無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 風邪引いた〜 | トップページ | ANA »

2007年3月 2日 (金)

自宅療養中

一昨日の夜から発症した風邪も、昨日寝まくったのでほぼ治りました。少し食欲も出てきたり。

そこで、先月の経費精算等の事務をしたり、次の営業活動について情報収集をしたりしています。

なお、今「沈まぬ太陽」(山崎豊子)を読んでおり、「アフリカ編」を読了しました。JALの労働組合問題が題材になっているのですが、個人的にはなんじゃそりゃ?という違和感を覚えずにはいられません。人間は何の為に働くのか…会社に不当な扱いを受けたら、すぐに辞めるべきだと思うのです。何の為に主人公はそこまで、家族を犠牲にしてまで頑張らないといけないのでしょうか??

企業文化というものは、1人の人間が生き様を簡単には変えられないのと同様、そう簡単には変革できないものです。ましてや内側からは…。追いてくる人・慕ってくれる人がいるのであれば、どうせ虐げられることが分かっていたのですから、皆で退職を話し合った方が合理的に思えます。多くの取材をもとに書かれた擬似小説ですが、今後どのような展開になるのか楽しみです。

…ただ、前にも書きましたが、こういった労働組合の力が強い一方で、業績も良い企業はないように感じます。特に「再生」が求められる局面では、短期的には従業員と経営陣との一体感が最も肝心です。JAL、大丈夫か…社長の年収960万円って…部長の上の方はもっともらっておられるようですし…そろそろANAに変えようかと思いつつある今日この頃です。不二家さん、安全宣言を出すのは勝手ですが、仕組みでは企業文化を変えられませんよ。心を変えなくては。当面、不二家の商品を買うのには勇気がいるのでしょうね。

« 風邪引いた〜 | トップページ | ANA »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/5543026

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅療養中:

» フランチャイズ情報です。 [フランチャイズ情報サイト]
記事参考になりました。 [続きを読む]

« 風邪引いた〜 | トップページ | ANA »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック