無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 少しずつ加速 | トップページ | 最近本を読んでないデス »

2006年12月18日 (月)

危機意識とブシドー

今週は、雪国方面は中止し、より重要な打合せを関西方面で行う方向です。金曜日に本州の端の方へ行くほかは、基本的に近畿中心に動く予定です。できれば、先週新規相談を受けた案件について、早急に球を返したいと思っています。

アライアンス効果のお蔭で、早速「返球」は準備できましたし…。

ところで、大学時代の友人より、「このままだと、将来のリストラ要員かも」というメールを貰いました。大手企業の子会社を上場させる手続きを体験してたりとか、結構、やってこられた事は「売り」になると思うんですけど…。ある意味、この年齢でそういう危機意識を持つことは大事だな…と思いました(たいがいの40代以上のミドルは、危機意識すら持っていないですね。自分がどっちかというと会社の寄生虫で、付加価値をつけようとすればするほど単に仕事の流れが悪くなるという存在の方に限って、余り反省はないように見受けられます)。

かくゆう私も、「このままだと、自分の存在意義ってなんだろう?会社を辞めても評価されるのだろうか(会社ですごく評価されていたかどうかはアレとして)?看板がなくなったら雑魚以下?」といった自問自答があって、ちょっと勉強してみようかな?とかあがいてみたりしつつ、何故か株にも手を出してはみたものの、今でも含み損のままだったりとか色々模索してとりあえず今に至っております。

まずはこのままじゃいかん!と思うことから、次の進化が始まると思うんです。人間も会社も、歩みを止めたら老衰するしかないですから…。欧米系のおっさんを見て下さい。たいして切れる訳でもないのにえらそうだし、人の話は聞かないし、休暇は長いし…そのくせ意外と高給取りだったりと、やりたい放題です。こんなおっさんにはジャパニーズ・クール「ブシドー」でびしっと対抗していこうじゃありませんか!(ちょっと最後は方向性を間違えました。乱筆御免)

« 少しずつ加速 | トップページ | 最近本を読んでないデス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/4595145

この記事へのトラックバック一覧です: 危機意識とブシドー:

« 少しずつ加速 | トップページ | 最近本を読んでないデス »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック