無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 名古屋へ。そしてサイレントバイオリンが来た | トップページ | 宮崎日帰りならず »

2007年4月19日 (木)

ロドスタ君の故郷にて

前回お邪魔したのは12月でした。今日も早くついたので、原爆ドームの周りを散歩しました。
意思決定過程に何があったかというのは学者に譲るとして、結果的には戦略(戦争の目的=政治的な落としどころ)を欠いたままでいた国家により、惹起された大規模な破壊と殺人。
私の仕事にも関係する「組織の弊害」を強く意識しました。
企業を潰すのは外部環境ではなく、内部環境です。何故生き残る企業とそうでない企業の差異が生じるのか。それは、直面する困難を正面から受け止め、理解し、消化し、克服しようとする真摯なスタンスだと思います。
今は平時ですが、組織の弊害は今も無反省なまま受け継がれているようです。無責任主義、減点主義、評論家、カリスマ経営者への盲信、戦略の欠如…。
自分が何故今の仕事をしているのか、少し思い出しました。

« 名古屋へ。そしてサイレントバイオリンが来た | トップページ | 宮崎日帰りならず »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

そうなんです。お会いしたいな~と思いながら、いつも日帰りで。来週26日の夕方にお邪魔しても宜しいですか??

名古屋に来ているのなら、連絡しておいで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/6142960

この記事へのトラックバック一覧です: ロドスタ君の故郷にて:

« 名古屋へ。そしてサイレントバイオリンが来た | トップページ | 宮崎日帰りならず »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック