無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2019年7月15日 (月)

お…おう。皆さん、連休中ではないのでしょうか…?

先週は、月曜日大阪でかなり早朝に工場見学させて頂いた後(午後はデスクワークでしたが流石に朦朧としていました)、火曜日は宮崎でバンクミーティングに出席し事業DDレポートを説明、水曜日は鹿児島で決算監査を行い(資産処理が進んできたこともあり、お陰様で予想以上に早く終わりました)、木曜日は再び大阪で事業DDに関し数時間ヒアリングをさせて頂き、金曜日は東京へ出張するという「コートを広く使ったプレイ」でした。

東京出張は往復新幹線でしたが、車中で事業DDレポート改訂作業を行い(こういう時にグリーン車は便利)、引き続き土曜日から今朝にかけて引レポートを書いていました。

この東京往復でのデスクワークが微妙に貢献して今日午前中には一旦確認事項・質問事項を整理し出荷させて頂きました。週休0.5日ぐらいが良い感じだよね…0.25日とかはなかなかキツいよね…などと思いながらさきほど家の用事を済ませて確認してみたところ、2件メールを頂いていました。お…おう。暦では連休でも世間は連休ではないのかもしれません。折角なので早速返信させて頂きました。

監査等委員をさせて頂いている某社さんなど製造業の方々は普通に土曜日仕事をしてらっしゃいますし、メールが飛んでくることもあります。土曜日や祝日だからといって油断禁物ということですね。

2019年7月 7日 (日)

南九州の大雨は決して他人事ではなかった

先週は火曜日・水曜日とヒアリングや情報交換に大阪方面へ出かけた後、木曜日は鹿児島へ出張する予定でした。しかしながら水曜日辺りからどうも今回はお伺いしている場合ではない(会社さんにとって豪雨対策や場合によっては安否確認なども必要なのではないか)と思われ、ご相談の上延期することにしました。実際、現地では物理的に大雨の影響があったとのことでした。

結果的に珍しく1週間出張しないということになり、その間はひたすら事業DDレポートを書き進めていました。今日の午前中で一旦めどがつき、メールさせて頂いたところです。

今年の大阪はどうもスッキリしないながら大雨ということもない日々ですが、1年前には北摂地震があり間髪おかず豪雨があったりで心配な日々が続いたことを思い出しました。

2019年6月30日 (日)

しばらく月末という事実に気づかなかった件

先週は火曜水曜と鹿児島へ出張し、会議に出席していました。その他の日程はデスクワーク。新しく始まった事業DD案件の資料を読んで質問事項を検討。一旦ここで出荷だと金曜日にメールさせて頂き、多少の達成感を味わいました。たまたまですがサミット対策もあり出撃を控えていたのが良かったかも知れません。

土曜日は他の件の事務を詰めたりしていましたが、ふと月末であることに気付き午後からは月末の〆作業を。集中してやれたのか何とか半日で終わり胸をなでおろしました。今日は朝から事業DDレポートの外部環境部分を整理。いつものように集まったデータが微妙だったり足りなかったり、解釈に困ったりしながらある程度書き進めることができました。

それにしてもG20は大阪府民にとって生活にも影響が出る一大イベントでしたが、事故やテロ等もなく無事終わりましたね。警察関係者の皆さんお疲れ様でした。

2019年6月24日 (月)

今週はG20ですねえ

先週は月曜日に奈良・和歌山日帰りの旅、火曜日は大阪方面へ打合せに出かけ、水曜日はデスクワーク。木曜金曜は宮崎鹿児島の旅でした。わざとそうしている訳ではないのですが最近県北と鹿児島という組み合わせで1日200キロ走ることが多くなっています。発見したこととしては、走行速度の目標を決め、一定に保つよう集中することで案外時間が短く感じられるようになる…という現象でしょうか。

1つの案件が終わり1つの案件が始まるといった節目になりつつあり、同意書が揃い始めたりレポートが完成したりしています。新しい案件のレポートを改訂しているうち、昨日も気が付けば16時でした。

先週の出張時点で既に伊丹空港は検問が敷かれ空港内を警官がうろうろ巡回していました。確かに下見をする輩等もいるでしょうから1週間前から張っておく必要があるのだろうと納得。今週はより厳しい監視体制になりそうです。

2019年6月16日 (日)

ギリギリセーフだったがギュウギュウだった

先週前半はデスクワークや地元での情報交換など。今月始まった案件の資料に目を通して整理し、ご質問事項を検討しているうちに後半の出張へとなだれ込みました。出張では木曜日から2泊3日で宮崎・鹿児島へ。経営の方向性について議論したり、工場見学をさせて頂いたり、定例の経営会議・取締役会へ出席したりしてきました。

帰りの飛行機は(元々変更不可のチケットだったので関係ありませんが)1便前が欠航になり、嫌な予感がする中自分の便は20分遅れ。欠航便の方がシフトされたこともあるのでしょうか、フル乗機?状態でした。

実は同便には某国会議員の方が乗っておられたようで、SPの方も乗っておられました。気づくまで、「やたら鋭い目つきの人と目が合うなあ…俺の顔何かまずいんだろうか…」と思っていましたが。プレミアムではなく普通席の一番前だったので、おそらく欠航便に乗られる予定だったのかもですね。

«南九州の梅雨は台風と見分けがつかない

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック