無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« だいたい治りましたが、世間は… | トップページ | 結局上の子も陽性(A型)、タミフル服用 »

2007年3月21日 (水)

タミフル処方中止!?(ただし10代限定、おっさんは可?)

ようやく頭が回転し始めた一方、余り使っていない上、寝酒自主規制でなかなか寝付けず、寝たと思えば悪夢にうなされ、寝たと思ったら上の子に起こされ、なんだかもう朝です。(上の子はやや熱を出し、「すわ連鎖?」かと思いましたが、昨日の検査結果は陰性。今のところ延焼なし。かみさん以下なかなかたくましくて頼もしいです。幼稚園で高熱が出る風邪が流行っているらしく、逆に子供の風邪を私がもらなわいようにも対策しないといけない複雑なウィルス戦争が展開されています。)

目が開いてしまったので、昨晩お話を頂いた新規ご相談案件のCAを郵便ポストへ投函しに行きました。別にU社の回し者ではありませんが、EXPACK500はこういう時便利です。

久しぶりの娑婆は、意外と暖かくなっていました。朝日がサンサン、春ですね。ダウンジャケットに手袋、ひげボウボウの私、誰にも会わなくて良かった…。

さて、一仕事終えて朝刊でも読むかと手に取った瞬間、目が点に…。

「タミフル10代処方中止 異常行動で緊急情報 厚労省、中外製薬に指示」(日本経済新聞1面)

…「特定の年代だけ飲めない薬」大人も飲んで良いのかという素朴な疑問がありますね。しかし、私はそういった情報を認識して飲んでいましたので特に中外製薬や厚労省に対しどうこう思いませんが。

昨晩からは飲んでいませんでしたが、逆に精神的にダウン傾向にあったように感じます。どうどうめぐり思考、悪夢…楽観系の私がそうだったのですから、ひょっとするとタミフルはアップ系に作用する薬なのかもしれません。事実、服用中は(高熱のためかもしれませんが)何だか鼻歌状態でしたから…。

おっさんには異常行動を起こす効果は低いようですが、急にやめたら悪いのか、飲むと悪いのかなど、10代の方々にどのように作用するのか、引き続き解明を続けて欲しい所です。

鳥インフルエンザは現在人類にはほぼ感染しないようですが、国はタミフルを少しずつ備蓄しています。また、投与の順番(警察・消防・医療関係者…)を決めるパブコメも募集していました。科学的にどの程度の確率なのかは知りませんが、もしことが起これば64万人が死亡するとかいったデータもあったように思います。その時になって10代にタミフルを投与する・しないといった判断をネガティブチェックだけで行うのは、親にとってつらいのではないでしょうか…鳥インフルエンザは、いわゆる風邪に似た症状ではなく、多臓器がやられる何とか出血熱とかいった重度の感染症ですから…。

« だいたい治りましたが、世間は… | トップページ | 結局上の子も陽性(A型)、タミフル服用 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も30代ですが暫く前にタミフルを飲み回復しました。

>ひょっとするとタミフルはアップ系に作用する薬なのかもしれません。

処方時には話題になっている異常行動の他に、テンションがあがる可能性、夢見が悪くなる可能性、5日分しっかり飲みきらないと体内のウイルスが耐性を持ってしまう危険性、の説明を受けましたから、もしかしたら副作用の一つだったのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/5760748

この記事へのトラックバック一覧です: タミフル処方中止!?(ただし10代限定、おっさんは可?):

» RSウイルス [RSウイルス]
RSウイルスの感染症について解説するブログです。小児のお子さんを持っている方はぜひ頭に入れておくといいです。 [続きを読む]

» ウイルス 対策とウイルス 対策 ソフト コンピュータ ウイルスの種類について [ウイルス 対策とウイルス 対策 ソフト コンピュータ ウイルスの種類について]
コンピュータ ウイルスの種類には、感染活動は行わず破壊活動(発病)のみを行う「トロイの木馬」、感染対象ファイルを必要とせず、自己増殖によって感染を広げる「ワーム」と呼ばれる不正プログラムがあります。最近ではこの2つの機能を合わせた複合型も登場しています。ウイルスの対応策として効果的なのが、ウイルス対策ソフトを導入することです。ウイルス対策ソフトを入れたから安心ではなく、常に最新の情報を得ることでウイルスの進入や感染の予防に繋がります。... [続きを読む]

» インフルエンザで、タミフル服用せず飛び降り!! [今日は何あった?]
インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000301-yom-soci インフルエンザとタミフルの因果関係がない。と厚生省が白紙撤回したばかりなのに、 今度は、タミフルを服用してないで飛び降りをした事例があることが分かった。 何が原因なのか・・・。 全ての事例を見直してい...... [続きを読む]

» アメリカによる日本奴隷化計画 タミフル編 [右派社民党公式ブログ]
アメリカによる日本奴隷化計画 タミフル編【タミフルって何?】 Q 狂って死ぬ薬です【どんな所で使われているの?】 Q 小泉元首相は鳥インフルエンザのため、ASEAN諸国に日本の税金で配りました。【他には?】 Q 厚生省は鳥インフルエンザのため、地方公共団体等に税金で大量備蓄を推進しています。【どこの会社が輸入独占販売しているの?】 Q 中外製薬です。【中外製薬ってどんな会社?】 Q スイスのロシュ社に買収された子会社です。【ロシュ社ってどんな会社?】 Q 製造・販売して...... [続きを読む]

» タミフルに代わるものはリレンザ? [お金はないけど知恵なら少し]
朝のニュースによると、医師や患者の間でも、タミフルに対する疑問がふえている。「飲みますか?」「やめときます」などという、会話がかわされている。でも、これっておかしくないですか?専門の医師が素人に意見をきいている・・今回は10代への服...... [続きを読む]

» タミフルは・・・! [徒然時事日和]
最近よく騒がれているタミフル。製造元のスイス製薬大手ロシュは20日、タミフルの服用と異常行動には因果関係がないとする声明を発表した。そうですが・・・。実はその根拠は・・・同社が1999年から2006年までにタミフルを服用した約10万人のインフルエンザ患者と、服用しなかった約22万5000人の患者の比較した米国の健康保険記録を調べた、結果タミフルを服用していた患者の方が異常行動の発生の比率が低かったことが分かったとしている。つまりこのデーターはアメリカにおけるものであり、日本人...... [続きを読む]

« だいたい治りましたが、世間は… | トップページ | 結局上の子も陽性(A型)、タミフル服用 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック