無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2020年5月25日 (月)

案外ZOOM会議は難しい

先週は地元での訪問2件、電話会議が1件といったところでした。

週明け車が多かったそうなので余裕を持って出かけましたが、火曜日は相変わらず車が少なく、予定より1時間早くついてしまい困りました。コンビニは基本トイレが使えず(緊急時のみ可のはずが堂々と使っておられる方も見かけましたが)、マクドは店内飲食禁止。但しマクドは駐車場とトイレは使っても良いとのことだったので駐車場でコーヒーを飲んで時間を潰していました。

電話会議については、最近外付けwebカメラを導入したものの先方当方どちらかの問題で声がお互い聞こえないということで急遽Skypeに切り替えることになりました。今回久しぶりにSkypeを使いましたがZOOMと比べて音質が格段に良いような気がします。どこが違うんでしょうね。今週もZOOM会議が予定されているのでリベンジを図ります。

いよいよ今日(25日)には全国で緊急事態宣言が一旦解除となるようですが、寒くなると(免疫力が低下するせい?)また波が来ると思われます。今頂いている案件は早急に完了まで進めると共に、今後新しい案件を頂く場合の進め方等についても考えていかないといけないなと考えています。初回面談とサイトビジットは少なくともリモートでは無理かなと思いますが…。

2020年5月18日 (月)

今更ながらWebカメラを買う

先週は電話会議でのヒアリングとZOOM会議など。大阪の感染者数は劇的に減りつつありますが、自粛のお陰と、否定はされているものの気温の上昇・湿度のお陰かも知れませんね。とはいえ相変わらず基本的には出歩かない生活です。

ディスプレイにWebカメラが内蔵されたものを敢えて買わなかったので会議にはスマホで参加していたのですが、机でメモを取る関係上どこに設置したらよいのか毎回悩んでいました。そこで今更ながらWebカメラを購入。土日に届いたので今週から稼働予定です。

今回21日辺りに全国的に緊急事態宣言が解除されたとしても、遅くとも秋・冬には第2波という可能性もあります。原則訪問せずに事業DDを行うことを想定してやり方を整理したりしてみましたが、どうもできそうな気がしないです。医療現場では初診からリモートで対応することが認められたと報道で見ましたが、お医者さんもどこか確信を持てなかったりと苦労されているのではないだろうかと思いました。

2020年5月10日 (日)

連休明けにちょっとだけ仕事をする

連休中にある案件の資料が届いたので、連休明けに早速データ入力・分析などを。まだ先方さんにお伺いしにくい環境下でもあるので、整理した資料を送付し電話でヒアリングする段取りをつけました。いつまでかは分かりませんが当面はこのようなリモート対応で可能な限り進めるということになりそうです。正直ヒマなので、1日中デスクワークをした日は充実感がありました。

そんな中、もう1件電話会議を調整中で、これがうわさのテレワーキングかと思ったり思わなかったりしています。元々自宅仕事だったのでほとんど家での生活は変わっていませんが、かなり飛行機に乗っていないので寂しい気がします。中毒か何かだったのでしょうか。

仕方がないのでパワポのコツのような本を読んだり、電子書籍を買ってみたりして半浪人生活を続けています。

2020年5月 5日 (火)

緊急事態宣言延期か…

籠り続けてはや1ヶ月弱。ZOOM会議を体験したり、できるデスクワークを探したりしながら「出かけない対応」を続けてきましたが、そろそろ仕事にならないような気がしてきました。そんな中、依頼させて頂いていた資料がこの連休の間に届き、こんな折に忙しい中コピー等々ご対応頂いたんだな…と思わず合掌。連休明けにはデータを打ち込んだりと一部デスクワークが再開できそうです。

比較的南九州への出張が多いため、先方が緩和されても大阪から出張に行くこと自体がどうかなと思います。暖かくなってきたので会議室の窓をフルオープンにして頂ければ良いのかもしれませんが、県境を跨いだ移動そのものが解放されるのは5月末以降となりそうですね。

その頃になれば、ご相談頂いている内容も資金繰り対応から事業DD・再生計画作成支援等にシフトできるでしょうから、いずれにしてももう少し辛抱するということになりそうですね。

2020年4月27日 (月)

通常営業はいつの日か…

先週は家から基本的には出ず(ウォーキングと買物ぐらい)、家に籠っていました。まだ打診頂いた段階の案件について先走って業界環境を調べてみたり(関連統計も購入)、勉強会資料を作ってみたり、コロナの影響が大きい企業さんの融資に必要な資料を作成してみたりとちょこちょこデスクワークはしていますが稼働率はお世辞にも高いとは言えません。

政府の中途半端な対応の影響もあり5月6日を超えても緊急事態宣言は2~3週間延長されると思われますが(GWで無神経に羽搏く鳥さんが一定量いそうですし)、延長後どのように過ごしていくかは課題でもあります。

今日はたまたま連絡を取らせて頂く件が多かったり、記帳の都合上月末〆を前倒しにやってみたり、ミニ電話会議、明日のZOOM会議の準備(資料読み込み)、そしてついでに家庭の買い出しも挟みあっという間に終わりましたが…。

倒産等経済にも影響が出てきていますが、腹をくくってある程度公的支援をガッツリやらないと、出口が見えず絶望する経営者が増えそうです。自分も他人事ではないですし…。

«復活しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック