無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 急にお話がたくさん… | トップページ | 関が原は今日も雪 »

2007年3月10日 (土)

今日はすぐに帰ってきました

朝イチ出社して会議に出て、その足で帰ってきました。次回は20日です。こんな感じでこの会社さんとはつかず離れず1年ぐらい付き合うのかもしれませんね。

ホワイトカラー・エグゼンプションが導入されるとかされないとか言われていますが、既に私には導入されているとも言えます。(ほぼ)完全裁量労働制、結果主義(契約社員先についてはイマイチここは微妙。ボーナスもないですし)。

ホワイトカラー・エグゼンプションとは、要はサラリーマンにもプロフェッショナル意識を身に着けて欲しいということではないのでしょうか。未だに「残業時間が多い=よく働いている=収入が多い」という図式が成り立つのは変だというのが実感です。

できる人に仕事が集中する仕組みになっていて、できる人がフル稼働しているのなら、結果的には似たような話になりますが、意欲的に仕事を片付けてやろうという人に36協定だ1週1休だといった事務面の自己管理まで負担させられるのは矛盾しているように思います。朝定時にこないといけないというのも割に合わないように思いますし。自慢にならないですが、私はある案件で忙殺されていたとき、休日出勤の計算を間違えて、顛末書を書かされたことがありました。かなりばからしかったです。

早く帰れたので、今日はロドスタ君を1ヶ月点検に持って行きます。1ヶ月弱で500㎞は自分としてはよく乗った方です。リースの条件が「1ヶ月1,000㎞まで」となっていますが、これを超えることはなさそうです。

不思議なことに、メンテナンスリースなんですが、今回のオイル交換は有料だそうです。普通1ヶ月で替えんか?と思いますが。車を洗ってもらえるのは、洗車レスの私にとってはありがたいです。本当は月末の慰安旅行直前に洗ってもらいたかったところですが。→先方の勘違いだったらしく、特に費用は請求されませんでした。そりゃそやろな。しかし、洗車後の車見たら、やっぱカッコええな~と思いました。マメに洗えばいいんでしょうけど。

最近は、遅まきながら簿記を勉強し始めました。3級を受けるつもりです。これが結構難しい。ちょうど弊社クラスの会社の簿記には必要充分かもしれません。出張も多いので勤め人時代のように毎日少しずつとはいきませんが、隙を見てちょこちょことやっていこうと思います。

« 急にお話がたくさん… | トップページ | 関が原は今日も雪 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/5636546

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はすぐに帰ってきました:

» 慰安旅行deシーサー! [沖縄!シーサー陶芸体験工房]
職場の慰安旅行で琉球窯に遊びにきてくれました���。 みなさん、お若いので卒業旅行と間違えてしまいました。(^ ^ [続きを読む]

» 簿記3級試験 [簿記3級@試験]
簿記3級試験に関する様々な情報を紹介しています。 [続きを読む]

« 急にお話がたくさん… | トップページ | 関が原は今日も雪 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック