無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

チキン南蛮

何かと料理がうまい地元のお店で、前回「これを食べると他のチキン南蛮は食べられないという人が多い」と聞いていたので、昼食の際にチャレンジしました。

確かに、一口目はかなりの衝撃が…。チキン南蛮ってから揚げにタルタルソースをかけただけではないんですね。ユーリンチーというか、甘酸っぱさとタルタルソース、そして鶏肉の調理方法…「カツレツ」なんでしょうか、よく知りません…がグッドでした。

ただし、30を過ぎた親父にはちょっと胃にこたえました。今日の夜はあっさりラーメンにするか、やっぱりプチ打ち上げで飲むべきか、悩んでいる所です。

九州での作業もひと段落しつつあり、少し心に余裕がでて参りました。

(追加)結局、飲みに行きました。刺身系はうまかったのですが、高かったので、適当に切り上げてビジネスホテルへ帰ってきました。この県ではにがうりとなすの味噌炒めが郷土料理なのでしょうか?ここでも注文してしまいました。ごま油が合っててうまい!九州ではコンビニで売っているカップ酒が焼酎、しかもストレートなんです。気が少し抜けたので、酔っ払いそう…。

2006年10月30日 (月)

ANAに乗ります

本日も出張です。なんだか、家で仕事をしている方が出張のような、擬似単身赴任のような気がして参りました。家族には悪いですが、これはこれで楽しいですね。

(追加)夜はおでん3品ともも焼き、トマトスライス、そして銘柄不明の焼酎1合でした。1,600円は安いような、安くないような…。不思議感が残りました。

2006年10月29日 (日)

近所の遊園地に行きました

自称定休日でした。家族で近くのひらかたパークへ。意外と(当然?)すいていました。閉鎖されるとの話を聞いたような気がしますが、まだ元気にやっていました。ただ、だいぶ設備投資はおさえてあるのか、良く言えば懐かしい感じ、悪く言えばさびれてきたかなという感じでした。南海電鉄のはしにある遊園地はどうなったんでしょうか?そこと似たような雰囲気になりつつつあります。

阪急は宝塚ファミリーランドを閉鎖して分譲していたと思います。たしかに、このひらかたパークもつぶして分譲するとそれなりに売れそうな気がします。乗降客も増えるのでは…。夜に観覧車が見えるのが少し嬉しいのでなくなると残念です。それまでは、近くて小さい子供連れに向いているので、時々行ってみようと思っています。

そういえば東京にいるときは、近かったのでとしまえんによく行きました。あそこも平日に行ったりすると、もう貸切に近いぐらいすいていました。土日もほど良い込み具合で、子供といくのには良かったのですが、さびれ感が…。

ディズニーランドにもこの夏、東京脱出記念に生まれて初めて行きましたが、そんなに世間で言われているほど、本に書かれているほど、世界観が作りこまれているという訳でもないなと思いました。ひらパーは従業員の笑顔がほぼ0、かなり元気がなかったことに比べれば、ディズニーでは確かに元気の良さはありました。また、シーの夜のショーとランドのエレクトリカルパレードは確かに「金がかかっているな」という迫力がありました。でも子供は(大人の目から見ると、単なる焼き直し・モノ真似感が強い)サンリオピューロランドが一番好きらしいです。結局、キャラクターの勝負なんですかね。

明日からはいよいよ某案件のセットアップが大詰めに。決心高度に達する予定です。あとは何とか…なるでしょう。

2006年10月28日 (土)

今日は自宅でお仕事

今日は自宅でお仕事。仕事に入る前に、気持ちを少し慣らすため、記事を作成しています(受験勉強時代を思い出します)。意外に自宅で仕事をするのは意志力が要りますね。気が散ることも多いですし。

あまり意識していなかったのですが、前職の組織から年金一時金のご案内が来ておりました。退職一時金以外にもまだあったんですね…。貯金が余りない身としては嬉しい所です。

三日月 三日月

アーティスト:絢香
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑この人、10代なんですか?歌上手いですね~。びっくりです。

2006年10月27日 (金)

今日は直帰(?)

昨日もも焼きは食べさせて頂きましたし、昼は某地元名物の渡り蟹のスパゲティーを食べれたので、満足ですが、空港での毎度のお楽しみはお預け。

というのも、お陰様でダメ元でキャンセル待ちを入れたら、1本早い便に乗れたんです。(キャンセル待ちで乗れたらいいな~という気持ちと、乗れなければ恒例の…という期待と半々でしたが。)

伊丹行きなのにキャンセル待ちか~と妙な感心をしたのも束の間、今度は機材にびっくり。そういえばJACって言ってたねと思いながら、滑走路を歩いてプロペラ機に乗りました。

空港の地平線と夜が間近な空、そしてプロペラ機…なんだか感傷にふけるような風景でした。写真をとろうかと思いましたが、ちょっと恥ずかしくてやめました。(伊丹空港ではおばちゃんが携帯で機材の写真をとっていました…流石わ関西のおばちゃんパワー!負けるわ)

来週合宿をすれば、ようやく戦闘準備は完了。小職は兵站担当ゆえ、あとは祈るのみです。

目的地に何とか辿り着きますように!(会社さんにとっては、その目的地が真の旅立ちの時…)

結局、夕飯は餃子の王将。久しぶりの王将ですが、案外うまかったです。せやけど、「やたら多い野菜炒め+餃子+スープ+多めのご飯+キムチ少々」で610円は安すぎやしませんか?

2006年10月26日 (木)

ANAの翼

今日はANAの翼で九州へ。しかし機材の到着が遅れているとのこと。ANAは飛行速度を遵守する傾向にあり、遅れた分は絶対に1分たりと取り戻せないように感じます。勝ち組の余裕でしょうか?(結局、45分の遅れ…機材の到着が遅れた上、空調の故障とかで修理していました。だったら席に座らせんなって…)

一方、JALは、色々言われていますが(私見としては、内紛が起きているようでは、再生できないのが世の常…合掌)、そこは気合が入っているので、10分ぐらいの遅れはだいたい取り戻してくれたりします。燃料効率等は悪くなるのでしょうね…姿勢は好きですが。

ANAの方が機材が良いような気がしますが、JALさんは例の増資で調達した資金はどこに使ったのでしょうか?社債のリファイナンス等であれば、株主にとっては…ですね。希薄化するし前向き資金ではないし…。

たまたま調べたことがあるのですが、アメリカでは近年100を超えるキャリア(乗客・貨物合計)のチャプター11が申し立てられ、生き残っているのは数社程度のようです。日本では実質2社の寡占状態ですが、今後どうなっていくのでしょうか…。JALのマイルは結構たまってきましたが…。JAL、がんばれ。だめそうなら、プロを早く雇って。

帰りはJALに乗ります。(反主流派としても…)

2006年10月25日 (水)

当面契約社員は休み…

デス・マーチ進行中のため、対象会社には中途半端に近づかないことに。来月上旬に復活予定。

すると、来週・再来週は時間がとれる可能性も。でも、いざとなると「営業するって誰から始める?」って今更とまどいますね。原点とも言える成功体験を与えてくれた方と(今や「ご卒業」されたため、前向きな潜在ニーズもあるはず)、VC関係の人(困っている先を抱えているかも)にとりあえずはと思っていますが、都合よくアポがとれるかどうか…。

それにしても、私のような実質社外社員?なんて存在、あった方が良いような悪いような・・・。問題意識を持ったら絶対遠慮しませんからね…波風は必至?

2006年10月24日 (火)

デス・マーチ進行中

戦争は政治の延長であり、その理解のもと戦争目的と落とし所を良く考えて開戦しなければならない。
戦略の失敗は戦術では回復出来ない。
そんな言葉が締め付けて来るような案件です。前線は泥沼化していました。
本件では戦略的撤退(後ろ指を指されない撤退)がテーマではないかと直感しました。
撤退は恥じゃない!反省を行かせればお釣が来る!って声を強くして言いたいです。

2006年10月23日 (月)

東京へ移動中

久しぶりに新幹線に乗って東京へ。
エクスプレス予約の使い方が良く分かりませんでした。変更できず、今自由席…。
出張に関して、我が社は手当を出すのですが、今は個人として嘱託社員契約をしている仕事での出張故、出せません。同じ人間ですが、妙なもんですね。
さて、先般依頼を受けたTMAの原稿は気合いで一気に書きました。丁度いいネタがありましたので。5000字…には1000字ぐらい足りませんが、許してもらいました。いつかこちらにもファイルでアップしときます。
今日からの仕事も楽しみです。

2006年10月22日 (日)

nifty・NTT恐るべし

実は、先日NTT西日本からかかってきた電話のせいで、接続ができなくなっていたそうです(と、niftyは他人のせいにしています。どっちが悪くてもこっちは知ったことやないですわ)。

良く分からんが、仲良くやって、客に迷惑かけんようにしてください。やれやれ。

先日の兵庫県方面に行った時の写真です。廃校なのですが、なんだか懐かしい・・・。

2006_1021

2006年10月21日 (土)

有線LAN恐るべし

朝初めて無線LANを使ってみました。ケーブル差すだけで家と同じように仕事できるなんて…。感動しました。
しかし落とし穴が…。切り方を間違えたのか、家でつながらなくなりました。インターネット三昧しようと思ったのにー。もう寝ます!

2006年10月20日 (金)

今日は九州

今日は九州へ。

当面は週の前半は契約社員として(大半が東京出張??)、木曜日辺りは近畿圏のお客様へ、金曜日は九州へというポートフォリオでしょうか。

どなたかがおっしゃったようにほとんど家にいませんね。これでは。

知り合いの会計士・税理士の方に冗談で「寝てますか?」と聞いたことがありますが、「ええ、できるだけ公共機関で移動して少しずつ寝ていますから大丈夫です」と言われた時に、心服したものです。小生は残念ながら、まだその達人の領域には達しておりません。朝早かったり、深夜まで仕事をしていると心が折れそうになります。

出張の良い所は、気分転換になったり、嫌でも本が読めることです。引越し後は九州が30分ほど近くなり、うれしいような残念なような…。寝るにしても中途半端な時間になってしまいました。

実は昨日、TMA協会(認定事業再生士のギルドですね)から会報への原稿依頼がありました。確かに先方がおっしゃるように原稿料自体は多額ではないのですが、多少は宣伝になるかもしれませんので、頑張って書いてみようと思います。でも…5,000字って何書こう?絵を入れまくっていいのなら得意なんですが。出張の時にでも書き進めてみましょうか。

2006年10月19日 (木)

準備は完璧!

来週前半は、契約社員先のミッションで東京出張です。
2泊3日なので、夜自由時間がとれればうれしい所です。
借りて来た猫?なのであんまり勝手もできませんが。
ノートパソコンとコネクトカードを貸与頂き、モバイラー(死後?)としての装備は充実です。
予約手配も完了して、あとは何が当面の仕事となるか、行ってからのお楽しみ?ですかね。
追伸:たまたま同じ題名のブログを発見しましたので、改題します。結構自分はオリジナリティないのね、と数秒凹みました。

2006年10月18日 (水)

気分転換

今日は兵庫県の方へ足をのばしました。
電車では辿り着かないので自家用車で。早く社用車のロー○スター来ないかしら。今日は絶好のドライブ日和でした。
久しぶりの工場見学に加え、のどかな田園風景に触れ(柿がいっぱいなって、コスモスが咲き乱れていました!)、良い気分転換ができました(写真もアップ予定)。
しかし帰りに落とし穴が。事故渋滞に巻き込まれ、時速0km状態。
せっかく契約とれたのに〜。

やっぱりVAIOもか!

ソニーさんがバッテリーを自首(自主)回収するんですな。
我が愛機は対象外みたいですが、ホンマに大丈夫?隠蔽してない?って疑ってしまいますよね。昔地検のガサを体験した身としても…?
今の契約先もそうですが、企業はフィクションの存在(言語矛盾)なので、日々社員一人一人が企業文化(ミーム?)を再生産できなくなると、「これはウチらしくないよ!」といったシンプルかつ強い自己免疫力がなくなり、病気にかかり易くなるのではないでしょうか。
そういう点では極めて免疫力があるトヨタさんでさえ、無理な拡販計画で歪みが生じていました。
言いたかった事は、決して「俺の含み損、回復は無理だな」と悲しい確信をした、と言う事では(って乗換駅過ぎてもた!)なく、再生が必要な企業と健康な企業は程度の差だと言う事です。
そういう意味では、私のような異分子を自主的に去らせるように、「自分らしさ」を貫いている某銀行は意外とシブトイかも。
戦略やカラーの問題ではなく、「極めれば勝ち」なんでしょうか?

2006年10月16日 (月)

いよいよ本格稼働?

うれしいニュースがありました。
契約社員のお仕事について、地ならしが行われ、ようやく対象会社さんにお邪魔出来そうです。
机にすわって資料を読む生活が終わりそうです。
来週は東京出張?と、無線LANが使える宿を探したりしました。
これでモチベーションも回復です!
可能そうなら、東京におられる方々ともコンタクトをとりたい所ですが。まだ予定が決まらず、アポがとれないですね〜。

2006年10月15日 (日)

いい天気でしたね

今日はとてもいい天気でしたね。先週の子供の運動会の日がこれくらいの暖かさだったらよかったのに・・・と思います。先週は風も強くて、通り雨が断続的に降る中、子供たちは一生懸命練習の成果をアピールしていました。

今日は午前中近くの公園に行き、午後は将来家を買うなら・・・とかみさんが漠然と考えていた(今の住所に賃貸マンションを借りたのも、同じ市内なら雰囲気が分かるかな?と考えたため)樟葉の町並みを見学しに行きました。

車でうろついてみましたが、何となくイメージ(かみさんの妄想?)と違いました。結構古くから開発されてきた住宅街なんですね。電信柱があるのが嫌とか言っていますが、そういえば地中化されるとかいう話をよく聞くものの、余り身近には進んでいない気がします。期末に道路を掘り起こすくらいなら、ついでに地中化を少しずつでも進めてもらえないんでしょうか?

マイホームに関しては、どのエリアにするかという点から練り直しです。どうせ足元は資金もないですし、今までどおり「何となく」買うべき地域や時期が煮詰まると思いますので、それを待ちます。それまでは目の前の仕事を一つ一つやりあげていくことが「気が付いたら射程圏内」となる為の条件なんでしょうね。

下記は、いわゆる?マーフィー本です。某士郎正宗氏の書籍(マンガですね)に「マーフィーの法則を思い出すよ」というセリフがあり、「一体どういう法則やねん」と思い、買ってみました(中学生か高校生の頃。いまもそうですがそういった思想系の本は途中で飽きてしまうので半年ぐらいかけて少しずつ読みました。立ち読みでも充分?)。

そこには、私の生き方である、「結局最後はうまくいくはず」との楽観主義を肯定する理論?が書いてあり、納得した次第です。逆に、「私なんて」とかいう悲観主義思考パターンの人は不幸を招くことになります。身近にそういう1人デフレスパイラルな人、結構いますよね・・・。

Book マーフィー名言集―あなたを成功へ導く568のことば

著者:ジョセフ・マーフィー
販売元:産能大出版部
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現物は誰かに貸したような気がしていますが、現在手元になく、多分↑これやったと思います。なんせ「60%主義」なんでざっくりしています。すいません。

2006年10月14日 (土)

やっぱ在宅・・・?

本日は在宅勤務中。と言っても、ブロードバンド化がうれしくて色々ちょこちょことブログもいじってみたりしてます。速いってのはいいことです。

でも、「さあ、記事でも書くか」なんて思った時に、下の子が「おしっこ漏らした・・・」とか言うわ、トイレに座らせるとおしっこが飛びまくるわで、げんなり(かみさんは夕食の買い物中でした)。拭いたウェットティッシュをぼーっとしてトイレに流しそうになるし・・・。

契約社員があるから、在宅勤務が非常にうれしいのかもしれません。毎日これだとかなんな・・・。子供との触れ合いがあっていい面も当然あるのですが。

成果は不明ですが、アフィリエイトも貼り付けてみました。このリンクを経由して誰かが本を買うと、いくばくかのポイントがもらえるようですが…。換金が面倒な気がします。

「ココログベーシック」に格上げすると、もっと本格的にアフィリエイトが使えるみたいですが、まあ主目的ではないのと、アドレスが変わってしまうと皆様にお手数をおかけしますので、やめときます。

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法 Book 仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

著者:内田 和成
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月13日 (金)

本日は九州

また地鶏と焼酎ロックで一人反省会です。
今日からはアドバイザーとして頑張りますデス!
明日は久しぶりに我が家で仕事。子供には申し訳ないですが。

ブロードバンド化達成

昨日ようやくブロードバンド化+無線LAN化が果たされました。記念に大阪空港で投稿してみました(投稿だけなら携帯でも可能ですが、ちょっとうれしくて・・・子供ですね)。

本日の営業日誌は別途アップ予定です。

2006年10月12日 (木)

お勤めご苦労様

誰も言ってくれないと思われますので自分で言っときました。2足のワラジは想像以上にキツイです。
今週の契約社員としてのお勤めは今日で終了。明日は本業復帰です。
九州出張ですが、腹が減っているせいか、また空港の居酒屋が待ち遠しいです。頑張って仕事しよう!
サラリーマンの方はまた新たな発見がありました。
本業においてもまさにビジネスモデルの限界に直面しております。
自らの強みが何で、今後の外部環境の中でそれをどのように活かすかが将来の存亡を左右しそうに思われました。
一応経営戦略は担当外なんですが、危機感がつのります。是非「人マネ」じゃなく「オンリーワン」を目指して欲しいですね☆

2006年10月11日 (水)

本日の営業日誌

今日は契約社員先へ出社の日。
引き続き、グループの方向性や当面診させて頂く企業の研究を続けました。
企業(群)がある程度の規模になると必ず直面する問題が多数存在していました。また、そこにはカリスマ経営者の弊害も作用しているようです。
つまり、拡大した事業領域についての洞察と位置付けの議論が欠如するということです。
長い闘いになりそうです。確かに、私のような半分第三者の出る幕があるのかも知れませんね。

2006年10月10日 (火)

初出勤!

今日は某社への初出勤でした。
朝5時半に起きて行きました。寝付きが悪かったので、資料を読んでいる間なんども逝きそうに。それでも何とか概要は掴めました。
これから面白くなりそうです。

2006年10月 9日 (月)

ブロードバンド化延期

回線は準備でき、ホスティングサービスも完了しましたが、実はニフティIDが付与されていませんでした。あくまでホスティングはオプションなんですね。多分。
電話で問い合わせた時にキチンとアホでも分かるように説明して欲しいですね。
Dellがコールセンターの対応が悪い事が一因で業績を悪化させていたのも、納得です。
今の賃貸がNTTのフレッツになるので仕方なくニフティにしたのですが…。本当はyahooに入りたかった所、NTTとは提携していないようです。
弊社のサービスは一応、そういった不満を抱かせない、ワンストップ型アドバイザーを標榜しております。他山の石と言うことで。

2006年10月 7日 (土)

宝の持ち腐れ

今日NTTの工事が終わり、回線速度は31Mありますねと言われました。
しかし、ニフティで申し込んだホスティングサービスの完了通知が到着していない為、結局インターネットは見れません。
回線速度の計測だけは何故かできるので、試してみたら、やはり31Mbps強あるとの表示です。
お!と一瞬思ったものの、虚しい…どうせ使えんし。
何でプロバイダがマストなのか、理解に苦しみます。
ニフティから封書が来ていましたが、完了通知の送付を手配中(日付10/4)とのこと。なんでまだ来んのでしょうか?
工事の奴も遅刻するし感じ悪いし…。やっぱり大手って奴はどいつもこいつも…。
今日は上の子の運動会。工事が遅れたせいで、午前の部は見れませんでしたが、悪天候でプログラムが前後し、何とか見れました。まあ良しとしますか…。

2006年10月 6日 (金)

悶々と?黙々と?

ひたすら挨拶状を書いたりしてました(すいません。書くとしても古巣はまだまだ先デス)。
あと、キャッシュフロー表が1期分完成…まるで数独状態☆
ああ、出かけたい!営業トークしてみたい!!なんて思いました。発作みたいですね。
何だか満月のようですし?

2006年10月 5日 (木)

本日の営業日誌

提案書を1件完成。顧客に送付します。久しぶりに損益分岐点分析をしました。しかしこの会社は、ほんとに僅かな減収になったらヤバイで。プレゼンの時にははっきり指摘しておかないといけないですね。

他には、今後ご相談を頂けそうな先を中心に挨拶状を送付すべく、宛名貼り・切手貼りの内職をする予定(とりあえず100部)。「古巣」にはとりあえずは送らないことに(きりがないので・・・スイマセン)。

あとは何でか合わないキャッシュフロー計算書の検証・作成がやり残しです。合わないとイライラするので、ちょっと先延ばしにしてたりして・・・。明日にしようか・・・。

本日はホームワーク三昧ですね。散髪はしましたが。

2006年10月 4日 (水)

本日の営業日誌

今日は九州方面に出張しました。
夕食は地鶏もも焼・ニガゴリとなすの味噌炒め、そして古秘のロックです。〆は冷汁?
うめ〜。ちょっと酔っ払ってきました。
来週からは、大変です。一人決起大会(という名目で飲んでマス)中です。

2006年10月 3日 (火)

自営の難しさ

今日はホームで色々と作業をしました。
FA契約を検討したり、提案書を作成したり…。
サラリーマン時代は、「帰って酒でも飲んで寝るか!」って所ですが、ついついやりかけの仕事を片付けたくなりますね。
一応、エンドは11時と決めてはいますが。
これはこれで自営の難しさですね。

2006年10月 2日 (月)

営業初日

本日は実質的に営業初日だった訳ですが、税務署と市役所に届けを出しにいったり(あっさり受理されました)、CAを郵送したりという状況でした。

また、車両リースについては、結局未だにある程度の年収がある父(某大手生保関連で勤務中)を保証人とすることで審査が通ったとのことで、マツダの販売店に早速最終打ち合わせに伺いました。マツダさん、「おまけ」してくれてありがとうございました。でも、納車は2月ぐらいです。それまでには1件ぐらい案件終わってそうですね。リードタイム長!

他には、退職のご挨拶を受けて、「一緒に仕事しません?」なんて話も新たに頂き(半分はリップサービスかもしれませんが)、ありがたい限りです。もちろん可能な限りやらせて頂きますよ!!面白くなって参りました。

明日からの動き(10月1日分)

明日からはまさに営業日では初日となる訳ですが、「さて何しよ?」という気持ちです。やっぱりサラリーマン根性が刷り込まれてしまっているのでしょうか?ヤバイ!

とはいえ、冷静に考えると今しかやる暇が無い①経理処理の確認(会計ソフトをかみさんがいかに使うか)②税務署周りの届出 など事務的にこなさないといけない事柄が多々あり、悪戦苦闘している内に日付が変わってしまい、「よく考えたらあす税務署行って届け出さなあかんやん」という結論です。

営業にもいかなあかんような気もして、気ばかりあせりますが、目の前の敵を一つずつやっつけるしかないですわな・・・。挨拶状の宛名ラベル印刷を研究するとか・・・。

とは言え、全く予材(旧●和銀行用語と思われる。予想材料?というニュアンス)がない訳ではございませんので、ご安心を。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック