無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« やっぱタミフル効くわ | トップページ | タミフル処方中止!?(ただし10代限定、おっさんは可?) »

2007年3月20日 (火)

だいたい治りましたが、世間は…

昨日の午前中は38度前半まで熱が下がり、一気に回復するのかと思っていましたが、ちょっと調子に乗って電話したりメールしたりしているうちに疲労したのかもしれません。結局39度前後まで再び高熱を出し、夜までふらふらでした。

高熱が出て寝込んでいるといっても頭ははっきりしているので、暇で仕方がありませんでした。タミフル服用3回目、24時間+αぐらいで症状が落ち着いたことになります。飲まないとここまで劇的に改善していたのかどうか…。

ところで、三洋電機の病はなかなか根治が難しそうです。野中氏の辞任が報道されていましたが、「中途半端に世襲色をごまかそう」と図るオーナー家と「異分子の足を引っ張ってやろう、揚げ足取りをしてやろう、俺の地位が危ない」と企む程度の低いサラリーマン役員にもてあそばれ、ご苦労されたことと思います。「経営」についても未経験だったようですから、尚更です。(きっと、「敗軍の将、兵を語る」的悲しみにあふれた書籍を出版されることでしょう。他山の石とするために拝読はいたしますが。)

とどめに、企業をカネに換価し、短期的な実額回収と手数料での回収に血道を上げる銀行・ファンドが暴力的な焦土作戦?を繰り広げます。だいたい、株主でもある証券会社が、アドバイザーを努めるというのはどうなんでしょう?「株主である自分のために最大の価値で売るから、利益相反ではないのだ」ということなんでしょうが、少なくとも株主間では不公平にも思えます。売り先と何らかの密約がある可能性も否定できませんし…。買い手はそれなりに居るディールに思えますので、少なくとも手数料水準はビッドするなりして最も低い水準とすべきと思うのですが。

いずれにしても、再建の道は遠そうですね。強みは何か、それをどうやって生かしていくのかというシンプルなことが議論されていなさそうに思われます。OEMを重視するというユニークなポジションだっただけに、残念です。

« やっぱタミフル効くわ | トップページ | タミフル処方中止!?(ただし10代限定、おっさんは可?) »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/5750407

この記事へのトラックバック一覧です: だいたい治りましたが、世間は…:

» 松井証券 [松井証券!株式取引・外国為替FXなら松井証券]
松井証券に関する情報を紹介します。 松井証券は、画期的なサービスを生み出すことで定評があります。松井証券の特徴など。 [続きを読む]

« やっぱタミフル効くわ | トップページ | タミフル処方中止!?(ただし10代限定、おっさんは可?) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック