無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« ドリンク剤を飲んで思うこと | トップページ | 貧乏性? »

2007年2月11日 (日)

出撃準備

明日は暦上は休日ですが、出張です。実際、こういった仕事は平日の昼間にやるとクライアントの業務に支障が出るケースも多く(部長クラス以上の方などに一時現場を離れて頂かないといけないですから)、結局休日とか深夜とかに根を詰めて対応する局面が来ます。そうなると、「そろそろ本件も終盤かな~」と思うのです。

倒産法の分野でご活躍されている弁護士の方などもそういった傾向にあり、「ミーティングは土曜日指定」とか、非常時ではありましたが「日々の営業報告・明日の動き方打ち合わせは夜10時開始指定」とか、銀行員時代は「え~そんな~」と思いながら、「そうは言っても確かにそこしか時間がないわな」とお付き合いさせて頂いておりました。

そういえば、いつかブログにも書きましたが、必ず納期を守られる会計士の方(しかも短納期)も、「移動にはできるだけ公共交通機関を利用して、移動中に寝てます」というすさまじいお話をされていました。「先生、寝てますか?」と冗談半分で言った自分が誠に恥ずかしかったです…。

今、プロでありたいと誓った身としてふり返りますと、そういった行動パターンこそが「プロフェッショナリズム」の表れだったのかもしれないと思います。「結果を出すこと」を重視すると、曜日とか時間は全く意味をなさず、「やるべき時にやるべき事をやる」という単純な理屈しかありません。それが腹に落ちなかった僕は、いきがっていても所詮1サラリーマンだった訳です。

…でも実は、諸先生方が単なる「ワーカーホリック」なだけだったりして。どっちにしても、僕も両足を突っ込んでしまいましたね~。

« ドリンク剤を飲んで思うこと | トップページ | 貧乏性? »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/5304340

この記事へのトラックバック一覧です: 出撃準備:

« ドリンク剤を飲んで思うこと | トップページ | 貧乏性? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック