無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 事上磨練 | トップページ | 身体が少し自由になりそうです »

2007年2月14日 (水)

確定申告

今日は端境日でアポなし。良く考えれば確定申告の時期なので、朝からまずかみさんに手書きで格闘してもらい、その後私が国税庁HPを使って申告書を作成しました。

給与が2000万円を超える「セレブ」だからではなく、退職金・持株会の精算、給与を3箇所からもらう(前職含め)等、異例な要素がたくさんあり、今回はやむを得ず確定申告をすることになったのですが、最初は訳が分かりませんでした。1個ずつ進めていく中で徐々に全体像が分かり始め、何とか先ほど完成しました。

できあがってみれば、意外に簡単なんだなと思いました。国税庁HPがかなり使い易かったですね(超オススメ!!)。今回は還付頂けるということでハッピーです。来年はもうちょっとシンプルになるでしょうから、半日ぐらいでできそうですね。

あとは、夏~秋に控える会社決算と法人税納付ですね。どんな決算になることやら…。クライアントの中期計画を作る手伝いをしておきながら、自分の会社の計画は短期は勿論中期計画なんて全く立てようがありません。受注産業の怖さですね。

« 事上磨練 | トップページ | 身体が少し自由になりそうです »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/5338935

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

» 確定申告しなきゃ [眠る前にはジャスミンティを]
確定申告の文字がちらほらとあちこちで見ますね。 今日郵便受けに、役所から住民税の申告書が届いてました。 前年の夏に退職しているから 当然、前年分の給与所得に対する住民税納税義務があるんだよね。。 [続きを読む]

» 【 動く、話す、飛び回る! 】 [MsAgent Javascript Editor]
平凡なウェブサイトが注目の的に!!!3Dアニメキャラクターがあなたのサイトの訪問者を驚かせます!平凡なウェブサイトに一瞬にして命の息吹を注入することができます。 [続きを読む]

» 確定申告 退職金 [これでバッチリ!確定申告マスター]
確定申告(かくていしんこく)とは、個人が、その年の1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入、医療費や家屋の新築・増改築・売買、盗難や火災、寄付、株式の配当などの収支を計算し、所得を確定して税務署へ申告し、所得税額を確定することをいいます。 [続きを読む]

» 確定申告 給与所得者 [これでバッチリ!確定申告マスター]
確定申告(かくていしんこく)とは、個人が、その年の1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入、医療費や家屋の新築・増改築・売買、盗難や火災、寄付、株式の配当などの収支を計算し、所得を確定して税務署へ申告し、所得税額を確定することをいいます。 [続きを読む]

« 事上磨練 | トップページ | 身体が少し自由になりそうです »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック