感想としては、この価格で投資回収できるのか少し疑問でしたが)。でも、逆にこれがなければ、招月亭の基本インフラ・サービスについては「普通の旅館より少し高級感があったかな」程度の満足感で終わっていた可能性が高いです。

というのも料理が、盛り付けや味付け等は良かったものの、素材の新鮮さがイマイチで、5点満点では3か4か悩むというレベルだったからです。日本海にも近いのですが…。以前、東北の旅館で頂いた魚介類の新鮮さを思い出し、残念な気持ちになりました。単価を少し上げてでも素材の仕入を工夫するか、単価を下げて今のレベルを維持するかしないと、どうしてもコストパフォーマンスに不満が残るように思いました。

ただし、前回の有馬温泉に比べ、満足感が高かったことは事実です。かみさんは5段階で4と厳しい評価でしたが、旅程を含めた全体として、私は5の下の方というレベルかなと思いました。

エリア面では、城崎温泉と言えば「外湯、温泉街が充実」というイメージでしたが、意外にこんなもんかな…と物足りなかったように思います。皆さん浴衣で外湯めぐりをしたり、土産物屋をのぞいたり、ある程度は混雑していましたが…。まだ行ったことがないので湯布院などにも行ってみて、そういった街ぐるみの仕掛けを見学してみたいですね。有名温泉地でこれだから、全国に無数にある無名の温泉地は大変だな~とも思いました。担当先にはそういった旅館もあり、色々考えさせられました。

« お勤め終了+α | トップページ | 宮崎日帰り »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/5935424

この記事へのトラックバック一覧です: 湯治:

» リラクゼーション [リラクゼーション・ナビ]
ストレスを解消して元気に過ごしたい!と、今ほど「心と体の健康」が求められている時代はないかもしれません。リラクゼーションの社会的なニーズは増すばかりです。このサイトではそんな多くの人が求めているリラクゼーションに関するスクールやショップ、リラックスできるスペースやサロンなどのリラクゼーションに関する情報を紹介しています。 ... [続きを読む]

» 日本各地のすばらしい温泉を紹介します [温泉ガイド/あなたの温泉を見つけよう!]
日本は火山国だけあって、すばらしい温泉がたくさんありますね。ところで、温泉に入る習慣というのは他の国にもあるのでしょうか。日本の人は長い歴史の中で自然とうまく共存して、温泉を心と体を癒すということに結びつけて利用してきました。 このブログでは、日本の各地にあるすばらしい温泉を紹介したいと思います。あなただけのお気に入り温泉を見つけるのに参考にしていただければと思います。そして、あなただけの丸秘温泉情報などをお持ちでしたら、コメント、トラックバックなどで教えてくださるとうれしい...... [続きを読む]

« お勤め終了+α | トップページ | 宮崎日帰り »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック