無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2017年7月22日 (土)

夏ですねえ…

今週は連休明けに奈良・和歌山の旅、その後1泊2日で鹿児島の旅でした。最近、1泊2日の出張だとかなり楽に感じてしまいます。

この間、九州に続き関西も梅雨明け。その割に現地は曇天模様でしたが蒸し暑さが本格的に。ふと水分補給を忘れてしまっていることに気づいたりします。

やや手元の仕事が落ち着いてきたので、連休はそこそこのんびりできました。まあ…メールが届いたりするもので「仕事をしなかった日」自体はなかったのですが。

昨日は事務やら日程調整やら、コメントバックやらで結構忙しかったですが、この土日は(今の所)手を動かすべき宿題はない状態です。ああ久しぶり…。とはいえ、今週新しい案件の打診を頂きましたので、あと1週間凪が持てば良いのかなというところです。

気付いたら7月も終盤。8月で満11年です。毎週乗り越えているうちに月日が過ぎていくような…。

2017年7月15日 (土)

セキュリティ関連以外のゴリ押しアプデはやめて・・・

今週は月~木で宮崎・鹿児島の旅。金曜はその間貯まった所事務やデスクワークなど・・・。朝項目を書き出すと「うへえ」とは思いましたがそこそこ仕上がりました。

金曜日である程度手元の宿題がはけたので、今日土曜日は「再来週の出張準備などもしよう」と意気込んでいましたが、朝からPCのトラブルで停滞。なんで望まないアプデでこんな訳の分からないことに…。

要は、メールの連絡先がどっか行きました。

そういえば新しいPCに変えた際も良く分からずサポートに電話で手伝ってもらったのでした。バックアップから簡単に復元できなかったのですが、今回も似たような話で。昼前に無理やり復旧させ一応仕事には支障ない状態に。ほんまにセキュリティ以外の無意味なごり押しアプデはやめて欲しいです(Win10)。特に使わん機能のためにこれまで機嫌良く使ってた数少ない機能が円滑に使えなくなるって…意味不明です。

そんなこんなしているうちに、午後は宿題へのご回答を2件頂きました。加工したり検証したりしながらまたゆっくり拝見していきたいと思います。

2017年7月 9日 (日)

大阪の蒸し暑さって…

先週は月曜デスクワークの後、火曜日は地元で少し情報交換など。水曜日からは宮崎・鹿児島の旅でした。台風の影響で飛べないのではと懸念していましたがたまたま影響はなく日程としては問題ありませんでした。

今回はたまたまそれぞれの案件でじっくりお話を聞く回となりましたが、よくよくお話をお伺いしていくとこれまで私が思い込んでいた部分がぽっかりと違っていたり、案外いけそうな気がしてきたり、方向性が見えてきたりといった色々な発見がありました。

一方、2泊したホテルでは(客層が悪いのか)前回に引き続きうるさい客が多く、かつエアコンをつけ続けないと眠れなかったりして、体調を崩しながらの戦いとなり結構弱りました。

当該ホテルについては今月下旬に予約入れていた分をそっと取り消しておきました…。ハイシーズンはホテルの単価がどうしても高くなるので、お客さんの負担を考えつつ予約するのですが、なかなか「正解」が見当たりません。ほぼ定宿にしようと思っていた1軒が最近インバウンド等に傾きかつ単価を上げ気味だったりで食指が働かず、もう1軒は改装中で泊まれないといった具合です。

そんな中何とか帰宅し、土曜日は朝仕事をした後、中小企業診断士の理論政策更新研修へ出かけることに。体調不良を引きずりつつ大阪都心に出かけると、蒸し暑さの極みで参りました。最寄り駅のホームですでにうんざり。大阪の蒸し暑さは本当に独特に思います。宮崎とか鹿児島より「うっ」と身体に来るような…。まあ地方ではレンタカーで移動することが多いのでそれほど身体にクるシーンが少ないのかもしれませんが。

研修は想像以上に(講師の方のキャラクターも含め)面白く、「体調ヤバげなので睡魔に襲われるのでは」という懸念を吹き飛ばし参考になりました。

今日は朝から1件レポート修正を終え、あと1件レポートを仕上げる予定です。このブラックサイクル、いつになれば正常化するのでしょうね…。多分今回の連休か、盆休みあたりで一旦小休止できるはずなのですが…?

2017年7月 1日 (土)

夏!心の準備が・・・。

今週は月・火鹿児島宮崎、木・金鹿児島という日程でした。丁度中間の水曜日にデスクワーク等を挟めたので身体も気持ちもやや楽です。

梅雨のつもりで大阪を発ちましたが鹿児島は夏そのもの。空港を降りてあまりの蒸し暑さに軽く驚き、昼頃の日差しにはうへえと弱りました。桜島の背景には入道雲らしき姿。もうすぐ蝉の声も聞かれることでしょう。

特に木曜日はあっちに行って店舗見学したりこっちやそっちで印鑑を頂いたりと地元銀行員か何かのように走り回っていたので暑さを実感しました。お陰で一部差し替えが必要になった書類を届ける気力がなくなり、メールで許して頂くことにしました…。

毎年なぜか夏には色々なドラマが待っているのですが、今年の夏はどのような事件が起こるのでしょうか…?

2017年6月25日 (日)

あれ?と気が付くと日曜の午後だったりする

先週は火曜日から金曜日まで鹿児島・宮崎の旅でした。一部予定が決まらないまま出発したりと色々ありましたが、無事日程をこなし帰路へ。それにしても火曜日の鹿児島の夜は雨風がひどく、夜中起きた時に台風かと思うぐらいでした。

土曜・日曜は早起きして私用の合間に大小宿題事項の対応をしていましたが、そこまで追い込まれた感はなかったものの・・・終わったなと人心地ついたのが今日の15時頃でした。

作業工数的なピークは一旦過ぎたものの、出張している日々が長いとどうしても土日しか落ち着いてデスクワークができずこうなってしまいます。理屈では分かるのですけれど、なんとなく狐につままれた感。

釈然としないまま、明日の出張の準備をしたりしていました。

«新築ホテルはあかんなあ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック