無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« サラリーマン延長の方向性 | トップページ | シッポは切るべきか? »

2007年1月14日 (日)

いつ納車されるのか…

9月の転居後、「車社会」のエリアに住んでいることもあって、「仕事に自家用車を使わないで。生活に困るから。」とカミさんに釘を刺されました。

そこで、下記のような自問自答をしました。

折角会社作ったんだから、リースできるよね→基本的に自分しか乗らないんだから、2人乗りとか、ミニとかでもいいよね。運転下手だからデカイ車もやだし→オープンカーもあり?→ちょっとネットで調査→え?マツダ ロードスターってRHT(電動ハードトップ)が8月に出たの?→価格的にもありなんじゃない?Zもありだけど、かなり高いし、やっぱ「人馬一体」ってうちの会社のコンセプトにも何となく合っているのでは?

などということで、(設立したばかりで信用がないので保証人を付けろとか色々ありましたが)10月に発注した訳です。(色はブリリアントブラック、VS RHTです。素人の癖に17インチタイヤのプレミアムパッケージを選択したりして…調子乗りすぎ?)

しかし、待てど暮らせど、生産日すらどうやら決まっていない感じです。(10月に行った最初の頃は「年内」とか言われ、その後、「1月末には…」となり、今や「3月かも」と言われております。何だかんだ半年ぐらいかかるのではないでしょうか。もう1台車がいるかなと思ったきっかけのひとつであった契約社員先(自動車通勤可、電車乗り換えが不便)の契約も終わってしまうのでは。

まあ、良く考えればその方がスタッドレスを履くか否かといった悩みがなくなりそうですし、近くの駐車場が空く可能性もあり、また、春の方がオープンで走ると気持ちいい訳で、それもありかなと諦観しております。(今、雪国へ出動する際には、スタッドレス装備のレンタカーとなり、それはそれでチェーンどうしようとか悩まなくていいかもと心を慰めております)

今日、暇だったので色々ネット調査してみると、どうやら欧米で人気爆発しているらしく、国別生産割当がまずあって、それから受注順にさばくという事をしているようです。10月頃、車雑誌に「春に乗りたければ今すぐ注文を」的コメントがあって、「ちょっとオーバーじゃない?」と思っておりましたが(ディーラーはもう少し楽観的コメントでしたから)、実態を表していたんでしょうね。月産100台とかいう話もあり、そりゃあかんわとも思います。せめてAmazonで本を注文すると、状況が逐一確認できるように、今どういう段階か顧客が確認できる仕組みを導入して欲しいですね。

« サラリーマン延長の方向性 | トップページ | シッポは切るべきか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/4921440

この記事へのトラックバック一覧です: いつ納車されるのか…:

« サラリーマン延長の方向性 | トップページ | シッポは切るべきか? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック